*

伝家宝刀

公開日: : coffee

 そうです 伝家宝刀の技を使うときがやってきたのです
島珈琲流紅葉落とし焙煎 というのは冗談ですが
僕は焙煎で遠赤外線に感心をもって 取り組んできました
コーヒーを焙煎する過程で炎の伝導熱と輻射熱の作用を
うまく使い 思うコーヒーを焙煎する
といっても学者でないので 科学的なことはわかりません
自分の積んできた長年のカンと肌で感じてきたことを
感覚で技術にしています
今の焙煎機にも赤外線の効果を利用していますが
それをうまく活用できているのか科学的な数値は一切わからないけど
仕上がりはノーマルと違うものになっており
僕が望む味作りに近づいているのは間違いない
今回 無添加コーヒーシロップの原材料を仕込んで
新たな発見があったのですが 超深焙煎にすると
豆はオイルを出し始めます
コーヒーは繊維の固まりで 焙煎はそれによって繊維をのばし
味をうまく引き出すための作業です
繊維は時間をかけ過ぎてのばしても
また短時間で強制的にのばしても
いい味にはなりません 適正な時間があります
深焙煎では 適正な時間であっても繊維を
かなりのばしてしまっているので
普通に焙煎しているコーヒーよりも無理な力が沢山かかっています
よってその身を守るために 深焙煎のコーヒーはオイルをだして
自らをコーティングして防御にはいるのですが
僕の焙煎機で焙煎した深焙煎のコーヒーは1週間たっても
通常のものと比べて オイルがほとんどでていないのである
ということは ワトソン君
遠赤外線の効果はズバリ 深焙煎でおこる豆に与えるリスクを
低減して かつ深焙煎でも味がしっかり生きている
ということでないですか!
今日は難しいことを書きましたが
つまり仕込みの段階でかなり美味しく出来ている 
ということが言いたかったでけです どーもすみません
島珈琲オリジナル 無添加コーヒーシロップ(カフェオレベース)
発売開始まで あと5日 じゃあねピース

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

生豆のコントラスト 混合焙煎とはこういうことです

コーヒーのブレンドには、ブラジルならブラジル、グァテマラならグァテマラをそれぞれに焙煎し、その後ブレ

記事を読む

コーヒーにおける 「えぐみ」について考えた

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は本文と関係ありませんが 生産国でコーヒー生豆の

記事を読む

no image

アフリカ チャンピオン

昨日はSCAJトレイニング委員会の副委員長でもある  カフェプントコムの 土屋氏が高槻店に東京からわ

記事を読む

100g490円で大丈夫ですか?とお客さんに心配されました!

ありがたいですね。 時々そう言ったお言葉を頂けます。   お値段それで大丈夫ですか?と。

記事を読む

コーヒーギフトを作るのに心がけている1つのこと

プロローグ 最近、ほんとにありがたいことにギフトのご注文が増えてきました。内祝、御中元、御歳暮、父

記事を読む

コンビニ100円コーヒーの存在は、どんな影響を与えたのか

コンビニのコーヒー、皆さんはよく飲まれますか? 僕は時々ですね、買い物や家族でドライブに出かけたと

記事を読む

初心者必読!ペーパードリップで1杯淹れるのと2杯淹れるのとどっちが安定するか?

プロローグ 次の月曜日にコーヒーセミナーをしてほしいとご依頼がありまして、高槻上牧にあるイタリアン

記事を読む

島珈琲のオススメのブレンドは?

コーヒーは実に分かりにくいもので、分かりにくいというかなんというか。   味わ

記事を読む

コーヒーの粉に入っている「皮」の正体

皆さんは「正体」という字を見て、とっさに思い出すものは何ですか?   今、僕は

記事を読む

今年のブラジルの生豆は小粒やで

本日、5月4日は毎年恒例の高槻ジャズストリート。 5月3日と4日に毎年開催されているのですが、両日、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑