*

ほんの少し幸せに ほんの少し豊かに

公開日: : coffee, 日記 ,

simakohi自営業をはじめ 独立したのが2002年 紆余曲折だらけですが13年目に入り 13周年も年が明ければもうすぐのところに来ました

 

そこそこ長くやっているからすごいとか偉いとかは全く思いません むしろ僕よりも短い期間で業績をたくさん伸ばしておられる方も知っています 比べると「やっぱ僕は不器用だ」なんて思うわけです

 

ただ自分の本質を「不器用だ」と認識すれば 不器用な人間はどうしたら人並みになれるだろうと考えるわけです 「努力と継続しかないと」

 

継続できないこと できなかったこと 3日坊主だったこと なんて沢山ありますが とにかく大好きなコーヒー焙煎の仕事を続けたいとの一心の思いで わからないなりにいろいろと独学しました

 

経営学や繁盛学などなど いろいろ知れば知るほどに結局のところは「人としてどうあるべきか」「経営者の前に人格者であれ」と心の部分の大切さ 心のあり方の必要性を知ることになります

ものを売るお商売をしているわけですから ものを売ることは大事です

 

ただ今の日本はものに溢れているし 買いたいものはインターネットをつなげばどこででも買える時代です 乱暴ないい方ですけど コーヒー豆だってどこででも買えるんです この間も嫁さんと話していたんですが 「美味しいだけではお客様は続かないよね これからは誰から買いたいのか がポイントやね そこ島珈琲もっと努力やね」 と

 

改めてそう考えると わざわざコーヒー豆だけを島珈琲に買いに来て頂いていること 島珈琲を選んでもらっていること 心の底から感謝しております

ものを売る というのは ものを心を込めて売る 心を込めて売るために 心を磨くこと
経験上ものを売りつけようとすれば ものは売れませんでした 当たり前ですよね

 

1杯のコーヒーはいろんなシーンで 人の心をほんの少し幸せに 人の心をほんの少し豊かにするものだと思うんですね
その同時に 僕のこと 島珈琲のことが ふと頭によぎる
そんな味わいのコーヒーになれるように まだまだ心の磨きの修行は続きます

コーヒーを通じて ほんの少しの幸せや ほんの少しの心の豊かさを得られるような事ができるように 目指すところはそこだなと 島珈琲の課題はまだまだ多いなぁ~と思う 今回は独り言ブログでした

 

あっ! こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です!

IMG_1202

 

写真はトイレには それはそれはキレイな女神様がいるそうなんで トイレ掃除をして 僕の心を女神様のようにキレイにしようとしている件

 

いつもありがとうございます

今朝はツイッターでこんなことツィートしました

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

知ってますか?スペシャルティコーヒー

プロローグ 昨日 嫁さんと話していました 僕が晩ご飯を食べているときに たいてい9時からのニュー

記事を読む

今年出版する僕のコーヒー本

去年から動き出しました、僕のコーヒー本。   まえがき、第1章から第5章まで現

記事を読む

ブログを続けるためのコツ、とは

実は今回、タイトルとは違う内容のことを書こうと思っていたのです。 しかし、僕の体調がなんか変で、朝

記事を読む

コーヒーミルの価格 高い、安いは差はなんだろう?

プロローグ コーヒーの味わいって、コーヒーミルの性能もかなり左右するのは事実です。 &nbs

記事を読む

コスタリカ 来期分を確保しました

昨晩、YouTubeのタイムラインに高橋真梨子さんのソング集のチャンネルが流れてきたのです。 そこを

記事を読む

麻袋に書いてある文字は何を意味するの?

昨日は午前中はお仕事でしたが、午後はゆっくりと娘と遊ぶ時間に費やしました。  

記事を読む

自家焙煎

 僕がコーヒー屋を開店したときは 「自家焙煎」という言葉が じぶんとこで焙煎してます!って

記事を読む

アレンジコーヒーって何?それに合うコーヒーはどれ?

プロローグ 昨日ですね、凄い方からメールがあって、なんか凄いことになりそうなんですが、今はまだお話

記事を読む

no image

ディスカバリー

 今日 前職でお世話になりました(株)マツモトコーヒーの社長に 注文の電話があったので 電

記事を読む

何か意味があるの?コーヒー豆に付けられている名前とは

プロローグ モカ、キリマンジャロ。 どちらも大抵の方は知っていると思います。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑