*

自分が大事にされていると感じる時

公開日: : エッセイ

先日、YouTubeを見ていると上岡龍太郎さんがダウンタウンに弟子を取った方が良い、というようなお話をしているチャンネルがあって、ついつい聞き入ってしまいました。

 

なぜ弟子を取るといいのか、弟子にいろいろ話している時に自分への気づきがいっぱい出てくるからと。
人に教えるって、実は自分への復習であったり、再確認であったり、話ていることで新たなヒントやアイディアそして考えが生まれてきたり。

 

僕もコーヒー教室などやっている時はありました。
なるほどなぁと思いつつ、上岡龍太郎さんの話すことって今さながらすごいと感じ、時間がある時に聞いて、僕自身も勉強して自分を深めていこうなんて思いました。

 

僕は弟子を取るとか考えてませんが、そんな時がくるのかなぁ。
さて、カミさんと接客について話いたんです。

 

 

自分が大事にされていると思う時

 

商人か職人かと問われれば、僕は職人です、というか職人としての人生を歩みたいと思いこの自家焙煎という門をくぐったのですが、作るだけではなく販売もしているので、商人の勉強もしてまいりました。

 

現場で接客をしていて思うことは、接客って心理学で知ったことが随分と役に立つ、ということです。
心理学や哲学が好きで、一時すごくそれらの本を読んでいましたが、接客でも随分ああそうかそういうことかと思うことがあったこと記憶してます。

 

そして同時に、接客は人対人、心と心でもある、ということがわかり、どうしたら相手が喜ぶか、というところを追究するようにもなりました。
カミさんに接客について話していたのは、自分が大事にされていると思えば嬉しい、そしてそれがまたお店に来たいと思う所になるのでは、というようなことを話したんです。

 

僕自身も、お気に入りのお店はやっぱり自分の事を大事にしてくれているから行くのであって、僕もそのお店が大事だからというところで相互関係ができているからだと思ってます。

 

反省ばかりですが

 

どうしてあの時、笑顔になれなかったんだろう、あの言葉は余計だったかなぁ、なんて振り返って反省ばかりです。
接客はマニュアル通りではうまくいかないですし、一人一人にいろんな性格があるのと同じで、一人一人接客も違ってくるわけで、お客さんに向き合いながら、そのお客さんにあった接客を日々手探りしながらしているという感じでしょうか。

 

たった一言があるだけで、局面というのは変わります。
その言葉があったから心が温まったり。

 

そんな一言が言える接客をしていきたい、なんてカミさんと話しておりました。

 

反省を生かして明日の成長につなげていきますね。
お店でも通販でも。

 

今回は接客についてのお話でした。
それでは、よい週末をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

何気ない日常にある幸福 (4625)

昨日のお休み、献血へ行ってきました 400ccの献血は、前回の献血からまだ期間が経っていなかったので

記事を読む

誰だって間違いはあるもの (4617)

本日、6月5日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 昨日の岡町本店の営業も沢山のお客さん

記事を読む

お風呂の中で思い出した曲

今朝、娘が手を放り投げたような感じで隣で寝ていたので、その手を握ってみたんです。 どうでしょう、大き

記事を読む

同じ失敗を繰り返さないために

不意に誰かの名言で心打たれた時、スマホのメモ帳にそれを残すことにしているのです。   まぁ

記事を読む

繁忙期に向かって

昨晩は、見てしまいました。 ライブは見ないで、後でダイジェストでいいかな、と思っていたのですが、つい

記事を読む

しっかりと根を張って

月曜日は僕のお休みです。 月曜日のルーティンは、朝起きてから皆で朝ご飯を食べ、そしてブログの作成に取

記事を読む

思考力を深める方法

本日は、月曜日で本来ならお休みですが、岡町本店に来ましてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎、計48キロ

記事を読む

外食をして

ゴールデンウイークに娘に何もしてあげられなかったのもあって、昨晩は家族でスシローへ。  

記事を読む

投手のクセを読むように

野球をやってはいなかったのですが見るのは好きで、昔はプロ野球のオープン戦が始まったら、いろんなニュー

記事を読む

不安と気づきと開き直りと

いよいよお別れの時がやってきたようです。 僕が仕事用に2009年に購入した軽貨物自動車君、8年落ちの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑