*

どうしてコーヒーは粉にすると香りが弱くなっていくのか

公開日: : coffee

週1本はコーヒーのことを書くとお約束しまして
の3週目になります
今まではあまりコーヒーのことは書かないようしてました
なぜか? それはコーヒーマニアの店と
思われたくなかったからです
気むずかしいマスターが 気むずかしいこと言うような
そんな誤解を招くようなこと したくなかったです
コーヒーマニアのお店ではなく コーヒーを広く愛し
そして島規之が経営する島珈琲が好きだ
というお客様を中心に来て頂きたかったので 
まず島規之をわかってもらおうと
ブログをはじめたのですが
もう僕のお店 島珈琲を コーヒーマニアのお店
と思う人もだいぶと減ったと思うので
専門的過ぎずに 専門店からの視点ですこしかみ砕いて
いろいろコーヒーのこと書いていきたいと思います
では今日のお題 コーヒーは挽くとなぜ香りが飛んでいくのか
コーヒーはそもそも繊維質の固まりです
身近なモノで例えると 食器を洗うスポンジですね
顕微鏡でみるとコーヒー豆はあのスポンジのように
なっています
その気泡というか 繊維と繊維の間 隙間ですね
コーヒーを焙煎して間もないものには
コーヒーの香りであるガスがたくさん詰まっています
そのガスは いわゆるコーヒーを粉にする
つまりコーヒーをカッター(ミル)で砕くことによって
その隙間からガスが放出され と同時にあたりに香りをまきます
つまりカットすることで 香り成分が放出されるのです
カットされたコーヒーの粉の中にも
香り成分を含むガスは隙間に残っていますが
これも時間とともにゆっくりと抜けていきます
ですから まず粉にしたときに どば-っと香り(ガス)は放出され
残った香り(ガス)はゆっくりと粉から抜けていきます
だから時間が経てば経つほど香りはなくなっていくのです
ちなみに コーヒー豆は1グラムで6粒なのですが
これが挽くことによって 3072粒(粒子数)にもなります
コーヒー豆1粒の表面積は粉にすると16倍になり
空気に触れる面積も増え 酸化して劣化するスピードも当然
はやくなるわけです

劣化を防ぐための保存方法は冷凍保存がおすすめです
こちらのブログの記事で詳しく書いているので見てみてくださいね
http://shima-coffee.jugem.jp/?eid=1475
ということは 
まず焙煎したてが 新鮮であるということ
そして香りがあることは新鮮であるということ
香りがあるということはガスがあるってことになりますね
そうすると本来新鮮なコーヒーは
真空パックにできないのです
なぜか?真空したパックで中からガスが発生すると
真空が外れてくるから
つまり真空できるコーヒーは 香り成分であるガスがない!
ってことになりますね
真空パックで売っているコーヒーって・・・・
そいうことなんですね
なんとなく 鮮度と香り の関係 わかって頂けたでしょうか
またいろいろ書いていきますね
写真 新鮮なコーヒー豆(粉)をいれると
粉がハンバーグみたいにふくらみ
泡がたくさんたくさんでるんですよー


 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

久しぶりの60キロ麻袋

お客さんと、早いですよねもう1年の半分近くが過ぎてしまいますよねー、と会話してしていて、勘違いしてた

記事を読む

7月の月替わり季節のブレンドは「夏みかん」

本日は久しぶりに島珈琲社会貢献部の活動です。 とある方から、福祉施設でのお仕事に協力して欲しいとのご

記事を読む

産地によるコーヒーの味の違い

たまには コーヒー屋さんらしくコーヒーの記事を 書こうと思い みんなどんな事が知りたいのだろうか と

記事を読む

ペーパーは濡らす派、濡らさない派、あなたはどっち?

プロローグ 先日こんなツィートをしたところ反応がよかったんですね。   ペーパー

記事を読む

僕の好きなアイスコーヒーの作り方

G20のサミットの影響で、発送業務をこの期間ストップしています。 ストップするのは一応明日までで、日

記事を読む

コーヒーはスープだった

ちょっと何か変わると、困ってしまいますよね。   ワードプレスを使って、ブログを

記事を読む

ドリップの方法、人によって言うことが違うのはなぜ?

昨日はお休み。 実家に行き、母と家族で父のいる施設へ。   父に会いに行ってきました。 い

記事を読む

コーヒーの味覚は白米で育つ?

夜中に急にお腹が痛くなること、ありませんか? 僕は年に数回あるんです。   昨晩は年に数回

記事を読む

ペーパードリップでペーパーを濡らす理由はなぜか?

プロローグ ハンドドリップでペーパーの濾紙を使い、コーヒーを抽出する時ペーパーを濡らす人がいたり、

記事を読む

コーヒーシロップ無糖はこの秋冬も販売します! (4739)

10月9日月曜日は祝日ではありますが、岡町本店・高槻店は共に定休日です。 月曜日が祝日でもお休みさせ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑