*

アメリカーノのとは

公開日: : coffee

腰が痛いのです。
昨晩、娘が寝ながらコロコロと転がってきて、僕の肩に顔を乗せてスヤスヤと。

 

あっちいったりこっちいたり毎夜のことですが、昨晩は僕の方へ。
肩に顔を乗せて痛くないのかなぁと思いつつ、寝顔が可愛くてまぁいいかとそのままに。

 

僕自身、その姿勢がちょっと辛いなぁと思ったのですが、でもこんなことできんのも今のうち。
小学生の高学年になればこうしたこともないだろうし、娘に反抗期が訪れたら相手にもしてくれないだろうと思うと、今のうち今のうちと思い肩にのせる寝顔を見ておくことに。

 

可愛いなぁ、元気もらいました。
が、その姿勢がちょっときつかったのもあって、今日はちょっと腰痛です。笑

 

娘から沢山の力をもらっている僕、娘に感謝感謝。

 

さて、今回はアメリカーノというコーヒーについてです。

 

 

若い方が躊躇なくオーダーする様子にあれ?っと

 

最近ですね、高槻店のテイクアウトドリンクメニューにある「アメリカーノ」を若い方がすらっと何の抵抗もなくオーダーされるのですね。
以前までは、ホットコーヒーと言われてアメリカーノの説明をしていたんです。

 

そもそもアメリカーノの存在が知られていなかったのです。
それがどうした事か、特に若い方がアメリカーノくださいとかっこよくオーダーされるのです。

 

なんでかなと思ってたら意外なところに答えが、そうですマクドナルドで販売されているのですね。
だからか!と一人合点しておりました。
今日なんかも、アイスアメリカーノをくださいと若いお嬢さんが2,3人オーダーされてまして、さすがマクド(関西はマクドナルドを略してマクドと呼びます)やなぁと力の大きさを知ることとなりました。

 

はい、そのアメリカーノとは何かと言いますと。

 

エスプレッソのお湯割り、冷水割りです!

 

写真にあるエスプレッソ、片側のワンショットが約30ccととなりまして、島珈琲の場合はアイスアメリカーノはエスプレッソツーショットと冷水90ccを合わせたもの。

 

アメリカーノのホットでシングルはワンショットとお湯を、アメリカーノのダブルは2ショットつまりダブルですねとお湯で割るのでシングルよりも濃いアメリカーノのとなっています。

 

お湯で割っている、という言葉が脳の中で薄そうやなぁと響くとは思うのですが、飲んでみるとどっこい、エスプレッソの濃度がいい塩梅であり、お湯で割ることで滑らかで飲みやすい感じとなっています。

 

ドリップコーヒーとはまた違うコーヒーです、アメリカーノのは。
島珈琲では、アメリカーノに使うコーヒー豆は深煎りのしっかりとコクがある濃い味わいのものをご用意。

 

エスプレッソだけの特別ブレンドなのです。

 

秋が深まるにつれてホットが美味しく感じますね。
高槻店テイクアウトドリンク、アメリカーノもぜひお試しくださいね。

 

それでは、この土日もがんばりまっす!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

僕は何のためにコーヒー屋をやっているのか?

プロローグ 8月5日は藤村正宏先生のエクスマセミナーに行ってきました。臨時休業を頂きましてありがと

記事を読む

no image

できてきたぞぉー!

新しいホームページがほぼ完成の段階に入った はやりプロに頼むといい仕事をしてくれはるもんだ! あと少

記事を読む

スペシャリティコーヒーに、こだわりません宣言

スペシャリティコーヒーとは、世界で生産される全コーヒー量の約5パーセントくらいの生産量で、高品質コー

記事を読む

グァテマラはどこで買ってもグァテマラか?

最近 島家では、晩御飯が終わりコーヒータイムが終わると、ゲーム大会という流れになっています。 &nb

記事を読む

麻袋の使い方だよ!コーヒー生豆の袋の使い道

プロローグ 麻袋と書いて、僕たちは「マタイ」と呼んでいます。 僕は普通と思っていましたが、マタイ

記事を読む

コーヒーの粉に混ざる茶色い皮の正体

本日はお休み。 岡町本店へ行く日曜日、高槻店に荷物を降ろして家帰る時刻は、だいたいが夜の10時近くに

記事を読む

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状況が沢山やなぁとか、独特の関西

記事を読む

ドリップバッグで水出しコーヒーを作ってみた

オリジナルドリップバッグをお作り頂いている、島珈琲のお得意様とメッセージのやりとりをしていたのです。

記事を読む

来た!商社さんからの謎のサンプル の巻

昨日の午後、郵便局員さんがレターパックです!と。 この暑さのなかで、運送のお仕事をされている方はほん

記事を読む

コーヒーのブレンドとは、チームワークです

プロローグ コーヒーブレンドとストレート、違いは何か?ストレートとはブラックで飲む事もそう呼ばれま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑