*

落ち込んだ時でも (4730)

公開日: : エッセイ

昨日ですね、私事でかなりへこむことがありまして、少々引きずっている僕です。
特に生活に困ったり、生命を脅かしたりするものではなく、なーんだそんなことかくらいのことかもしれませんが、僕にとっては非常にへこむことだったのです。

 

しかし、仕事には関係ないことで、さもそれがなかったかのように今日も高槻店では心を平安に保って、仕事に臨んでおります。(つもりです。)

 

しかし時折、思い出してはあ~あとため息が出て、へこんでおります。

 

時間が解決してくれることはわかっているのですが、落ち込むことありますよね。
そんな時は落ち込んだらええ、でも仕事は平静を保って、と自分に言い聞かせております。

 

こんな時に僕が大事にしていること、今日はへこんでネタが出て来なさそうなので、今の心情を含めて今号のブログを作成します。

 

 

やけくそにならない

 

若い頃は、落ち込むことやイライラすることに短気になり、やけ気味になってしまったり。
後から振り返ると、短気になったことで取り返しがつかないとまでいかなくとも、後悔することもあったはず。

 

そんな経験からね、短気にならず、まずは冷静に落ち着いてその物事を見つめ、落ち込むのは落ち込むけどもここは短気にならずに、心に平静を保つことを自分に言い聞かせます。

 

冷静にその物事を見つめ、解決策を探し、トライして、納得いくところまでやってみる。

 

短気は損気、やけくそになっても何も生まれない、どころか落ち込んだことのその爪痕を残してしまうことになるのです。

 

解決策を考える

 

イライラする気持ちがあったらそれを鎮火させて、とにかく解決策を見出すこと。
解決策がなく、時間しか解決しないかもしれない。

 

自分の心を支配できるのは誰でもない自分だけなのです。
ですので自分に冷静になるように働きかけ、そして落ち込むけどもやけくそにならず、ゆっくりと平静な心を取り戻す。

 

自分の問題ですもの、誰かに矛先を向けるのもお門違い。
娘を見ていると、ママせいや!ってなんでもかんでもカミさんのせいにして、子供頃は僕もそやったなぁなんて振り返ってますが、もういい大人ですからね。

 

自分の心の事は自分の心で解決するように心がけて。
自分で解決できない時は誰かに聞いてもらって、解決はしなくともスッキリはするかも。

 

ということで、ブログを書きながら自分の心を平静へと持っていきました。笑

 

僕の心の処方箋、参考になれば幸いです。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

努力の天才を目指して

本日、4月11日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、午前中は焙煎機の

記事を読む

吹っ切れた

毎度になっていますが、まずはご連絡を。   8月23日火曜日・24日水曜日は高槻店と通販は

記事を読む

人生初コメダ珈琲店さんへ行ってきたの巻 (4820)

島珈琲の今年最後の1週間の営業がスタートしました。   高槻店は30日土曜日まで通常営業で

記事を読む

丁寧に丁寧に (4896)

今日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   カミさんの誕生日が明日な

記事を読む

ピンチの時 (4728)

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休み、ですので僕のお休みです。 朝起きて家族で朝ご飯を食べて、娘

記事を読む

僕、二刀流やんか (4754)

高槻店をオープンして、来月で11年になります。 長いようで短いようで、短いようで長いようで。 &nb

記事を読む

いろんなことを試すけど、結局同じところに戻ってくる

先ほど、コーヒーシロップ無糖の新しく製造したロットが納品されました。 21ケース。   ド

記事を読む

12月30日31日、高槻店は焙煎しながら営業してます

昨日もなんですが、ご来店されるお客さんがどれほどなのか、ちょっと想像がつかないので足りなくなりそうに

記事を読む

1+1=2、2=無限大

本日、4月4日月曜日は岡町本店、高槻店共に定休日でお休みです。 明日4月5日火曜日と4月6日水曜日は

記事を読む

サービスの極意 という本

本日は月曜日でお休みですが、岡町本店へ行き焙煎機のメンテナンスを行います。 岡町本店へはバイクで行き

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑