*

嫁のひとこと

公開日: : 感謝!!, 日記

朝が寒い

手荒れがひどくなるので 朝 顔を洗うとき お風呂に入るとき以外はお湯を使わない 外の寒さに比例して水が冷たくなる 洗いモンが嫌いなわけじゃないけど 水の冷たさに負けそうになる

 

家で洗い物をした後の嫁さんの手に触れたとき その手がひやこい時がある どの家庭も一緒かな?そう言えば母もお湯を使っていなかったなぁ と思いだす 女性はなかなかに大変だ

 

水の冷たさを感じるとき そんな事を思っていました
12月に入り寒さが厳しくなりました お元気ですか?
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

来週の月曜日にセミナーに行ってきます 場所はなんと鈴鹿サーキット
鈴鹿サーキットでセミナーって??? と思われますが 遊びに行くんじゃありません
ちゃんと勉強しにいくんですよー

 

コーヒー屋は12月が繁忙期 今月は休みがありますが そのほとんどは仕事が入っていてゆっくりできません 勉強している場合なの?っていう状況に見えるでしょうが だがしかし たまたま僕の休みの月曜日に開催でしたので これはチャンスだ と迷わずに行くことを決めました

 

子供時はあんまり勉強しなかったけど 大人になってから勉強することの大事さに気づいた いやむしろ大人になってからの勉強の方が大事かも知れない 「生きていく」ことに直結するから

 

当初の予定は 鈴鹿サーキットで19時までセミナーを受け 翌日は早朝から焙煎の仕込みがあるので 終われば帰ろうと思ったけど 「懇親会があります」と連絡がありました

 

うーん・・・行きたい・・・ セミナーの講師の方々と間近でお話しできる機会なんか滅多にないし でも次の日は仕事だ でもいろんなことが聞けるかも知れない とんでもない学びを得られるかも知れない・・・

 

嫁さんに安いホテルに素泊まりして 朝3時くらい出たらなんとかなんねんけどなー と話すと 嫁のひとこと「行きたいんやろ」と背中を押してもらいまして 弾丸ツアーが成立しました やったー

 

女の相談は聞いてもらいたいだけ 男の相談は背中を押してもらいたいだけ なんかの本で読みましたが その通りでした 笑

 

今までは美味しいコーヒーを作ることに精一杯でした もちろんそれは まだまだ山の途中です でも平行して進めて行きたい僕の次のステージは お客様に何をもっとできるか 何でもっと喜んでもらえるのか なのです

そのためにお客様から頂いた利益から勉強に行かせてもらい そしてその学んだことをお返しできればと思ってます もちろん僕が活動している社会貢献部にも です

 

しっかりお客様にお返しできるように しっかり学んできます!
くどいですが鈴鹿サーキットに遊びに行くじゃないですからね 笑

 

そして嫁さんに感謝 ありがとう

 

IMG_2746

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

 

今朝のツイッターではこんなことツィートしました

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

取材

今日は午前中 エルマガジン社さんのリシェという雑誌の取材の方々が 高槻店にこられました 取材される 

記事を読む

まずはコーヒー東京巡りから

ということで、昨日は高槻店ならびに発送業務の臨時休業を頂きまして、ありがとうございました。 今朝、4

記事を読む

パワーストーン

 を もらいました アイ・アゲート 魔除け 勝負運 予知 の力をあたえるそうで 第六感とい

記事を読む

僕はブログで誰に何を伝えたいのか?

プロローグ 僕の趣味のような仕事の一つに「ブログを書くこと」という習慣があります。趣味と言って

記事を読む

ほめない

 僕が熊本に出張に行った日 カフェBeは大変忙しかったそうです スタッフのみんなが協力して

記事を読む

島珈琲株式会社になって1年 思ふこと

先日、実家に行った時に娘と一緒にテレビを見ていたんです。 アマゾンプライム。   娘はドラ

記事を読む

満は損招き 謙は益を受く

  満足すれば思考は止まる 思考しなければ進歩は止まる 何事においても 謙虚な気持ちを忘れ

記事を読む

僕が手書きにこだわるわけ

プロローグ 連休が明け少したったところで、通信販売の発送のご注文が重なりまして、あくせくと送り状書

記事を読む

だいじょうぶだぁ

日曜日は、日曜日だけが営業のお店、豊中岡町本店で焙煎そして営業です。 先日から、ちょっとずつ店内をい

記事を読む

ZOOM 使えるようになったで!

昨日はカミさんがお休み。 毎週金曜日はカミさんがお休みで、高槻店は僕のワンオペの日なんです。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624)

大変申し訳ございません。   現在、島珈琲のホームページでの

今年もコーヒーシロップ無糖  (5623)

申し訳ございません。   6月6日(土)15時現在における、

うまいもんをリーズナブルに (5622)

関西は昨日に梅雨入りとなりました。   僕はホッとしてますが

1日に焙煎する量 (5621)

ウェブニュースを見ていると、先ほど関西では梅雨入り宣言された、との速報

今週は焙煎機メンテナンスウィークです (5620)

今回の台風はまぁ大丈夫だろう、とちょっと高を括っていたのですが、けっこ

→もっと見る

PAGE TOP ↑