*

抱いた感情は忘れない

公開日: : エッセイ

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日で僕自身のお休みです。
今日は1日カミさんと行動で、まずは印刷屋さんからスタート。

 

5月23日より価格を改定しますので、そのメニュー一覧のパンフレットや店頭のメニュー一覧表もマイナーチェンジとなりますので、その印刷をしてきます。

 

その後はペットショップに行って、ジョーシンでお買い物にして、うどん食べて、洗車する予定となっております。
スケジュール通りいくのだろうか、と思いつつブログを書きながら思っております。笑

 

休みを堪能させて頂きますね。
月曜日はエッセイを。

 

毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズより、今回はコチラをテーマにより深く考えてみました。

 

 

 

人間関係は丁寧に

 

振り返れば、いくつもの失敗がまるで映写機がカタカタと音を立てるように、瞼裏のスクリーンに映し出されます。
特に接客で失敗したことを思い出しますね。

 

たった一言、余計なことを言ったばかりに、感情を抑えられなかったばかりに、投げかけた言葉でそれ以来ご来店がなくなった、そんな経験も多々しております。

 

なぜ心をコントールできなかったのか、自分を少しだけ庇うなら、一所懸命仕事をしていたからこそ出てしまった言葉でもあるのですが、覆水盆に返らずです。

 

特に若い頃は多かったですね。
歳を重ねると、こんないい方はあれですが、無駄なエネルギーを使いたくないので(若い時の体力から比べ落ちているから)出来る限りのことは穏便に済ませたい、と、とにかく「怒」やイライラの感情を起さないように努めるようになっております。

 

ですので基本、心は穏やかな状態を保つようにしておりますので、若い頃に比べ失敗はかなり少なくなりました。
これら含めて若い頃の失敗の経験が、人間関係を丁寧に、と心がけてくれるようになっているように思います。

 

抱いた感情は忘れない

 

良い感情ならともかく、嫌な感情の方が人の心には残りやすいと思うのですね、いつまでも。
ですので、嫌な感情を持ってもらわないように出来る限りの意識を持ってはいます。

 

ですが、ちょっと二律背反的なところもありますが、あまりに意識しすぎると委縮して行動が小さくなってしまって、なんというか個性をも殺してしまう恐れもあるので、その辺は適度にバランスを持って、ということになりますよね。

 

行き過ぎた「良く思われようとする心」は、かえって人に受け入れられないので、その辺のバランスは、人を見て法を説け的な感じですよね。

 

人間として生まれてきた以上、いつまでも人間関係は付いて回るわけで、できるなら丁寧に、もちろん身近な人にもそうあっていたいものですね。

 

以上でした。
それでは、休みを堪能しますね。

 

どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

GW期間中の営業日のお知らせ
岡町本店・高槻店・通販共に祝日に関わらず、普段通りの通常営業となります。
岡町本店は GW期間中も日曜日のみの営業。

 

高槻店・通販はGW期間中も日曜日・月曜日は定休日となり、営業日・営業時間は通常営業となります。

 

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

12月30日31日、高槻店は焙煎しながら営業してます

昨日もなんですが、ご来店されるお客さんがどれほどなのか、ちょっと想像がつかないので足りなくなりそうに

記事を読む

毎日を気持ちよく生きるために (4875)

本日、2月19日月曜日は岡町本店も高槻店も定休日で、僕のお休みとなっています。   娘は学

記事を読む

真似して、取り入れて (4699)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店にて先ほど焙煎が終わり、本日8月27日日曜日も

記事を読む

結果が出るまで時間がかかるもの

そういう気質なんだと思うんだけど、僕は時間をかけて物事をなんとか軌道に乗せていくタイプのようです。

記事を読む

だらりとしたお正月

本日、1月2日もお正月を頂きまして、のほほーんと過ごす予定となっています。 だらりとしたお正月、さら

記事を読む

優先とは

本日、月曜日は岡町本店・高槻店は定休日となっておりますので、僕の休養日となっております。 朝はウクラ

記事を読む

口ぐせ

僕の口ぐせは「じゃまくさいなぁ」です。 ついつい言ってしまうのですが、どうやらそれが伝播して娘の口ぐ

記事を読む

学び、いつまでも

先日、小学4年生の娘が塾に行きたいと言い出したのです、自分から。   いろいろ不安に思うこ

記事を読む

一言があるかないかで

本日2月14日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日ですが、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎があり岡町

記事を読む

やっぱり人間性

本日、3月21日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も月曜日は定休日のため、お休みとなります。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑