*

2杯分を一度にドリップする時、粉は18グラムを目安に

公開日: : coffee, ドリップコーヒー

ブレンド風が更に美味しくなりました。
マンデリンが新しい豆にかわったのですが、今期のマンデリンは味わいの特徴がよく出ていて、ブレンドに使ってもすごくその風味がすごく生きてます。

 

ブレンド風のベースはマンデリンと深焙煎のコロンビア。
マンデリンの独特な香味が、フワッと口の中に広がるような、そんな味わいのブレンドを作っているのですが、今回はマンデリン自体の個性が輝かしいものなので、ひときわその個性がフワッフワッと、いつもよりもフワッとが一回多く感じられるはず。

 

どうぞご賞味くださいね。
マグカップでブレンド風を飲んでいて、そんなことを思っておりました。

 

マグカップはだいたい通常のコーヒーカップの2杯分。
その2杯分の分量を一度にドリップするその時、に粉の量はどれくらいですか?とよく聞かれるので、そのことについて詳しく。

 

 

基本1杯分は10gですが、2杯分は倍量ではない

 

一杯分はコーヒーの粉10gで120ccが僕の中での基本です。
通常のコーヒーカップでも、カップの容量が120ccや140ccと、大きさは様々ですので、一度計量カップでそのご自身のカップが、どれだけの容量かを調べるといいかと思います。

 

それで、マグカップはそれらコーヒーカップのだいたい2杯分に近い容量です。
ですので、18gの粉を使ってドリップします。

 

10gだったら、倍量の20gではないのか、と思われるかと。
倍量にすると味わいが濃くなるのですね。

 

それはなぜかというと、粉の層が2杯分の方が厚くなるからです。
イメージしてください、1滴の水が粉の層を抜けて下に落ちる時、その一滴の水は粉の薄い層と分厚い層を通る時、どっちが粉に接触している時間が長いかを。

 

当然、厚い層の方が長いですよね、コーヒーの粉と接触している時間が長い分、濃いコーヒーができるのですね。
ですから心持、粉の量を減らすことで、いい塩梅の味わいになる、ということなんです。

 

一度に沢山淹れるほど経済的

 

3杯分を一度にドリップすすのであれば26g、4杯分なら僕は32g、コーヒーメーカーなどで5杯分一度に淹れる時は、僕なら38gくらいのコーヒーの粉をセットします。

 

味わいの濃淡の好みはそれぞれですので、濃い味わい好きな方はこれよりも粉を多く、逆に薄い方がお好みの方は粉を少なくしてご自身の好きな味わいを調節して抽出してください。

 

こうして数字を見るとわかるように、一度に多くドリップする方が経済的であります、言い換えると「お得」であります。

 

一度にドリップする杯数が多いほど、1杯当たりに使用するコーヒーの粉の量が少なくなりますのでね。

 

最終的には、ご自身のお好みとなりますが、ひとつ目安にして頂ければよいかと思い書きました。
1杯あたり(約120cc)コーヒーの粉(豆)10グラム、2杯分18g、3杯分26g、4杯分32g、5杯分38g。

 

参考になれば嬉しいです。
週末もコーヒーの香りと共に素敵な時間を!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

テクニックの前にまず保管とか保存が重要なんです

本日、火曜日はYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮る日です。 火曜日に動画を撮って、金曜日まで

記事を読む

コーヒーはカロリーゼロ、しかし

最近ですね、100均で買ってきた筆と白の塗料で、高槻店の壁の汚れた箇所を塗っていくのが僕の中の流行り

記事を読む

フルシティとダークローストの違い

昨日は奥さんと結婚記念日のお祝いを、阪急高槻市駅最寄り、高槻センター街にある四季菜フレンチ ソレイユ

記事を読む

ハワイ島でコーヒーの素材を「見抜くの目」が育ったというお話

先日、奥さんにある相談をしました。   島珈琲社会貢献部の話です。 「高槻店

記事を読む

急冷で作るアイスコーヒー

時々思うのですが、春から梅雨への季節の移り変わりと共に、味覚の切れ味もシュッと変わるのではと思ったり

記事を読む

マグカップをドリップするのに何分で終わらすのが適切か

石川県は金沢のお隣、内灘町にある石川県最大級の牧場のホリ牧場さん。   こちら

記事を読む

店頭で一番聞かれるコーヒーのこと

日曜日は岡町本店の営業日でした。 初めてのお客さんは、なぜ日曜日だけなのかが不思議なようですね。 &

記事を読む

これを守れば美味しい コーヒーと一番相性の悪いものはこれ

プロローグ 昨日はエクスマ新春セミナーに出席し、沢山の気付きがあり、そしていろいろ勉強をしてきまし

記事を読む

最近の僕の好みのコーヒーはというと

昨晩、高槻店の業務終了後、掃除をしてから店を閉め、バイクで帰路に。 途中、家の氏神さんである高槻・野

記事を読む

沖縄島珈琲

  緊急事態発生!緊急事態発生! 今日 高槻から豊中岡町にくる途中 車のバッテリーを充電す

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑