*

「また」はないお店

公開日: : エッセイ

本日、9月19日 祝日の月曜日、岡町本店はいつもの時間で営業しております。
本来は月曜日は祝日であっても営業はしないのですが、昨日9月18日日曜日を臨時休業しましたので、その分を1日スライドさせて臨時営業しております。

 

本日お越し頂いていた、2度足になってしまっているお客さんには申し訳ない気持ちをお伝えしております。
この後、一応19時まで営業する予定としております。

 

台風にはどうぞお気をつけてお過ごしください。

 

土曜日の晩、おばあちゃんのお通夜に行き、遅くなったのでカミさんとチェーン店に入り晩御飯を食べたんです。
そのお店での事を。

 

 

ラストオーダーの少し前に

 

高槻店の業務終了後、カミさんに車で迎えに来てもらい、その足で豊中の斎場へ。
通夜が終わった後、遅くなったのでご飯をあるチェーン店で食べようと思い、入ったのですね。

 

ラストオーダーの20分前くらいでした。
料理が出てきて食べていて、しばらくしたらラストオーダーですと係の人が言いに来てくれて、もうこれでいいのでありがとうと言い、オーダーがないことを伝えて食べていました。

 

するとどうでしょう。
僕らの座るテーブル席の前が、座敷だったのですが、座敷は誰もお客さんがいなく、店員さんが座布団を力強く音をたててテーブルの上に重ねていき、わりと荒っぽく掃除をし始めたのです。

 

ホコリが立つし、そんな雑にせんでも・・・と、カミさんと小声で話してました。

 

またはない、次はない

 

帰りの車の中でカミさんと話ていたんですが、それはないよなぁと。
食べてる横で、雑に座布団重ねて、ほんでもって荒っぽく掃除し始めるなんて。

 

ラストオーダーが済んではよ片付たい、その気持ちはわかるけども、でもそんなんあったら次はたぶん行かへんよなぁ、そんな会話をしてました。
家の近所のそのチェーン店は、店員さんも明るく接客もいいのですが、そこのお店は覇気がないようにも感じて、接客もなんか、どうかなぁって感じでした。

 

僕は別に愚痴を言いたいのではないし、それを聞いてもらいたいわけでなくて、やっぱりね接客やお客さんへの気遣いってほんと大事だよなぁって、改めて思ったことを伝えたいのですね。

 

ちょっとした気遣いがあれば、お客さんがもういかへんなぁと思うことがなかったわけで、改めて自分たちの接客というのを見つめ直した、そんな貴重な体験でもあったからなんです、それを伝えたいのですね。

 

お客さんに嫌な思いをしてもらわないよう、最大級の接客の努力を、人の振り見て我が振り直せですね、と島夫婦に思わせてくれた出来事でした。

 

われわれは、これからも注意深く気を付けていきますね!
それでは、引き続き9月19日月曜日岡町本店は臨時営業で19時まで営業します。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  9月16日新しい動画アップしました!

 

今回は「カンタン!ペーパーフィルターの保管方法」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/Gpw1mTLppBk

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お商売のスケール

月曜日は僕自身のお休み。 ですが、このあと高槻店に行きまして焙煎機のメンテナンスをすることに。 &n

記事を読む

強運になるコツは? (4784)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。 今日はカミさんとバイクで二人乗りして、高

記事を読む

わざわざ来てくくれている、ということを肝に銘じて

次の月曜日に、愛車であるヤマハNMAX125のバイクを1週間、ヤマハのバイクショップYSP門真さんに

記事を読む

忘れてしまいたいことや

忘れてしまいたいことや、どうしようもない悲しさに、包まれた時に男は酒を飲むのでしょう。 とは河島英五

記事を読む

時には色眼鏡もつけて (4695)

本日、8月23日水曜日も高槻店と通販は夏休みを頂いており、お休みです。 明日より通常営業となります。

記事を読む

接客の鏡

昨日は僕自身のお休みでした。 午前中は車のオイル交換に。   自動車は町の自動車さんに車検

記事を読む

増えれば縛られ、減らせば自由に

今日は月曜日なので、岡町本店ならびに高槻店は定休日。 今日は天気も良さそうなので、愛車YAMAHAの

記事を読む

株式会社と個人事業

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日です。 午前中は愛車NMXに乗ってヤマハのバイクショ

記事を読む

お風呂の中で思い出した曲

今朝、娘が手を放り投げたような感じで隣で寝ていたので、その手を握ってみたんです。 どうでしょう、大き

記事を読む

夏に近づくと思い出す あのフレーズ

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来て、先ほど焙煎を終え10時よ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑