*

コーヒーメーカーの底には濃い味わいが溜まっている

公開日: : coffee

月曜日。
月曜日は僕自身のお休みです。

 

火曜日から土曜日は高槻店で営業し、日曜日は岡町本店で営業。
そして月曜日はお休みということですが、たいていなにがし仕事のことをしてしまう僕です。

 

もちろん、何もしないでカミさんとどっか行ったり、家族で過ごしたりの日もありますが、何も予定のない時はどうしてもお店に行って、普段できないことをやってしまうので、ある病気ですね。笑

 

何もしてないときっと不安になっているんでしょうね。
ということでこのブログを書き終えた後には、本日は半日、高槻店に行き焙煎機のメンテナンスをしに行ってきます。

 

 

今回はコーヒーメーカーの話

 

島家のおうちのコーヒータイムは、写真のコーヒーメーカーで淹れたコーヒーを飲みます。
今朝は僕のミスオーダーで挽いてしまったブレンド風を飲みました。

 

粉にしているので、保存は冷凍庫で。
風切らなくても粉の場合は冷凍庫で保存。

 

封を切れば、切り口をくるくると丸めてピンで止め、そしてジップロックに入れて二重にして保存。
粉はいちいち解凍せず使って大丈夫。

 

コーヒーの粉は固まりませんので、そのままセットしてすぐにお湯を注いでも大丈夫です。
おうちでもハンドドリップしていると思ってましたか?

 

実はコーヒーメーカーを使って飲んでいるんです、ってカミさんがいつも用意してくれるのですが。笑
感謝ですね。

 

島珈琲のお客さんの中でも、コーヒーメーカーを使い飲まれている方も多いはず。
ですので、コーヒーメーカーでの味わいのチェックも含めて、家ではコーヒーメーカーで淹れて飲んでます。

 

コーヒーメーカーで特に気を付けることは?

 

セットするお水は、出来れば浄水器で通したお水がいいいですね。
あとは特に気を付けることはないのですが、だってセットしたら全部コーヒーメーカーがやってくれますもんね。

 

1つあるとしたら、コーヒーは最初の方でコーヒーのうま味エキスを出してしまいます。
後の方になると当然薄くなり、役目としては濃度調節になるのですね。

 

ですので、最初の方、つまり底の方に濃いエキスが溜まっているので、コーヒーメーカーがポコポコとなって抽出完了した後、カップに注ぐ時にちょっと振って、底にある濃い液体と上部にある薄い味わいが、均一になるようにしてください。

 

振りにくければ、ロングスプーンで軽く、底から2周くらい混ぜて全体をなじませてください。
そうすれば、底に近い所だけ濃い味わいになっているのを避けることができ、均一な味わいをお楽しみ出来ます。

 

マグカップに直接ドリッパーを置いてドリップする時も同じで、濃い味わいが底の方で溜まっていますので、軽くスプーンなどで混ぜて味わいを均一してコーヒーをお楽しみくださいね。

 

ということで、この後は焙煎機メンテナンスに行ってきます!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

どっち?コーヒーシロップの抽出はエスプレッソ?orドリップ?

次の月曜日にワクチンの集団接種会場にて、接種する予定です。 接種したお客さんにどうでしたか?と聞き込

記事を読む

初心者必読!ペーパードリップで1杯淹れるのと2杯淹れるのとどっちが安定するか?

プロローグ 次の月曜日にコーヒーセミナーをしてほしいとご依頼がありまして、高槻上牧にあるイタリアン

記事を読む

美味しさをどう探す?コーヒーミルの粉の挽き方の探しかた

僕がコーヒーの味わいをつくるなかで、一番難易度が高いなぁと思うところ、どこだと思いますか? &

記事を読む

オーダーを頂いたブレンドはその都度混ぜ合わせる、これ島珈琲流

プロローグ 日曜日は、営業日が日曜日だけの岡町本店へ、朝6時前に起き、車に乗り込み高槻店で荷物を積

記事を読む

うまいコーヒーを焙煎するには!

今朝6時頃 高槻店へ向かう朝の風は涼しく これからもこの涼しい朝が続いてくれればなぁ~と 思いながら

記事を読む

今晩は焙煎機のバーナー部分のメンテナンスです

今月は焙煎機のメンテナンスの月でしたので、高槻店の焙煎機の内部を綺麗にしました。 ただバーナー部分は

記事を読む

ドリップコーヒーマシンのビターがエチオピアモカにチェンジします!

無事に夏期休暇が終了しました。 おかげ様で、ほんとうに良い時間を過ごすことができ感謝しております。

記事を読む

ドリップをしていていつもと違う!その原因は何?

プロローグ このブログはお客さまに質問を受けたことを取り上げることが多いです。その場だとどうしても

記事を読む

中煎りと深煎り、同じ200gでもパックの大きさが微妙に違うわけ (4664)

このブログの5000号到達まで、1年を切りました。 1日1ブログで進行した場合ですが・・・。 &nb

記事を読む

お盆営業のお知らせとエスプレッソのアイスコーヒーのこと

本日、8月9日は娘5歳の誕生日。   5年前、早朝の病院で生まれたての娘を抱っ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑