*

真似して、取り入れて (4699)

公開日: : エッセイ

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店にて先ほど焙煎が終わり、本日8月27日日曜日も定刻通り10時より営業を開始しております。

 

今朝、娘が寝がえりをうって手をボーンと僕の身体に打ち付けてきたんです。
で、その手を見てちょっと握ってみたのですが、また大きくなっていること実感しました。

 

ついこの間までちっちゃい手のひらだったのに、だんだんと大きくなって。
可愛い寝顔を見て、今日も頑張ろと思って起床しました。

 

朝は少しですが、涼しくなっている様子を今日は感じられました。
日中はまだ気温は高め、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

 

本日も19時まで、岡町本店は営業します。
高槻店は日曜日と月曜日が定休日です。

 

 

帰り際に添える一言

 

岡町本店のある通りは以前、「岡町西商店街」と呼ばれてました。
岡町西商店街は数年前に解散となり、もうその名では呼ばれませんが、今でもお店は多々とあり営業してます。

 

今はもう閉店されたのですが、島珈琲岡町本店の斜め向かいに美容室がありました。
僕よりも年上のママさんが、営業しておりまして、随分と良くしてもらいました。

 

で、いつもその美容室のお客さんがお帰りになる時、ママさんが「お気をつけて」と一声かけはるのです。
しかも、よく通る綺麗な声で。

 

気持ちいいよなぁ、って思いながら、いつもその声を聞いてました。

 

いつしかそれを真似するように

 

お客さんでない僕でも気分よくなるんだから、これは真似をしようということで、今ではその一言を取り入れて、島珈琲をご退店される時に僕もお客さんにその一言を添えております。

 

気持ち良く買い物をしてもらって、気持ちよく帰って頂く。

 

接客の何気ない一言って大事ですもんね。

 

普段の買い物ででも、いい接客だなぁと思った時は参考して取り入れるべきところは取り入れる様、心掛けております。
ママさんにおいても、接客では随分といろいろと学び、自分の接客に取り入れました。

 

まだまだ接客においては、反省の多い日々ですが磨き続けて、と同時に更には心の部分も磨いていこうと常日頃から思っております。

 

今日も良い接客を目指します。
それでは、どうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

便利な時代になりました

本日も日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、先ほど焙煎が完了し定刻10

記事を読む

人は矛盾を抱えて生きてるもの

こんなん書いたらウソやーんと言われそうですが、僕はどちらかと言えば目立ちたくない方です。 できれば人

記事を読む

言葉は変化する

このブログは毎日更新してます。 ブログのネタは書く前に考えるか、前日のお風呂の中で閃くか、お店の掃除

記事を読む

1+1=2、2=無限大

本日、4月4日月曜日は岡町本店、高槻店共に定休日でお休みです。 明日4月5日火曜日と4月6日水曜日は

記事を読む

自分の痛い体験から考える

先日ですね、プライベートで2000円損しちゃったんです。   急いでたのもあったのですが、

記事を読む

おのれつなぐ くさりたちきり

本日は僕のお休み。 高槻店・岡町本店共に月曜日は定休日です。   今日は娘とひらかたパーク

記事を読む

忘れてしまいたいことや

忘れてしまいたいことや、どうしようもない悲しさに、包まれた時に男は酒を飲むのでしょう。 とは河島英五

記事を読む

基礎があって応用がある

あの!やみつきおやつが入荷しました。 今回もいつも通り、50個限定販売です。   宮崎県は

記事を読む

暖色と寒色

本日は日曜日ですので、早朝に高槻店で荷物を積んで岡町本店で降ろし、営業できる準備をしまして、日曜日だ

記事を読む

言い訳はすればその失敗はどんどんと目立ってしまう

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日。 今日はバイクの定期点検へいつもお世話になっている、ヤマハ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑