*

トイレにコーヒーの粉を置いているんだが

公開日: : coffee

コーヒーの焙煎が終わると、ハンドピックという作業を行います。
本来はハンドソーティングという言葉が適切だと思うのですが、このハンドピックという言葉の方が一般には通っているので、ハンドピックとここでは言います。

 

ハンドピックとは、手選別。
コーヒー焙煎豆を専用のプレートにざっと敷いて、そこで味わいに影響がある、不良豆や欠点豆を手で取り除去する作業です。

 

コーヒー豆の生産地、現地でも行われていて、大農園なら大きな選別機で、小さい農家や農協なら沢山の人が。
そうした現地でハンドピックをしたコーヒー生豆を購入しているので、コーヒー焙煎豆のハンドピックではほとんど必要がないほど。

 

ですが、全くないわけではないので、島珈琲では、いつも焙煎後にはハンドピックを行っています。

 

そのハンドピックした生育不良豆、欠点豆などは、1週間分ためて、それから粉にしてトイレの芳香剤として使ってます。

 

 

どんな効果があるのか

 

香りという面では、粉にしてすぐの時は、トイレの中がコーヒーの香りがいっぱいで、そうですね1日くらいはその香りが持続しているように感じます。

 

トイレに入る時、コーヒーの香りがフワッと鼻に押し寄せてくるので、いい香りでいい気持ちになります。

 

脱臭とか効果があるのかはよくわからないですが、コーヒーの香りは支配力が強いので、粉に香りが残っている時はコーヒーの香りのパワーが勝っている、そう感じています。

 

これは僕が感じているので、必ず当てはまるわけではなく、また自信もないのですが、防虫の効果があるのでは、と。

 

確たる証拠はありませんが

 

こちらの高槻店を出店して、もうすぐ7周年になりますが、ずっとトイレにコーヒーの粉を置いているのですね。

 

それで感じていることは、虫があまり入ってこない、という実感があります。
コバエなどはたまに見かけますが、特に防虫剤を置いているわけはなく、コーヒーの粉を置いていることからか、ほとんど虫を見かけません。

 

人間がいいにおいと感じるものは、虫や動物はそう感じない、と聞いたことがあります。
なので、コーヒーのいい香りは、実は防虫になっているのでは、と島珈琲研究所では(笑)長年の調査からそうにらんでいます。

 

でもずっと置いておくと、コーヒーの香りが壁とかいろんなものに染み付くので、それがちょっと、と思う方にはおすすめできません。

 

防虫の効果があるのかないのか、私もやってみたい、という方はぜひぜひと、背中を押したいです。

コーヒーを淹れたカスをきっちり乾かして、それを置いても効果はあるかなぁと思います。(自信はありません!笑)

 

今回は生活に役立つような、役立たたないような、そんな内容のブログでした。

 

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの美味しくいれるコツを一言で言うと?

プロローグ 昨日、お客様の「?」と止まってしまった質問を受けました。 「島さんの言うように、粉で

記事を読む

最初から道具なんて揃えなくていい!

プロローグ 高槻は桜が咲きとっても綺麗な季節になりました。 道ばたには花がところどころで顔をだし

記事を読む

時間が経って味わいが深まるコーヒーもある というお話

両親に温泉旅行をプレゼントし大阪池田・不死王閣の旅館に一昨日から昨日と泊まり、おかげ様でゆっくりとさ

記事を読む

ハンドドリップの時のお湯の温度 美味しさにどう影響があるの?

僕が出版するコーヒー本、「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」校正を確認しました。

記事を読む

コスタリカはタラスで決まり (4745)

今朝はバイクでお店まで来たのですが、ひんやりと肌寒さを感じました 6時40分ごろに家を出て、10分程

記事を読む

コーヒーの苦味について考える

子供の時に苦いモノ、ビールだとかコーヒーだとか、何でこんなに苦いものを美味しいと思って、大人は飲んで

記事を読む

焼きました!

 無添加コーヒーシロップ用(カフェオレベース)38キロの焙煎豆です ただでさえ4坪と狭

記事を読む

岡町本店と高槻店のコーヒーの味わいはちょっと違う?それは焙煎機の違いです

さて本日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店で店頭に立ち、営業しております。   岡町本

記事を読む

コーヒーとケーキの相性について考えた

プロローグ 先日、お客様にこのケーキに合うコーヒーってどんなものですか?と聞かれました。 &

記事を読む

プロでもびっくりするようなお客様がいるんです

朝6時頃 店に向かうため自転車のペダルをこぎながら 街には醤油を焦がしたような甘いにおいが漂う そう

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑