なんでコーヒー豆から脂が出るのか
最近は高槻店に通勤するのに、バイクと自転車と併用しています。
自転車の日は、先日購入した折りたたみ自転車で。
折りたたみ自転車、この小ささが良いですね。
僕は20インチの自転車に乗っているのですが、これがまたいい。
早く走ろうにも走れない。
こいでも車輪が小さいから、ひとこぎでもそんな距離が伸びない。
信号が変わる、急げって思ってこいでもこいでもそんなに距離は進まない。
ならば、ゆっくり行こうとなって、とにかく安全運転になれますね。
超安全運転で自転車に乗り、その速度の風景を楽しみながらこいでいます。
折りたたみ自転車もいいですね。
さて、今回はなんでコーヒー豆から脂がでるのか、を書いていきます。

気温が上がるにつれてよく出てきます
脂が出るのは、だいたい深煎り=深焙煎のコーヒー豆です。
深焙煎のコーヒー豆は条件が同じなら、中焙煎のコーヒー豆よりも長く熱にあたっています。
熱にあたって化学変化を起こし、コーヒー豆となるのですが、その熱にあたる時間が長いと繊維質で出来ているコーヒー豆は、熱にあたる時間の長さによって繊維が弱くなります。
そして気温が高くなれば、食品というのは気温の高さによって何らかのダメージを受けます。
そして劣化スピードも上がるということです。
その劣化から自分を守るために、コーヒー豆自ら脂を出し豆をその脂で包むことにより、外気からのダメージから身を守ろうとするわけなんです。
ですので、冬よりも気温が高い夏場の方がより早くコーヒー豆の脂は出てきます。
コーヒー豆も実は生きているんですね。
僕たちに美味しさを届けようと、脂を纏ってダメージから身を守ろうとしているんです。
すごいですよね。
特にアイスコーヒー用の深煎りの豆は多い
アイスコーヒーは苦い方がパンチがあって美味しく感じますよね。
なので、超深焙煎のコーヒー豆が使われることが多く、島珈琲でもアイスコーヒーのブレンドは超深焙煎のコーヒー豆をブレンドしています。
他のグァテマラやマンデリンなどの深煎りのコーヒーよりもアイスコーヒー用の豆は更に、脂が出ています。
アイスコーヒー用の豆は更に深く焙煎するため、すなわち熱を多くあたっている分、脂の出る量もまたかくの如しなのです。
脂が出ているからよくないと耳にすることがありますが、そうとは言えないのですね。
焙煎してすぐでも脂が出ている豆もあるくらいですからね。
身を守るためにコーヒー豆は脂を出している。
焙煎してから日の浅い鮮度の良いコーヒー豆の場合は、その脂は特に問題ありませんのでね、ご安心ください。
コーヒー豆に出ている脂のお話でした。
それでは、今回はこのへんで。
こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之
いつもありがとうございます。
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 今日はブログを書く時間がないくらい (5626) - 2026年6月10日
- 中原中也 (5625) - 2026年6月9日
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
関連記事
-
-
ハンドドリップをするときに上手にできる立ち位置を考えた
あなたは右利きですか、左利きですか? 僕は右利きなんですが、たぶん左利きだと思うのです。 &
-
-
ドリップバッグ・ビターがパワーUPしてます (5047)
昨日は夏休みの宿題の自由研究でコーヒー豆屋さんをテーマにと、親御さんと一緒にたぶん小学生の高学年の生
-
-
ブレンドはオーダー毎にその都度合わせてます!
今週は高槻店の焙煎機のメンテンナスウィーク。 ということで、昨晩から取り組んでいます。
-
-
インスタントコーヒーを美味しくいれてみよう!の検証結果の件
プロローグ 僕が思うところ、コンビニコーヒーでもセブンカフェはピカイチだと思う。あのコストであおの
-
-
月替わりの限定ブレンド、季節のブレンド6月は「あじさい」です
本日、カフェインゼロコーヒーのコロンビアが入荷しました。 このブログを書いたあと、土曜日の営業中です
-
-
コーヒーシロップ驀進中 (5335)
昨日は手痛いミスをしてしまいました。 発送の送り状の住所の記載ミスで、昨日中にお届けす
-
-
夏のコーヒー豆・粉保存方法
プロローグ お客さまからのご質問で一番多いのが、コーヒー豆・粉の保存方法。保存方法においては定期的
-
-
どうなるの?フレンチプレスでペーパードリップみたいに初め蒸らしてみた結果
プロローグ 最近「蒸らし」にはまっています。 というのも、こうしなければならない、という業界の当
- PREV
- コーヒーのプロの僕が買ったコーヒーメーカー
- NEXT
- 島珈琲のコーヒー豆はなぜ香りがいいのか








RSSフィード