*

力が湧く理由は誰かのため (4929)

公開日: : エッセイ

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。

 

コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎したコーヒー豆、38キロを発送、オリジナルブレンドで製造するドリップバッグの1000個分13キロのコーヒー豆、そして通販や業務用でお使い頂くコーヒー豆など。

 

ドライバーさんが来てくれるまで、大きなダンボールがドン!どーん!と積み重ねておりました。

 

その重い荷物を笑顔で持っていてくれる、ほんとにね感謝感謝です。

 

本日も業務用としてお使い頂いているお店さんのコーヒー豆を、本日発送分のうち2件発送いたしました。

 

1つは北海道は屈斜路湖畔の森の中に佇むカフェ「花音」さんへ。

 

花音さんのホームページはこちらです。

 

https://www.sweets-kanon.com

 

そしてもう1つは、能登半島は石川県にある夢ミルク館(ホリ牧場)さんの元へ。

 

夢ミルク館さんでは、ソフトクリームなど販売されてまして、カフェロコやコーヒーゼリーソフトのコーヒーゼリーにお使い頂いたりしております。

 

めちゃめちゃ人気だそうですよ!ホームページはこちらです。

 

https://yumemilk.co.jp

 

 

自分に負けそうになるとき

 

けっこうね、ありますね。

 

自分に負けてしまいそうになる時、投げ出してしまいたくなる時。

 

僕は壁にぶち当たる時がしょっちゅうありますからね、そんな時に思い出すのは皆さんなら何でしょうか。

 

やっぱり僕はお客さんですね。

 

どんな時もお客さんが支えてくれたやないか、自分の心が折れそうな時にそう投げかけ、そして「お客さんのためや」と思うと勇気が湧いてくるんです。

 

誰かのためにと思うと、力が出てくると思うのですが皆さんはどうでしょうか。

 

もちろん「家族のため」というのもありますが、挫けそうな時はお客さんがかけてくれた言葉をよく思い出します。

 

一歩ずつ

 

まぁね、もっと計画を立てていけばよかったのですが、舵をきる時はけっこうですねバシッときってしまう質でして。

 

いろいろありますが、最近始めた会計ソフトのやり方がイマイチまだわからなくて、いろいろとめげています。

 

会計ってむずかしっー!

 

しかしです、一歩ずつですね、こうかそうかなるほどと理解しながら、ゆっくりですが理解していってます。

 

もちろん経営をしてきたのでざっくりは分かっていますが、ざっくりだったことに今更ながら気づいております。

 

会社の会計がきっちり出来るように、負けそうになったら「お客さんのために!」と踏ん張って、何とか乗り越えていきたいと思っております、目指せ会計士!笑

 

ということで、この後も笑顔多めで高槻店で本日も19時までコーヒー豆の販売しますね。

 

どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

愛されたいのなら

本日は月曜日なので、高槻店は定休日。 岡町本店は日曜日だけのお店なので、日曜日以外は定休日。 &nb

記事を読む

唯一変えることができるのは自分自身

本日は月曜日なので、僕自身のお休み。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日。 岡町本店は日曜日だけが営業日

記事を読む

言葉は、かけ算に似ている と

本日、12月21日月曜日は今年最後のお休み。 来週の月曜日は、岡町本店を臨時営業するので今年のお休み

記事を読む

夫婦って興味深いなぁ

今日はなんでかして、頭が重い。 低気圧の時に起こるあの頭痛、とは違って、痛いんじゃないのだけど、似て

記事を読む

行く勇気、止まる勇気

本日、13時前にコーヒーシロップ無糖1ケース12本入りが21ケース到着。 いつも配送業者さんが暑い中

記事を読む

数学と論理学 (4635)

昨晩、娘が算数のことを聞いてきたので、教えてあげていました。 文字は入っている式が中学で勉強すると思

記事を読む

伝えないと何も伝わらない

高槻店の業務が終わると、その後いつも姉妹店のCafe Beに行きます。 事務作業やレジ締め、それから

記事を読む

歳を重ねて気づくこと (4798)

本日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日。 朝は家族でご飯を食べて、それからもう1回布団に入っ

記事を読む

思い通りにいかない、だから・・・

本日は月曜日、岡町本店・高槻店共に定休日です。 昨日は雨の日曜日、お昼過ぎには止むのかと思ってました

記事を読む

便利な時代になりました

本日も日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、先ほど焙煎が完了し定刻10

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑