*

香りの良いコーヒーはどれですか?

公開日: : 最終更新日:2019/03/25 coffee

カフェBeの玄関には沈丁花があるのです。
今、これが非常に良い香り。

 

扉を開ける前に脳にゆっくりと沈丁花の香りが届き、全身がなんだか優しい気持ちになり癒されます。
沈丁花の香りっていいですよね。

 

もう春だよ、っていう合図を毎年くれているような気もちにさせてくれます。
好きな花の香りはなんですか。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

島珈琲のラインナップで香りの良いコーヒーはどれ?

 

さて、コーヒーの香りとは。
まず焙煎しているときに出る香り。
これはにおいかな。

 

次に焙煎された豆からでる香り。
豆!って感じの香りです、もちろん焙煎豆のストック缶を開けると、個々の香りはしますが、この段階では個々の香り、生産された国々や地方や農園での違いは区別しにくいかなと思います。

 

そして粉にした時の香り。
焙煎豆がフレッシュであればあるほど、ここは強く香りますね。
ここでの個性の香りは、はっきりしだしますね。

 

淹れているときの香り。
立ち上がる湯気と一緒に、香りも登っていくような感じですね。
特にハンドドリップですと、はなにフワッとよってくるような感じですよね。

 

そして出来たコーヒー、カップから立ち上がる香り。

 

と、香りはいろいろな場面で、発揮されます。
どこの段階の香りが一番すごいのか、を個々に調べていけば終わらないので、カップから立ち上がる香りは、どれが強いか、に絞ります。

 

深焙煎では 中焙煎では

 

お客さんに聞かれたときは、まずどちらがお好みかをお聞きした上で、お答えしてます。
コクのあって苦みのある深焙煎=深煎りか、マイルド少し酸味があるけどそれは爽やかで気持ちのいい酸味の中焙煎=中煎りか。

 

深焙煎ですと、現在はマンデリン・タノバタック、グァテマラ・ジャスミン、エチオピアモカ・アリチャ、この3つ。

 

中焙煎ですと、コロンビア・ナリーニョ、タンザニア・ムベア、エチオピアモカ・アリチャ、この3つの銘柄ですね。

 

その中でも、個性的でわかりやすいのはエチオピアモカです。

 

甘く花のような香りも持っていますね。

 

沈丁花のようにまではいかないですが、何の花だろ、うーん、ジャスミンを少し優しくしたような感じかな。

 

コーヒーの香り、ちょっと似ている花の香りがないだろうか、そう思って楽しむのも、楽しみの1つかも。

 

香りの良いコーヒーは以上から選んでみてくださいね。

 

香りの良さは、旬や時季によって変わりますからね、お気軽に聞いてください。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

岡町本店と高槻店のコーヒーの味わいはちょっと違う?それは焙煎機の違いです

さて本日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店で店頭に立ち、営業しております。   岡町本

記事を読む

嗅覚疲労

最近は仕事の後に電車を乗ること少なくなりましたが、お店が終わってから電車に乗った時、どこからか芳ばし

記事を読む

美味しいコーヒーは三位一体となって出来上がる

コーヒーの焙煎は、焙煎の為のテクニックも大事ですが、ハードである焙煎機も味わ作りに重要です。 &nb

記事を読む

コーヒーシロップ純情物語

プロローグ 明日、今年2回目のコーヒーシロップ無糖の252本分の仕込み焙煎をします。それがどうやっ

記事を読む

島珈琲のオススメのブレンドは?

コーヒーは実に分かりにくいもので、分かりにくいというかなんというか。   味わ

記事を読む

この焙煎機たちと一生付き合っていきたい

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店にやってきまして、先ほど焙煎が完了、10時より営業を

記事を読む

ブレンドは都度、混ぜ合わせます (4779)

少し先の話です。 実は娘、ピアノ教室に通っているのですがその発表会が、なんと来年の8月に開催するとい

記事を読む

ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。   朝からテイクアウトコーヒー

記事を読む

ルーツ

 高校2年の時 アルバイトをしていたお店が 先日 そのお店のあった道を車で走っていたら 

記事を読む

日本産のコーヒー豆が流通する日はくるのか (4862)

昨日の夜、島家ではホットプレートでの焼きそば大会でした。   焼いて出来上がったらアツアツ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑