*

全員に好かれようと思わない

公開日: : エッセイ

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日でお休みです。
このゴールデンウイークもおかげ様で、沢山のお客さんでした。

 

流石に最後の土日には疲れが出てしまいましたが、無事に乗り切ることできました。
本日はゆっくりと休んでいたいところですが、岡町本店の焙煎機のメンテナンスの月ですので、早いとこ終わらせておきたくて早起きして、今ブログを書いています。

 

掃除道具は昨日、自動車で持っていき置いてきたので、今日は高槻から50分ほどかけてバイクで行く予定です。
プチツーリング的な感じですね。

 

バイクで気持ち良い空気に触れ楽しみながら、岡町本店へ行ってきます。
さて、月曜日はエッセイを。

 

今回も毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからテーマを。
こちらをツィートについて、より深く考えていきます。

 

 

 

全員に好かれようと思わないこと

 

お店をしておりますと、沢山のファンの方が増えてきますが、その一方でお口に合わないに方もおられます。
好みがありますので、これは仕方のないことだと割り切っております。

 

僕だって好きな味、嫌いじゃないけど好きでもない味わいがありますので、皆さんにも同じ様に好みがあるわけです。
ですので、僕自身が焙煎するコーヒー豆に対して絶対の自信は持っていますが、それでも好みに当てはまらない方もおられるのでそこは気にしないとようにしております。

 

どれだけ美味しいと自信を持っていても、受け入れられない方には受け入れられないものです。
誰にでも受け入れてもらおう、という思いは随分前に捨ててしまっております。

 

全員に好かれようと思うと、ただただしんどいだけですので、受け入れてくれている人に最大の愛を注ぐことに注力し、そちらだけを見るようにして、お店の運営をすることにしております。

 

いろいろな意見があるけども

 

例えばネットなどであまり気持ちよく受け取れないことを書かれたとします。
そうすると、そのことが気になって、頭の中に残ってしまいます。

 

その言葉に対して素直に聞き入れることも大事ではありますが、聞き流すことも大事で、その言葉に踊らされて自分を見失っていけないと思うのですね。

 

大事なのは、自分を応援している人を見ることなんです。
応援している人の方の言葉より、批判の言葉の方が心にずっと残るものですが、その言葉に踊れされてはならないのです。

 

あなたには応援してくれている人の方がずっと多いのですから。

 

誰にもでも好かれようと思うより、応援してくれる人の方を向くこと。
心のない言葉や行動に振り回されてはいけないのです、それで見失ってはいけないのです、応援してくれている人のことを。

 

いい意味で嫌われる勇気も持てば、心も随分と楽になれるものです。
誰にでも好かれる必要はないですからね。

 

とある相談を受けて、思ったことでした。
応援してくれている人の方を見て、そして大事に。

 

それでは、家族で朝ご飯を食べた後、岡町本店へ行ってきます。
どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ほそーく、ながーく

最近、花粉の影響かして、頭痛や頭がぼっーとすることが多くなっています。 ここ数日はけっこうきてますね

記事を読む

ショッキングなことがありました

まぁ生きているとですね、ショッキングなことなんていろいろ起こるわけなのです。 私事ではなく、お店のこ

記事を読む

年内は臨時休業はなく突っ走ります! (4704)

今日から9月。 1年の3分2が過ぎた、とSNSで見かけて、そうだそうだもう残すところ4ヶ月なんだ、と

記事を読む

好きは面倒くさいをも、支配する

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり、10時に

記事を読む

言葉は変化する

このブログは毎日更新してます。 ブログのネタは書く前に考えるか、前日のお風呂の中で閃くか、お店の掃除

記事を読む

学生の時の勉強は役に立つのか (4816)

今朝は5時半に起床して、6時過ぎには焙煎機のスイッチオン。 本日も沢山焙煎させて頂きました。 &nb

記事を読む

伝えるから伝わる

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 ですが、午後からは21キロのオリジナ

記事を読む

才能とはその情熱をずっと傾けられること

10月最後の土曜日。 おかげさまで高槻店は賑わっております。   感謝感謝です。 ホットコ

記事を読む

深刻なることは必ずしも、真実に近づくことではない

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日なので、それ以外はお休み。 よって僕のお休みであ

記事を読む

スタッフ同士のありがとうのやりとりは、お客さんの心を温める

昨日は2回目のワクチン接種からの1日目で、接種した側の左腕が痛かったのですが更に一晩明けると、その痛

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑