*

深刻なることは必ずしも、真実に近づくことではない

公開日: : エッセイ

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日なので、それ以外はお休み。
よって僕のお休みであります。

 

朝、家族の皆より早めに起きて、出かける前にブログを書いてしまおうと。
本日は家族で、京都市青少年科学センターに行ってきます。

 

恐竜の模型やいろんな展示があり、そしてプラネタリウムもあります。
結構敷地も広いようで、いろいろと楽しめそうです。

 

娘に楽しんでもらう事がメインですが、もちろん僕たちも楽しんでくるつもりです。
子供の時にはわからなかったものを、改めて知ることがおおいですからね。

 

さて、今回のブログは月曜日なので定番のエッセイを。
毎朝ツィート「よし、ゆこう」シリーズより今回はこちらをテーマに、考えていきます。

 

 

 

答えは偶然に

 

物事を進める時、どうすればいいか深刻に考える。
どうすればうまく進んで行くか。
何かアイデアないものか。

 

たいていそんな時って深刻に考えれば考えるほどでないものですよね。
お風呂に入っている時にハッと浮かんだり、街にある看板を見てパルスが脳を走ったり。

 

ただ大事なことは、いつもそのことを考えている、このことが重要なんだと思うのです。
考えているからこそ、別の行動中において無意識の中にもそのことが残り、何かをきっかけにハッと連動しアイデアが浮かぶと思うのです。

 

なので、深刻にならないというわけではないのですが、深刻になっても何も浮かばないのであれば一旦そこで切り上げて、考えながらそうした機会を待つ方が得策なのでは、と今までの経験で思ったりします。

 

使い分けですよね

 

深刻に考えてそこに真実が出る場合だってあるし、いくら深刻に考えても何も思い浮かばないこともある。
深刻に考えるなということではなく、上手く切り替えながら時間を有効に使うこと、かと僕は考えます。
時に心のモードを深刻から楽観的にチェンジすることも大切かと。

 

毎朝のこのツィートの為に、いろんな偉人の言葉を毎日目に通しますが、新しい発見があったり改めて考えることがあったり、見直すことがあったり、ツィートすることで僕自身の勉強になっています。

 

毎朝ツィートもひとつ僕自身の心の勉強と思い続けております。
よろしければ、今後ともお付き合いくださいね。

 

ということで、今から準備して京都に行ってきます!
それでは、どうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

星野伸之さんのスタイルの様に

野球選手の中で誰のようなスタイルで生きて行きたいか、という問いがもしあれば、僕は迷わず阪急ブレーブス

記事を読む

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日のお店ですので日曜日以外は全て定

記事を読む

無知を認めると

今日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日。 よって僕のお休みです。   土曜日が運動

記事を読む

45超えたらガクッとくるで ガクッときたわ

本日4月10日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ来て10時前に本日分の焙煎を完了し、定刻

記事を読む

書くことが思いつかないとき

3,4日前からなんか頭がぼっーとしていて、疲れが溜まっているんかなぁと思ってました。 しかしです、さ

記事を読む

おっちゃんだからこそ、できることがある

最近、コーヒーの内容を書いてないなぁと思ったりもしてます。   以前は、おうちで楽しむため

記事を読む

古道具たち (4705)

次の月曜日のお休みに、カミさんと一緒にがん検診を受けに行ってきます。 僕は大腸と肺を。  

記事を読む

どんな記念日なんかより

お正月休みの最終日を迎えました。 休みはあっというまですね。   昨日は娘がカラオケに行き

記事を読む

コミュニケーションの成功の鍵

本日、9月26日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で僕自身のお休みです。 ですが、この後高槻店へ行

記事を読む

おうちゃくはアカン

昨日、今日、明日と発送の量が多くなっています。 10時高槻店をオープンして、すぐに発送の袋詰め箱詰め

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑