*

岡町本店のメインのミル、交替するか考え中

公開日: : coffee

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市に構える岡町本店にて、10時より19時まで本日も絶賛営業中でございます。

 

岡町本店はつい先日、開店20周年を迎えました。
お店の外装も内装もマイナーチェンジはしてきましたが、フルモデルチェンジはすることなく、こじんまりとしたお店のまま営業を続けています。

 

特に今後も大きく変化をすることはないと思いますが、実はですね、前々からお伝えしていたミルの導入をいよいよ考え始めました。
岡町本店には2台のミル(別名コーヒーグラインダー)がありまして、メインはこちらのドイツ・マールクニック社製の「タンザニア」と呼ばれるマシン。(下写真)

 

 

もう1台は、国産メーカーの富士珈機社製のR-440と呼ばれるマシン(下写真)の2台が稼働しております。
こちらのR-440は、開店前、僕がコーヒーマニアの時代に買ったものでして、初代メインミルはこちらでした。
現在はサブとなり、長く通ってくださるお客さんは、こちらのミルで挽くことを指名されることも多いので、こちらはサブとして常に頑張ってくれています。

 

 

そのメインであるマールクニック社のタンザニアですが、こちらよりランク上のミルを導入しようか、いよいよ考え始めました。
同じメーカーのものなので、味わい的にはほとんど変化はありませんが、豆を粉にするスピードが上がるので、よりスピーディに粉にしてお渡しすることができるのですね。

 

それと、高槻店で今使っている同じマールクニック社製のミルが、もし万が一、何か不具合が起きて止まってしまった場合、その時の予備のマシンがないのですね。

 

ですので今、岡町本店でメインになっているミル、タンザニアは岡町本店に新しいミルを導入したら、高槻店のサブに回ってもらう予定となっています。

 

で、なぜ今なのかというとですね、本当はもう少し先でと考えていたのですが、様々なものがコストアップしており、そして現在円安が進行中ですので、今かなと判断したのですね。

 

半導体の製造などが遅れているその影響で、全ての製造における随所で遅れがある様子。

 

それも含めて考えて、最終カミさんに相談してOKをもらって、GOサインを出しました。

 

ということで、近々交替する可能性が高くなっておりますので、どうぞお楽しみに。
またご報告しますね。

 

交替すれば岡町本店の店内が、今とまた違ってインパクトがある感じになると思います。

 

それでは、引き続き岡町本店の営業を笑顔多めで頑張りますね。
どうぞ良い日曜日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

GW期間中の営業日のお知らせ
岡町本店・高槻店・通販共に祝日に関わらず、普段通りの通常営業となります。
岡町本店は GW期間中も日曜日のみの営業。

 

高槻店・通販はGW期間中も日曜日・月曜日は定休日となり、営業日・営業時間は通常営業となります。

 

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島の美味しいコーヒーを作る基本の「き」 (4670)

コーヒーシロップ無糖の製造は、この夏においては先日の出来上がってきた分で、最後になるかなぁと思ってお

記事を読む

コーヒー豆は見た目で銘柄がわかるのか

人間50年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり 一度生を得て滅せぬ者のあるべきか 信長が桶狭間の

記事を読む

次はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎です!

昨晩、お風呂から上がってストレッチ体操した後、寝る前にYouTubeを見ていました。 EUのフォンデ

記事を読む

次回コーヒーシロップ無糖の新しいロットは8/26です (4676)

島珈琲のコーヒーシロップは、もともと加糖タイプからスタートしました。 そのうちに無糖タイプのご要望が

記事を読む

コーヒーは水でも変わる

さて、今週から高槻店の喫茶コーナーは、6席から現在4席に変更になりました。 今後、高槻店の喫茶コーナ

記事を読む

商は笑なり 商いはあきない味創り

今朝 自転車で受ける風は少し湿度を含む 重たい風でした 今日も蒸し暑い一日になりそうな大阪 高槻です

記事を読む

コーヒーとケーキの相性について考えた

プロローグ 先日、お客様にこのケーキに合うコーヒーってどんなものですか?と聞かれました。 &

記事を読む

no image

美味しいいれかた

 こんなんできました http://shima-coffee.com/quick_02.

記事を読む

なんでモカの豆はエチオピアとイエメンと2つあるのか

島珈琲高槻店に飾ってある、エチオピアの地図。 皆さん面白そうに見ていかれます。   なかな

記事を読む

コーヒーはちょと冷めた時に美味しさの本質が見えるってどういうこと?

高槻店の喫茶コーナーのカウンターはこの9月より、利用時間が変更となります。   今まではオ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑