*

若さとは

公開日: : エッセイ

月曜日は定番の毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからテーマを取りエッセイを。
今回は僕が好きな言葉。

 

偉人の言葉などをノートにとって来たのですが、表紙めくったその表紙の裏側に書いてあるその言葉を今回はテーマに。
R.Fケネディはジョン.F.ケネディさんの実の弟さんで、ロバート・フランシス・ケネディさん。

 

ジョン・ケネディさんが大統領の時に司法長官をされていた人。
この言葉は落合信彦さんの本から、メモしたと記憶しています。

 

ロバート・ケネディさんの言葉から、今回は心の若さについて思うことブログに。

 

 

 

心の弾力性

 

歳を取ると身体的な若さを失っていきます。
白髪も増え、手の甲にはシワが増え。

 

疲れやすくなって、疲れが取れなくなって、二日酔いの回復が長くかかって、寝れなくなったり、朝早くに目が覚めたり。
身体的に衰えていきます。

 

でも心は別物です。
むしろ年齢と共に成長できるものでもあります。

 

勉強すれば心の幅は大きくなり、人としての幅も広がります。
心の成長、すなわちそれが心の若さである、と僕は解釈しています。

 

心の若さとは、若者のような心の持ち主、ではないと僕は思っています。
若さが持つ若い心であって、心を若くするとはまた別ものと。

 

成熟した大人の優しさ、思いやり、理解を持ちながら挑戦するハートを持ち、冒険を愛する心、優しさと積極的な姿勢のバランスが取れた心の状態、これが歳を重ねたものの心の若さかと。

 

心を若くしていくには

 

やっぱり感性を磨くことじゃないでしょうか。
文学や美術、芸術など文化そして自然に触れ、そして遊んで、勉強して。

 

いろんな視点を持つことかなぁと。
僕自身、心を若くできているのかというと、どっちかいうと年よりくさいこと言うてしまったり考えたりしているなぁと感じることがあるので、まだまだです。

 

なので、時をロバート・ケネディさんのこの言葉を見て、よし、と思い心の弾力性を持って、心は若くあるよう努力しようと思っております。

 

若者のように振舞う、それが若い心ではない、ことでは一概にはないとは思いますが、自分には若者のように振舞うことはできないので、自分に出来る心の若さを見つけ、それに取れ組んで心の若さを保つよう努めております。

 

ということでした。

 

今週も焙煎がいっぱい、楽しんでいきますね。

 

それではどうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

様々な勝った負けた

土日は忙しかったー。 岡町本店でお客さんに話をするのが、もうしんどくてできないくらい、この2日間は沢

記事を読む

神様の配慮

昨日は、大阪枚方市にある遊園地「ひらかたパーク」へ。 雨曇りの予報だったにもかかわらず、当日は晴天に

記事を読む

意識して、心穏やかに

高槻店への通勤は、バイクか自転車で毎日行き来しています。 バイクの時は帰り、バイクをちょっとでも長く

記事を読む

失敗と経験と

経験は時に手枷足枷にもなる、記憶が確かだとしたら山際淳司さんの本に書いてあって、根本陸男監督にインタ

記事を読む

若気の勢い (4747)

掃除をして、今朝何気なしに目に付いたのが焙煎アーティストレターでした。 これまで121号のレターを発

記事を読む

人間には温度がある

本日は月曜日ですので、僕自身の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日、よって僕の用事など

記事を読む

言葉は変化する

このブログは毎日更新してます。 ブログのネタは書く前に考えるか、前日のお風呂の中で閃くか、お店の掃除

記事を読む

自営業って儲かるの?

いや、あのね。 昨日、カミさんと仕事は何を?と聞かれた時「自営」ですって言うと、それだけで儲かってい

記事を読む

歳を取るとき

この1月、2月、3月はいろいろとやることてんこ盛り。 ですが、今日明日はちょっとひと段落。 &nbs

記事を読む

心なりけり

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、大阪豊中にある岡町本店に来まして焙煎・そして営業して

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑