13日の金曜日じゃないですか!
公開日:
:
coffee
そうか なるほど だから今日は特にクレームの電話が多かったんだ
今日は平日通う仕事場で 受話器を置いたら間髪なく次から次へと
電話がかかってきて どれから対応していいのかわからなくなるくらい
クレームが多かったのは ジェイスンのせいか!てめぇこの野郎!
一件 かなりご立腹されていたお客様があってですね
僕のせいじゃないんですけど 組織の一人なんで
すみませんしました
でも最近クレーム処理にも ちょっぴり慣れちゃったりして
最近 ふと疑問に思うことがある
水 である

その土地々々で水が違うことで コーヒーの味の出方が違うことが
気にかかってしかたない
というのも 自店で飲むコーヒーの味ですべてを判断するのですが
焙煎にしたって 挽き目にしたって 最終的に口にする飲料としては
99%が水分で コーヒーは1%にすぎない
コーヒー豆屋が故 お客様の手に渡った以上 お客様の好みで
飲んでもらうのが一番ですが どんな風に飲まれて どんな風に感じられているのか
目に見えない部分なので ふと不安になるものなのである
島珈琲では 写真ように鉱石をいれた水を使って コーヒーをたてています
この鉱石がいわゆる放射性物質なので(悪い物ではありません)
目には見えませんが常に水を流動させてくれていて カルキを飛ばしてくれます
よって無味無臭になって コーヒーの味をより引き出してくれます
水道水を沸騰させただけの場合とは 差があります
飲み比べてみると 水によって随分と味のニュアンスが違ってきます
難しいなぁ~
ということで 飲み比べながら微妙な調整をしております
皆さんは飲まれている水に対して どんな風にお考えですか?
じゃあねピース
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
- うまいもんをリーズナブルに (5622) - 2026年6月5日
関連記事
-
-
岡町本店には消煙機 アフターバーナーがあるんです
日曜日は、日曜日だけが営業のお店、岡町本店へ来て営業しております。 このお店のある通りは、もともと岡
-
-
高槻店のテイクアウトドリンク マイルドは今週だけエチオピアモカ!
昨日はお休みで、娘も運動会の代休で小学校がお休み。 お昼に、娘が選んでいるYouTubeを一緒になっ
-
-
トイレにコーヒーの粉を置いているんだが
コーヒーの焙煎が終わると、ハンドピックという作業を行います。 本来はハンドソーティングという言葉が適
-
-
チェンジします タンザニア (4947)
次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂きます。 その日
-
-
すっからかん (5560)
昨日の月曜日はお休みでしたので、カミさんとデートを。 お誕生日祝いを出来ていなかったの
-
-
ドリップコーヒーを美味しく安定していれる7つのコツ
ドリップコーヒーを美味しく入れたい ドリップコーヒーの味がいつも同じでない 安定しない ドリップコー
-
-
ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?
家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ、てんやわんやの僕です。 あ
-
-
手回しミルの手入れって大変なんですか?
今日、娘は遠足です。 朝起きるなりめちゃめちゃご機嫌で、見ているこちらも楽しくなりました。 &nbs
-
-
テイスティングはハンドドリップで (4628)
次の月曜日のお休みは、天気予報では晴れの予報。 三好山にハイキングがてら芥川山城跡に行くか、お店のモ








RSSフィード