*

上へはゆっくり、下へは急降下

公開日: : エッセイ

本日は月曜日で、僕のい休みですが岡町本店へ来て、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎をしています。
昨日から急に蒸し暑くなった大阪。

 

今日も暑いですが、昨日よりも少しマシかなと感じてます。
これから9月半ばくらいまでは、焙煎中は暑さで苦しくなる時季。

 

元々、火を扱う職人に憧れこの世界に居るので暑いことは苦ではないですが、年齢と共にやはりその疲れとか、熱中症になりやすいとか、そういったことが気になるこの頃です。
僕は来月で46歳に。

 

アラフィフに少しずつ近づいてきました。
何事も手抜きは好きじゃないのですが、肩の力を抜けるところはうまく抜きながら、年齢と付き合っていきますね。
さて、月曜日はエッセイを。

 

今回も「よし、ゆこう」シリーズからこちらをピックアップして、書いていきます。

 

 

 

転げ落ちるのは一瞬

 

ネットでニュースを読んでいると、なぜそんな肩書を持った人がなんて思うことにしばしば遭遇します。
それは僕だけではないと思います。

 

学校の先生が飲酒運転をしひき逃げを起したとか。
なぜ教える立場の人が飲酒運転を?そして今まで築き上げたものがその一瞬で全てが崩れていくわけです。

 

定年の間近の高官が盗撮で逮捕されたり、だとか。
記事にはよくストレスが・・とか書かれている時もありますが、ストレスなんて誰も持ってるやん!

 

事の是非はともかくとして、例えば僕は島珈琲を立ち上げもうすぐ20年を迎えようとしてます。
コツコツと信用を重ねて、おかげ様でやっと今のところに来ることができました。

 

ここまでいろんなことを我慢したり、砂をかむような思いもしたりもしながらやっと来たわけです。
この築いてきたものを一瞬で崩れさせるなんてできるわけがない、家族やお客さんを泣かせるわけにはいかない、とか理性がブレーキをかけると思うのです。
例えばですよ。

 

だけど理性が負けてしまった故に、その人の築いた信用は簡単に崩れてしまう。
落ちるのは一瞬なんです。

 

上がるのは僅かずつ

 

もうやまえてしまおうか、と思ってやめてしまう。
特に心の成長なんて目には見えないものです。

 

良心を育てて生きて行こうと思っても、車に乗っていて乱暴な割り込みをされたりしたら、イラっとして罵りの言葉を出すことだってあり、綺麗になんて生きてられへんわ!と思うこともあるでしょう。

 

そうあっても、やめないことかなと思うのです。
意識し続けていれば、やがて心に何かを宿してくれます。

 

ここで、やけくそになってしまえば心の質も簡単に落ちていくもの。
なんせ落ちていくのは、はやいのです。

 

僕が自分に言い聞かせているのは、どんなシーンでもやけくそになったらあかんと。
その後に落ちるんは、はやいんやからな、と自分をなだめます。

 

そんなことで室温34℃ 焙煎の熱が残る暑いお店で、自分のツィートにこんなことを思った、を書きました。
それでは、良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

福を呼び寄せるにも努力が必要だと

本日はお休み。 高槻店は1月2日、1月3日と短縮時間で営業しました。   が、平日のような

記事を読む

角を丸めていく

今日、10月10日月曜日は祝日ですが、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日ですので、祝日に関わらずお休

記事を読む

いろんなことを試すけど、結局同じところに戻ってくる

先ほど、コーヒーシロップ無糖の新しく製造したロットが納品されました。 21ケース。   ド

記事を読む

「また」はないお店

本日、9月19日 祝日の月曜日、岡町本店はいつもの時間で営業しております。 本来は月曜日は祝日であっ

記事を読む

技術と共に磨きをかけているもの (4778)

昨晩は家族で、ホットプレートを使いお好み焼き大会でした。 作ってはアツアツを食べて。  

記事を読む

焦らない焦らない

ドル円の振れ幅が大きいですね。 昨日は1ドル138円に。   お客さんと「ほんとに動きが読

記事を読む

自分は無知だと知るから勉強する

本日、月曜日は岡町本店、高槻店共に定休日。 ゆっくりと家族との時間を過ごしますね。   先

記事を読む

僕、二刀流やんか (4754)

高槻店をオープンして、来月で11年になります。 長いようで短いようで、短いようで長いようで。 &nb

記事を読む

5000回まであと1年とちょい (4601)

あっというまの週末、1週間があっというまですし、気が付けば5月ももう20日に。 6月も目の前で、歩い

記事を読む

今年も年末まで臨時休業はなしで走り切ります! (4760)

今朝は焙煎を早く終わらせて、バーナー部分のメンテナンスをしてました。 焙煎を早く終わらせて、そのまま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑