*

毎日注油

公開日: : coffee

このゴールデンウイーク期間中はとってもお客さんが多く、沢山のコーヒー豆を焙煎させてもらっています。

 

3日から5日までは、3,4日と高槻ジャズストリートが開催されたのもあって、テイクアウトドリンクのオーダーが多く、ドリップコーヒーマシンもエスプレッソマシンもフル稼働でした。

 

昨日は祝日の谷間の平日とあって、お客さんの流れは少し緩やかになり、そして今日、今日はコーヒー豆をお買い求めのお客さんが沢山で、朝の焙煎だけでは足りず、昼イチから急遽焙煎機を回して、朝と昼と合計30キロ近いコーヒー豆の焙煎をしました。

 

ほんとうに感謝感謝です。

 

 

ブログを書く時間がない!

 

くらいにずっと押されておりまして、なんとか16時半に書く時間を取りましたが、いつものように余裕を持って書くことができません。
なぜなら、もうすぐしたら片付けの時間が始まるからです!笑

 

ということで、今日は、というか今日もこんなことしてますよーブログです。
島珈琲の焙煎機には、ベアリングがついておりまして、本来ならメンテンナスフリーのベアリングなんですが、そこに穴をあけてくださって、食用グリスを注油できるようになっています。

 

週一くらいの注油にしていたのですが、最近は焙煎が終わった後、焙煎機の熱が取れた時に毎日注油をするようにしています。
ベアリングが壊れても一時的には釜は回るのですが、軸になっている鉄の棒をすり減らしてしまい、終いには使い物にならなくなってしまうのですね。

 

ですので、ベアリングを長持ちさせて壊れないようにするために、グリスを毎日適量注油して、焙煎機の好調を保っています。

 

手でドラムを回すと軽ーく回るのですね、それがベアリングが好調の証。
毎日チェックしております。

 

焙煎機はコーヒー職人の命ですからね。

 

もちろん岡町本店の焙煎機も同じ様にしています。

 

マシンのチェックも味わいつくりにおいて、重要なこと。
怠らないようにして、美味しいをキープしてますよーというお話でした。

 

今日は短いですが、これにておしまいです。
明日は日曜日、岡町本店でお会いしましょう!
それでは、良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆に紛れる茶色い皮(4735)

本日10月2日月曜日は岡町本店も高槻店も、定休日でお休みです。 この間の土曜日に娘の運動会があり、そ

記事を読む

ぷちギフト、作りました

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ行きますので、土曜日の晩、高槻店の業務が終了すると岡町本店に持っ

記事を読む

豆売りの味 喫茶の味

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です ここのところ コーヒーの味の調整に苦悶している(笑)

記事を読む

挽き置きはしてません (4733)

月末に近づけば、できるだけ発注は控えるようにしています。 末締めの翌月払いが多いので、特に焙煎前のコ

記事を読む

質問!いつもドリップするとふわっと膨らむのですが、しみる感じで膨らみません。淹れ方がよくないの?

今回は兵庫県美方郡で但馬牛の繁殖をされている、島珈琲のお客さんの田中一馬さんからのご質問におこたえし

記事を読む

茶色か白か (4841)

岡町本店がオープンした時からのお客さんで、ですから22年のお付き合いになるのですが、バイク乗りの方な

記事を読む

エチオピアモカも来期分、キープ完了です!

本日は久しぶりに発送がない日でした。 ですので、朝は少しゆっくり目にお店に来て、焙煎をした後は倉庫の

記事を読む

焙煎アーティストがオススメするコーヒーメーカーとは?

「オススメのコーヒーメーカーはどれですか?」とよくお客様に聞かれますので 僕がオススメするコーヒーメ

記事を読む

飲みやすいコーヒーを目指して

昨晩、娘と会話していて、会話の最後に「笑(わら)」っていうんです。 「なんどかなんとか、わら」って。

記事を読む

7月にコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎します (4637)

今年の梅雨時期はずっと頭が痛いのです。 低気圧のせいですね。   去年はここまでひどくなか

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気持ち良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑