*

副業 (4698)

公開日: : エッセイ

昨日、晩御飯を食べながらカミさんと話をしてたんですよ。
この先、このままコーヒー豆屋をやっていけるのかって。

 

お商売の数字的なお話ではなくて、こうした異常気象とか気温の上昇などの影響で、コーヒー豆が今までのように栽培され輸入されるのか、原料が自分たちの思うように輸入されるのか、今現在の生産量が今後もあるのか、栽培できるのかってところでね、話をしていたんです。

 

もちろん僕としては美味しいコーヒー豆を皆さんに届け続けたいので、出来ることは惜しまずやっていきますが、もし仮に想像したようにそうなってしまえば、どうやって生きていくべきか、ということにクエスチョンを持ったので、カミさんと話していたんですね。

 

コーヒーの仕事のように、好きな仕事や好きなことを洗い出して、ヒーロー戦隊もので例えたら必殺技をもう1つ増やすような、何かご飯を食べていける職を身に付けないとあかんのんとちゃう、って話をしたんです。

 

 

すぐではないけども

 

10年後とかもしかしたら、更にガラッと状況が変化しているかもしれない。

 

それから始めたって遅いので、今からそのいわゆる副業していけそうなものを洗い出して、コーヒー豆屋とそのもう1つで生計を立てていけるように考えないといけないかなぁと、カミさんとご飯を食べながら話してました。

 

もし副業を考えるなら、誰もあまりやりたがらなくて、そして僕自身が好きなこと、そして喜んでもらえること、であれば思いついたのは「掃除」でした。

 

僕、掃除大好きなんですよ。

 

綺麗になるのが、結果が、すぐに目に見えてわかるから。
ピカピカが好きなんです。

 

コーヒー豆屋一本で行けたらそれでいい

 

けども、どうでしょうか。
まだなんとも言えないけども、少子化が進み日本の人口も減っていき、気候の変化でコーヒー豆の栽培に影響があり、物理的なところでコーヒー豆屋だけではどないもこないもできへん時が、もしかしたら来るかもしれません。

 

そうした時に左手の一刀流を鍛えておき、右手の一刀流であるコーヒー豆屋やりながらも、二刀流で生きて行く日が来るかもしれません。

 

すぐにではないですし、不確実性のものではありますが、備えあれば患いなし、なのでコーヒー豆屋続けて行くためにも、今後しっかり見据えて考えないといけない課題だな、と思いながらですね、晩御飯の箸を置いたのでした。

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

失敗と経験と

経験は時に手枷足枷にもなる、記憶が確かだとしたら山際淳司さんの本に書いてあって、根本陸男監督にインタ

記事を読む

力を抜くことも

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共にお休みで、僕自身のお休みです。 午前中はカミさんと買い物に

記事を読む

不評 (4604)

昨日はお休みで、晩は家族でホットプレート焼きそば大会でした。 焼きそばを焼いて食べる、また焼いて食べ

記事を読む

好きな漢字は?と娘に聞かれて

明日2月11日は建国記念日で祝日。 金曜日ですので、もちろん高槻店は通常営業です。   毎

記事を読む

かわりものと認めちゃう

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店は定休日で僕のお休みです。   今日は法務局へ行きまして、

記事を読む

得意を伸ばして

本日は岡町本店・高槻店も定休日で僕自身のお休みです。 9月5日の月曜日、本日は父の荷物を運ぶのを手伝

記事を読む

クレームが起きないようにする心がけ

昨日ですね、カミさんと営業時間中に話していたんですが、カミさんが予防検診でクリニックに行った時のこと

記事を読む

伝えるから伝わる

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 ですが、午後からは21キロのオリジナ

記事を読む

探せばあるもんだ

昨晩は高槻店の業務終了後、枚方大橋の近くまでバイクを走らせて。 国道170号線を高槻から枚方に向かっ

記事を読む

繁忙期に向かって

昨晩は、見てしまいました。 ライブは見ないで、後でダイジェストでいいかな、と思っていたのですが、つい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑