*

グァテマラいろいろ祭り ザ・ファイナル

公開日: : coffee

11月の末頃から年末に向けて用意した、3種類のグァテマラが、最後の3銘柄目に入りました。
あっというまに3銘柄目に。

 

この3銘柄目は35キロ入りの麻袋を5本キープしたので、たぶん1月いっぱいまで位はお楽しみ頂けると思います。
その3銘柄目、昨日チェンジしました。

 

2銘柄目はトウィハで、産地はグァテマラのウエウエテナンゴというところでした。
今回の銘柄クルスグランデ農協という優秀な小農家さんが60軒ほど集まった、その生産地区もトウィハと同じウエウエテナンゴ地区のコーヒーになります。

 

ウエウエテナンゴ地区はメキシコの国境に近い地区で、別名ハイランドウエウエと呼ばれていて、標高が高く所々に岩肌も見える、非常に険しい所。
コーヒー豆は、標高が高いほどいいものが育つ、という一つの物差しがあります。

 

そのウエウエテナンゴ地区で育ったコーヒー、クルスグランデの紹介です。

 

 

This is グァテマラ、これぞグァテマラと言いたくなるコーヒーです

 

僕個人的には、これぞグァテマラ、と言いたくなるコーヒーですね。
グァテマラらしさが随所溢れる、そんなグァテマラコーヒーです。

 

グァテマラらしさとは、一言では表現できませんが、優しくて、でも奥が深くてコクがあって、かつ上品でエレガントなまとまりで、妖艶な感じもあったりと、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、ものすごく複雑な良さを持っている、それがグァテマラらしさなのです。

 

力強さもあり、飲み終えた後の甘い余韻もあり、なかなか味わい深いコーヒーです、このクルスグランデ。

 

このクルスグランデ農協では、農家さん方でワークショップを開催し、品質向上のため熱心の勉強もし切磋琢磨しているとのこと。
今回は5袋あるので、しばらくお楽しみ頂けますのでね、ご安心ください。

 

もちろんブレンドにも

 

島珈琲のブレンドのラインナップでグァテマラを使用しているのは、特選ブレンド四季、ブレンド月、ブレンド風の3種類。
このグァテマラ・クルスグランデが入ることで、更にボディ、コクですね、と甘みがアップ。

 

隠れたところで、そのブレンドの味わいをしっかりと支えてくれる、そんなブレンドの功労者的な役割をしてくれています。

 

カップから立ち上がる香りもとってもよくて、そして上品。

 

年末年始に、家族での団らんや大切な人との過ごす時間のお供に、ぜひぜひ。

 

通販のグァテマラもクルスグランデに替わりましたので、よろしくお願いしまこーひー。

 

ということで、美味しいコーヒーを作ってくれる生産者の方々に感謝して、今回のブログを終わらせて頂きます。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

郵便ポストにコーヒー豆セールのチラシが

夜、布団では、川の字になって娘が真ん中でカミさんと僕とで三人で寝ています。 暑くなると娘の動きが大き

記事を読む

毎朝、焙煎してます

明日、1月30日木曜日は久しぶりに、島珈琲社会貢献部のミーティングです。 障がいのある方の働く場所を

記事を読む

生産国の地域による味わいの違い

こう暑いとビールが進んでしまう僕です。 実はお酒が大好きです。   晩酌はビール、そしてお

記事を読む

コーヒーのブレンドっていつブレンドするの?

あなたの好きな音楽はなんですか? 実はですね、全然詳しくないのですけど僕はフラメンコギターが好

記事を読む

美味しさをどう探す?コーヒーミルの粉の挽き方の探しかた

僕がコーヒーの味わいをつくるなかで、一番難易度が高いなぁと思うところ、どこだと思いますか? &

記事を読む

伝家宝刀

 そうです 伝家宝刀の技を使うときがやってきたのです 島珈琲流紅葉落とし焙煎 というのは冗

記事を読む

しばらくの間だけ!グァテマラの豆はあのリベルタッド・レゼルバに変更します!

本日は朝に税理士さんとミーティングを。 おかげ様で、島珈琲株式会社、2期目も無事通過することできまし

記事を読む

抽出でイメージする大事なこと コーヒーと粉の接触時間

昨日は定休日。 娘が春休みなので、おかげ様で娘とゆっくりした時間を過ごすことができました。

記事を読む

深焙煎もスルデミナスのブラジルに (4849)

昨晩は早めに仕事が片付いたので、早々に家に帰りましてボクシングの中継をアマプラで観てました。 &nb

記事を読む

今年はエチオピアモカの銘柄をチェンジします (4838)

僕だけじゃないと思いますが、突然急激な不安に襲われたり、かと思ったらなぜか根拠なき自信が溢れて来て、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑