*

明日は岡町本店の焙煎機のメンテナンスです

公開日: : coffee

昨日に高槻店に続き、岡町本店もお客さんが多くわちゃわちゃな僕です。
日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして本日は僕一人で営業しております。

 

高槻店はカミさんと二人でお店の営業をしておりますが、豊中にある岡町本店では終日僕一人での営業です。

 

今日は少し昨日の疲れを引きずっておりますが、その疲れと上手く付き合いながら、お客さんに喜んでもらえる接客を心がけていこうという所存でございます。

 

このブログを書いたあと、またも焙煎をしなければならなくなり、今回もブログはショートでいきますね。

 

 

岡町本店の焙煎機のメンテナンスは半年に1回

 

高槻店の焙煎機とメンテンナスするのが、同じ月にならないようにしています。
どうしても休みの日にしかできませんのでね。

 

岡町本店では、焙煎機の稼働もほぼ日曜日だけで週一回。
ですのでメンテナンスは、年に1回でもいいくらいかなぁとは思いますが、でもこまめにしたいので半年に1回と設定しています。

 

以前にあまりにも多忙で、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを怠ったことがありました。
その時にいろいろと影響が出まして、反省したのですね。

 

それ以来、半年に1回、月を決めてするようになりました。

 

岡町本店の1日の焙煎量

 

今日なんかですと、朝にコーヒー豆4キロの焙煎を4回して、このあとコーヒー豆2キロの焙煎を2回する予定です。
ですので20キロの焙煎量ですね。

 

あとコーヒーシロップの仕込み焙煎は岡町本店の焙煎機でしかやりませんので、その時は休みの月曜日にまたがってですが、コーヒー豆48キロ(4キロ×12回)の焙煎をします。

 

足しても年間での焙煎量は少ない方なのですが、マシンの整備は豆屋だけにマメにしっかりと。
焙煎機のメンテナンスはコーヒーの美味しいに直結することですので、明日もきっちりと手を抜かずメンテナンス、掃除をしたいと思ってます。

 

ということで、今日も急ぎ足で書いたブログとなりました。
明日はしっかりと書きますのでね。
すみません。

 

それでは引き続き美味しいコーヒーと共に、良いお時間をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

820ブレンド カフェラテ

  820ブレンド カフェラテ 黄金比8:2 牛乳8に対してカフェラテ小町2で割ると とっ

記事を読む

コーヒー豆の中に茶色い「皮」が入っていた。異物なの?

プロローグ 先日、岡町本店に友達が来てコーヒー豆をストックケースからビンに移し替えている時に、「何

記事を読む

負けたもん勝ち

 プライドが高いのか 単なるがんこ野郎なのか 親からむずかしい子供やったといわれ 自他共に

記事を読む

批判や反対はつきもの

朝は家族でゆっくりと朝食を。 娘は夏休み、僕はお店が定休日でお休み。   その後、娘はカミ

記事を読む

コーヒーにおけるクリーンな味わいって何なのか

高槻店の業務が終了すると、バイクで移動して同じ高槻、郡家本町にあるカフェBeへ向かいます。 &

記事を読む

家庭で使うコーヒーミルで注意すること

プロローグ 僕がコーヒー豆屋を開業したのは2002年の3月29日でした。 もうすぐ14年が経とう

記事を読む

季節の変わり目に選びたいコーヒー豆

プロローグ 僕は大阪の高槻で生活をしております。 大阪と京都のちょうど真ん中くらいの位置で、都会

記事を読む

工夫して

昨日、高槻店の業務終了後、高槻店でメインで使用しているコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、の修

記事を読む

自家焙煎で独立して

 高槻に越してきてようやく1ヶ月が経ちました 「なれましたか?」 というお声かけをよく頂き

記事を読む

生産国によって違うコーヒー生豆のいろ

本日は月曜日はお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけのお店なので日曜日以外は定休日。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑