*

気持ちの部分

公開日: : エッセイ

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。
今日はお昼、カミさんとランチデートに行く予定です。

 

高槻商品券の期限が1月末までと迫っており、使用できるお店を探していたらビッグボーイが使えることが判明。
カミさん、スープバーとサラダバーが好きで、じゃあビッグボーイ行って商品券使い切ってしまおうか、ということと相成りました。

 

今日は天気がイマイチわかりにくくて、その前にいつもお世話になっているヤマハのバイクショップYSP門真さんへ、パーツ台をお支払いしに行こうと思っているのですが、天気の様子見となっています。

 

寒波が近づいていますね、、どうぞお気を付けてお過ごしくださいね。

 

さて久しぶりに、毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからこちらをピックアップして、今回はブログを書いていきますね。

 

 

 

気持ちの部分

 

先日お店で、受験を控えているお客さんとお話をしていて、最後はハートですよ、という話をしていたんです。
自分の力を十二分に発揮できるかどうか、最後は気持ちのところは大きいです、と。

 

ですので、最後は根拠のない自信でも良いから、自信を持って自分のやってきたことを信じて、臨んでくださいねって偉そうにお話してました。

 

かくいう僕自身は大学受験などしたことはないのですが、いくつかの大事なシーンで最後は気持ちやということを経験してきたので、そうした経験での掴んだ大事なことをお伝えしました。

 

最後本番は、自分に、やれる、できる、僕はやる、と暗示にかけて臨むこと、そしてスィッチを入れること、ですね。

 

あとは成功しているシーンを想像すること

 

イメージトレーニングは大事と、研究の成果を聞いたことがあります。

 

バスケットのシュートで、1つのグループは普通に練習をし、もう1つのグループは何もしない、更にもう一つのグループはイメージトレーニングだけをし、比べたそうです。

 

何もしないグループは結果を残せませんでしたが、イメージトレーニングだけのグループは実際に実技を練習をしたグループと、ほぼ同じくらいの成功確率でシュートが決まったとか。

 

このことから、イメージすることも大事ですよね。
特に成功している良いイメージを。

 

気持ちだけではどうにもならないこともあるかもしれないけども、でも気持ちの持ちようで運勢の方向は決まっていくこともある。
ここぞという時は、根拠がなくても練習や経験などの積み重ねで裏打ちされた「根拠のない自信」を持って臨み、その物事の成功を掴みたいですね。

 

今回はそんな気持ちのことを今回は書きました。
それでは、本日もどうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

深刻なることは必ずしも、真実に近づくことではない

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日なので、それ以外はお休み。 よって僕のお休みであ

記事を読む

11年先を見つめた時

昨日は成人式でしたね。 あちこちで晴れ着の新成人の方を見ました。   綺麗な着物姿に、目を

記事を読む

なるようにしかならん。

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 午前中は銀行に行った後、カミさんとバイ

記事を読む

視点

実はですね、金曜日にプライベートで緊急事態があり、高槻店の業務を終えてから真っ先に家に帰り、その起こ

記事を読む

おおきにという使い勝手のいい関西弁

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの週1回の営業なのでお休み。 ですが、今日は岡町本店に来

記事を読む

自分の生きる人生を愛せ

本日、月曜日は僕のお休みです。 岡町本店・高槻店共に月曜日は定休日。   今日はお昼にカミ

記事を読む

効果があらわれるまで (4694)

本日8月21日月曜日は定休日でお休み。 島珈琲は夏休みを頂いておりまして、明日8月22日火曜日と23

記事を読む

才能とはその情熱をずっと傾けられること

10月最後の土曜日。 おかげさまで高槻店は賑わっております。   感謝感謝です。 ホットコ

記事を読む

最初はゆっくりと

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日、僕の休養日が月曜日となります。 が、本日は岡町本店にてコーヒーシ

記事を読む

強運になるコツは? (4784)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。 今日はカミさんとバイクで二人乗りして、高

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑