*

コーヒー豆のお店を20年やってきて

公開日: : エッセイ

2002年に岡町本店オープン、2009年にCafeBeでのお仕事を頂きお店を立ち上げまして、そして2012年に高槻店がオープン。

 

現在に至りまして、島珈琲は開業して21年目のシーズンに入っております。

 

実は2009年に立ち上げから協力させてもらいました、姉妹店の位置づけでもある障がい者支援施設とコラボカフェCafeBeの契約が、この9月いっぱいで終了することとなりました。

 

CafeBeは島珈琲のお店と思われている方も多いですが、CafeBeは北摂杉の子会さまが運営するカフェです。
12年と半年の期間、CafeBeに関わることができたことを本当に嬉しく思っております、感謝いたします。

 

島珈琲のホームページなどからCafeBeの情報がなくなってしまいますが、お店はもちろんいつも通りに営業しておりますのでご安心くださいね。

 

引き続きCafeBeには島珈琲のコーヒー豆は納入させてもらいますので、CafeBeで島珈琲のコーヒーをお楽しみください。

 

さて、岡町本店でブログを書こうかと思った時に、ふと顔を上げると開業前に集めた資料に目が留まりました。

 

 

この20年

 

何が大きく変わったか。
いろんなことがありすぎて、何をと定めにくいのですが、やっぱりインターネットとスマホの普及でしょうか。

 

開業する前2002年以前のもっぱらの僕のコーヒー情報の収集は、紙媒体でした。
コーヒーの本を捜し求めて、梅田や難波の大型書店へ行き、探していたものがなくても欲しかった本があったりして、それはそれで楽しかったです。

 

今も、岡町本店の書庫にコーヒー関連の本は置いてあります。

 

書庫の中には絶版になった本もあって、15000円くらいで当時購入した本が、10万円くらいのプラミアムがついての価格になっているのもあるんだとか。

 

読み返して復習する、という部分こそ紙媒体のいいところかもしれませんね。

 

恩恵

 

インターネットそしてSNSの普及で、どんな恩恵があるか。
口コミが可視化していることは大きいですよね。

 

今ももちろん、口から口への口コミもありますが、ネットとダブルでの口コミ、もしくは両方の相乗効果というのもあって、非常に反応が早いように感じております。

 

あとはやっぱり、お店をしているものはお店から出れませんので、SNSがあるとものすごく便利で、お店の中いながらもいろんな方と交流ができるので、これはありがたいですよね。

 

いろんな説明もネットや動画できますからね。

 

随分いろんなことが変化してきました。

 

ですが、人間の心の部分というのはいつの時代も、僕は変わってないと信じてます。
思いやりとか優しさ、だとか大事にしていかないといけない部分は何もかわってないはずです。

 

これからこの先、いろんな変化があるでしょう。
変化に柔軟な姿勢でいながらも、その心の部分は大切にして進んで行こう、そんな所存でございます。

 

ということで、引き続き日曜日だけが営業日のお店、岡町本店の営業を今日は19時まで頑張ります。
それでは、どうぞ良い日曜日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  9月23日新しい動画アップしました!

 

今回は「なぜペーパーフィルターをお湯でぬらすのか」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/lN36F6cVIJE

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ほそーく、ながーく

最近、花粉の影響かして、頭痛や頭がぼっーとすることが多くなっています。 ここ数日はけっこうきてますね

記事を読む

哲学の言葉 (4756)

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休みですので、おうちで今このブログを作成しております。 娘と一緒

記事を読む

巻きずしの世界も奥が深い (4860)

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ朝の7時過ぎに到着しまして、準

記事を読む

歳を取るとき

この1月、2月、3月はいろいろとやることてんこ盛り。 ですが、今日明日はちょっとひと段落。 &nbs

記事を読む

道具をたいせつに (4833)

本日は成人の日で祝日でありますが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   昨日は岡町本

記事を読む

不安と気づきと開き直りと

いよいよお別れの時がやってきたようです。 僕が仕事用に2009年に購入した軽貨物自動車君、8年落ちの

記事を読む

同じ失敗を繰り返さないために

不意に誰かの名言で心打たれた時、スマホのメモ帳にそれを残すことにしているのです。   まぁ

記事を読む

誤解のないように思えば思うほど、遠回しな言い方に

本日は月曜日で高槻店、岡町本店ともにお休みです。 このブログが終わった後、今日はヤマハのバイクショッ

記事を読む

楽させるために

楽すると書くと、なんだかナマケモノのような響きも含んでいるようにも思えますが、効率をよくするという捉

記事を読む

刷り込まれる、ということ

娘はピアノ教室に通ってます。 その通うピアノ教室の先生に、ピアノの発表会に出ませんかと言われ、娘は出

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑