*

力を抜くことも

公開日: : エッセイ

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共にお休みで、僕自身のお休みです。
午前中はカミさんと買い物に行ったり、クリスマスのチキンを予約しに行ったり。

 

昼からは車とバイクの掃除を軽くして、あとはゴロゴロしようと思ってます。
12月は繁忙期に入ります。

 

今年はどうかなぁ。
いろいろと厳しい環境ではありますが、明るく上機嫌で過ごすよう心をコントロールしていきたいそう思ってます。

 

繫忙期を乗り越えていくために、体力を温存しておかないといけませんのでね、今日はぼちぼちと過ごして体力をしっかり回復させようと考えてます。

 

さて、月曜日は毎朝のツィートよりテーマを。
今回はこちらをピックアップして、掘り下げていきます。

 

 

 

力を抜くことも大事

 

これは歳を取って出来てきたことですね。
若い頃は体力と気力で勝負できましたので、何事も全力でトライでした。

 

歳を重ねてくると、何事も全力していると体力が持たないし、集中力も持たない。
なのでうまいこと力を抜いて、やる時はやる、やらない時はやらない、そして力を抜いていいことは力を抜くことをしないと部分部分のゴールまで持たないのです。

 

言葉は似てますが、手抜きをするということとは非なることで、力を抜くだけで気を抜くこと手抜きすることではありません。

 

100%の力でなく、50~70%くらいの力量でこなして行く感じですね。
そして全集中する時はギアを入れ替えて、ググっと力をこめる、という感じです。

 

力を抜くから良い結果になることもある

 

肩の力を抜いて、物事を試みてみると案外スッと進みできることありますよね。
力を入れて何回もトライしても上手く行かなくて、改めて軽くやってみたら上手くいくこと、そんな感じで力を抜くからこそできる物事もあるのですね。

 

時に流れに身を任すこともそうですよね。
歳を重ねて、力の抜き加減を覚えた、そんな僕からのブログでした。

 

肩の力を抜いて、と時々意識して。

 

それでは、どうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

結果が出るまで時間がかかるもの

そういう気質なんだと思うんだけど、僕は時間をかけて物事をなんとか軌道に乗せていくタイプのようです。

記事を読む

ほそーく、ながーく

最近、花粉の影響かして、頭痛や頭がぼっーとすることが多くなっています。 ここ数日はけっこうきてますね

記事を読む

コミュニケーションの成功の鍵

本日、9月26日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で僕自身のお休みです。 ですが、この後高槻店へ行

記事を読む

自営業って儲かるの?

いや、あのね。 昨日、カミさんと仕事は何を?と聞かれた時「自営」ですって言うと、それだけで儲かってい

記事を読む

夏に近づくと思い出す あのフレーズ

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来て、先ほど焙煎を終え10時よ

記事を読む

毎日を気持ちよく生きるために (4875)

本日、2月19日月曜日は岡町本店も高槻店も定休日で、僕のお休みとなっています。   娘は学

記事を読む

山水館へ (4834)

昨日の月曜日は岡町本店・高槻店は定休日でお休み。   家族で高槻・摂津峡にある「山水館」へ

記事を読む

コーヒー豆のお店を20年やってきて

2002年に岡町本店オープン、2009年にCafeBeでのお仕事を頂きお店を立ち上げまして、そして2

記事を読む

自分にこだわりすぎない

今、島家の日課は晩御飯を食べ終わり僕がお風呂から上がったあと、アマゾンプライムビデオにある「スペース

記事を読む

最後は人間やで、人柄や (4742)

本日、10月9日月曜日はスポーツの日で祝日ではありますが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みとなってお

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑