*

コーヒー豆屋にも保健所へ営業届けが必要なの知らなかったのです

公開日: : coffee

先日知ったのです。
ほんとうに知らなかったので、急いで提出しました。

 

令和3年6月1日から法改正に伴い、「コーヒー製造・加工業」は、飲食店営業とは別途届出の対象となるのだそうです。
高槻店は飲食店の営業許可を取っておりますが、岡町本店は飲食はしておりませんので、保健所への届け出はしておりません。

 

飲食とは別なんですね、この営業届けは。
早速ですね、調べましてインターネットで申請ができるようでしたので、高槻店・岡町本店ともに申請をしました。

 

しかし、先ほど高槻店の申請に不備があったらしく、メールにて差戻しの連絡があり、修正して再提出になります。
たぶん岡町本店にも不備があるだろうなぁ。

 

家から近いので保健所に行ってもよかったのですが、ネットでの申請に慣れとこと思いまして、今回は厚生労働省のホームページから申請を行いました。

 

 

そりゃそうですよね

 

コーヒー豆は熱であぶられて高温となるので、食中毒などの問題はほぼないと思われますが、でも万が一があるかもしれませんので、保健所としてはそうした制度にしておくことになりますよね。

 

岡町本店を開業する前、無知だった僕は、市役所や消防署に行って「コーヒー豆屋をするのですが特別な許可を取る必要があるのでしょうか」といろいろ聞きに周ったこと、ついこの間だったかのように思い出したりしてました。

 

ということで、ですね、過去のブログの記事にコーヒー豆屋には届け出はいらないとは書いておりますが、時代と共にそれも変化しまして、コーヒー豆販売とテイクアウトコーヒーをするならば、飲食の営業届けと、コーヒー製造・加工業の営業届けと税務署への届けと、これだけかな?の届け出が必要となるようですね。

 

提出したコーヒー製造・加工業の営業届けが差戻しされましたので、不備を改めてすぐに再提出しますね。

 

皆さんには、ほとんど関係ないお話でした!
それでは、どうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

2023.12月からのコーヒー豆の価格 (4750)

昨日は焙煎機のメンテナンスが完了した後、晩御飯は家族で揃ってクルクルたこ焼きパーティでした。 焼きな

記事を読む

高いクオリティは誰のため?

昨日はお休みでした。 母と一緒に先日、脳梗塞で倒れ入院した父の病院に行き、荷物を渡してきました。 コ

記事を読む

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の制服を見に行くことになっていま

記事を読む

コーヒー豆の鮮度って何なのか?

プロローグ 来年にコーヒー本を出版するため、原稿を毎日コツコツ書いています。 そんな中でコーヒー

記事を読む

南米!コロンビアコーヒーの魅力にせまる

コロンビアといえば何を思いだしますか?   コーヒーも有名ですが、僕は麻薬の存

記事を読む

シーンで分けてみる お好みのコーヒーの味を探すためのヒント

実は苦味があるとか酸味がある、というのは僕たちプロからするとどちかといえば、ネガティブな表現なのです

記事を読む

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。   おかげ様で、久しぶ

記事を読む

コーヒーの美味しくいれるコツを一言で言うと?

プロローグ 昨日、お客様の「?」と止まってしまった質問を受けました。 「島さんの言うように、粉で

記事を読む

820ブレンド カフェラテ

  820ブレンド カフェラテ 黄金比8:2 牛乳8に対してカフェラテ小町2で割ると とっ

記事を読む

酸味のある中煎りと苦味のある深煎りのコーヒー どっちが売れてる?

さて、三ヶ日も今日が最終。 今年のお正月は温かいせいか、例年ほどのバタバタさはなくちょっと拍子抜け

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑