*

コミュニケーションの成功の鍵

公開日: : エッセイ

本日、9月26日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で僕自身のお休みです。
ですが、この後高槻店へ行き、店の床のモップがけとエアコンのフィルター掃除、そして店先の柱に亜麻仁油を塗布する作業をする予定です。

 

営業している日になかなかできないので、休みの日にちょちょっと。
お昼からは自分の時間、そして夜は家族でたこ焼きクルクルパーティです。

 

たこ焼きって美味しくて楽しいですね。
楽しみです。

 

さて、毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズはいつも前日に作成して、下書きに保存してます。

 

いつも朝5時前後に目が覚めて、それから起床まで布団でウトウト過ごしているのですが、その目が覚めた5時前後に下書きしたものをツィートしている、という感じです。

 

今日はですね、明日ツィートする内容を取り上げて、ブログを書いていきます。

 

 

コミュニケーションの成功の鍵は傾聴から

 

僕はそう考えます。
「よし、ゆこう」のツィートを作成するために、いつも偉人の言葉集を読んでいまして、今朝はジョージワシントンの言葉集に目を通していました。

 

その中でこの言葉を見つけました。
「人の話の腰を折ってはいけない。人の話題を横取りしてはいけない。」と。

 

これね、会話の中でこれをされるとストレスになりますよね。
ということは、自分自身もそれをしないことを心がけること、大事だと僕は考えるのです。

 

話をしている人に気持ちよく話してもらう。

 

もちろん、聞くばっかりで、こちらの言いたいことが言えないのは、会話のキャッチボールとして成立してないので、傾聴だけが正しいとは言いませんが、でもコミュニケーションを成功させるのには、相手のことをちゃんと聞くというところが僕は鍵だと考えています。

 

できるだけ聞く姿勢

 

自分自身まだまだですが、聞く姿勢を大切にしてます。

 

ついつい、自分の話を先に、と思うことも多々あり、そうなってしまっている時もありますが、特にお客さんとお話をしていて、会話が重なった時は基本的に自分の声をひっこめるように意識してます。

 

聞いてもらえるって、やっぱり嬉しいことだと思うんですよね。

 

そんなことを考えさせられる、ジョージワシントンの言葉でした。

 

「人の話の腰を折ってはいけない。人の話題を横取りしてはいけない。」
意識していたいものですね。

 

それでは、休日を楽しみます!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  9月23日新しい動画アップしました!

 

今回は「なぜペーパーフィルターをお湯でぬらすのか」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/lN36F6cVIJE

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

大事にするところに戻ってくる

本当は昨日、このことを書こうと思ったのですが、順番から言うとコーヒーシロップ無糖が入荷したことをお知

記事を読む

丁寧に丁寧に (4896)

今日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   カミさんの誕生日が明日な

記事を読む

素直さこそスピード論

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 今日はバイクで所用巡り。   まずは

記事を読む

崩れ去るのはほんの束の間で

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて先ほど焙煎が終了しました。 店内の熱もだいぶとれました

記事を読む

閃きは動いているからこそ

本日は月曜日でお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日。 岡町本店は日曜日以外は定休日。笑 通販

記事を読む

おかげ様で充実した夏休みでした (4696)

本日より高槻店と通販は、通常営業となっております。 2日のお休みを頂きまして、定休日と合わせて3日間

記事を読む

心に余裕を (4659)

本日7月17日月曜日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みとなっています。 月曜日が祝日でも

記事を読む

スタッフ同士のありがとうのやりとりは、お客さんの心を温める

昨日は2回目のワクチン接種からの1日目で、接種した側の左腕が痛かったのですが更に一晩明けると、その痛

記事を読む

全ての人に理解されようとは思わない

さて、月曜日は僕自身のお休みです。 お休みですが午前中は、障がい者支援施設とコラボしているCafe

記事を読む

夏に近づくと思い出す あのフレーズ

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来て、先ほど焙煎を終え10時よ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑