*

エスプレッソは深煎りで

公開日: : coffee

昨晩は焙煎機のメンテンナスを。
帰るのが遅くなり、一人でご飯を食べていると娘がテーブルにやってくる。

 

なぁ父ちゃんの手、見て。
と娘の目の前に僕の手を差し出し、アルコール消毒で手もうカサカサやと言うと、娘はその見せた僕のカサカサで荒れた手をギュっと握ってくれました。

 

ありがたいなぁと思う気持ちと、しあわせだなぁと思う気持ち。
小さくてありきたりかもしれないけども、こうしたしあわせに暮らせることになんだか感謝した晩御飯時でした。

 

日々のこうしたしあわせ、大切に感じていたいものですね。
さて、今回は島珈琲高槻店ではテイクアウトコーヒーのエスプレッソは深煎りのコーヒー豆を使っています、というお話。

 

 

なぜ深煎りか

 

深煎り=深焙煎ですが、なぜかと言われると僕の好みだからです、僕が美味しいと思うからです。

 

いろいろ考えはあると思いますが、カプチーノやアイスラテなども含めて、エスプレッソは深煎りの方が牛乳にも合うし、そのままでも口の中に苦さとコーヒーの持つ天然の甘さが広がって、いいと思うから。

 

中煎りや浅煎りのエスプレッソもありますが、それはそれで良いと思いますので否定はしません。
僕自身、お客さんの立場になって、お金を払うならこんな味わいのコーヒーが飲みたい、というのを考えて結果そうしているだけで、それが正解だとか、自分が正しいとかは思っておりません。

 

それは別にエスプレッソだけに当てはまることではありませんけどね。

 

作る僕が胸を張って美味しいです!とお出しできるものを

 

コーヒーにも流行りとかありますけども、僕は流行りなんて正直のところ気にしてなくて、もちろん動向は観察しておりますが、流行りよりも自分の味わいの物差しを大事にして、ご提供しています。

 

コーヒー豆の種類も、自分が愛してきた銘柄や、美味しいと思うもの。
もちろんお商売なのでコストも絡んできますが、自分が胸を張ってこれは美味しいです、と言えるものばかりをチョイス。

 

自分が胸を張れない商品なんて売れることはないし、胸の張れない商品なんてお客さんはそれを見透かしている、というのが僕の想いです。

 

エスプレッソに限らず、僕のコーヒーは全て胸を張ってお出しできるものです。
それは努力で磨いてきたもの、そしてこれからも胸張ってお出しできるように磨いて。

 

テイクアウトコーヒーのホットコーヒーはアメリカ-ノ(エスプレッソのお湯割り)でダブルとシングルがあります。
深煎りの味わい、まずは手を温めてその後は心身を温めてくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。   朝からテイクアウトコーヒー

記事を読む

何を信用していいのか、わからない

プロローグ コーヒー屋はお山の大将である。これが僕のひとつの持論なのですが、何でそんなことを唐突に

記事を読む

中煎り(中焙煎)と深煎り(深焙煎)の決定的な違いとは

プロローグ もちろん味わいの違いもあります。 中焙煎は爽やかな酸味と僅かに感じる苦味のコントラス

記事を読む

3つ穴ドリッパーと円すいドリッパーの決定的な違いは何?

昨晩は家に早く帰れる日だったので、お土産にたこ焼きを買って帰りました。   た

記事を読む

今日は、焙煎機のバーナー部の掃除です

いつも朝に焙煎をするのですね。 それを今日は早めに終わらせて、開店前のいつものお店の掃除をして、10

記事を読む

焙煎、かかる時間

昨日で娘は、小学4年生の全日程を終え、そして今日から春休みに。 昨晩は「あゆみ」、僕らの世代では通信

記事を読む

汚れちまった悲しみに

 得てして僕の日記のタイトルは  日記の内容と関連性がないことのほうが はるかに多い 今日

記事を読む

この道具を選ぶわけ ひとつひとつに意味がある

明日14日から15日の2日間 加賀温泉 山代温泉 宝生亭という旅館で おこなわれる合宿セミナーに参加

記事を読む

カフェラテに合うコーヒー豆をお探しですか?

昨日は、家族でひらパーへ。 感染予防にはじゅうぶんに気を付けながら、人もそこそこおられましたが、特に

記事を読む

スコーンだよーん♪

   できましたプロタイプのスコーンです! かわいいですね~♪ ついうっかり・

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑