*

ドリップをしていていつもと違う!その原因は何?

プロローグ

このブログはお客さまに質問を受けたことを取り上げることが多いです。その場だとどうしても、やれオーダーが入っていたり、お客さまの流れが早かっりすると丁寧にお伝えしたくても、なかなかお伝えする時間がありません。

 

ですので、質問のある方はぜひ僕に質問してください。時間がなければブログで書いて説明しますのでね。
って、ブログのネタが欲しいのはナイショです。笑

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です

ドリップしていて何かいつもと違うんです!

昨日、お客さまからそんなお声を頂きました。
「ペーパーでハンドドリップしていて、いつもより早くドリップが終わってしまうんです。いつもよりお湯がすーっと入って行くような感じで・・・」というようなお声でした。

 

そのお客さまが前に購入されていたブレンドを覚えていましたので、原因はすぐにピンっときました。

その原因は何か?それは、モカなんです。

 

お店によって違うので今回の記事は島珈琲で言えることなんですが、島珈琲のコーヒー豆のラインナップで特にドリップの時に「ん?」と思うことが多いのが、エチオピア・モカとコスタリカなんです。
単体でもそうですし、ブレンドしていてもその現象は起こります。

 

ドリップの早く終わる原因とは?

これは科学的に何か根拠があって言うのではありません、僕の勝手に思っていることなんですが、エチオピアモカとコスタリカは、他のコーヒー豆とは構造が少し違うのではないか?と。

 

コーヒー豆は繊維質の固まりですと、幾度となくこのブログで言ってきましたが、その繊維質がエチオピア・モカとコスタリカは違うのではないのだろうか、と思ってます。(コーヒー豆を顕微鏡で見た図)

IMG_6524

 

ということで、焙煎した日、コーヒーの挽き目など全て同じにして中煎り(中焙煎)のエチオピアモカとブラジルを同時にペーパードリップしてみました。

IMG_7612

 

するとどうでしょう。同時にはじめたのにドリップはエチオピア・モカのほうが早く終了しました。
で終わった、出し殻を見比べてください。

 

こちらがエチオピア・モカ

IMG_7622

こちらがブラジル

IMG_7621

よーく見ないと分かりにくいですが、エチオピア・モカの方が粗く見えませんか?
このことからエチオピアモカは他のものとくらべ繊維質があらく、繊維が粗い分だけお湯の通りがはやく、ドリップも早く終了する ということになります。

 

付け加えてると、豆の膨らみも違います。特に焙煎1週間後で比べると、挽き立てのエチオピア・モカの粉をドリップするとき膨らみは他のものと比べ、あまり膨らみません。
鮮度の問題でなく、そういう豆なんですね。この傾向はコスタリカにも見られました。

 

エピローグ

ドリップが早く終わる全ての原因ではありませんが、こういうこともあるということを知ってもらえると嬉しいです。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

それ出来たら超新鮮!家でコーヒー焙煎はできるの?

プロローグ 家でコーヒー焙煎って、出来ますか? はい、やろうと思えばすぐできます。 &nb

記事を読む

ペーパーフィルターの良し悪しの見分け方

プロローグ 2月は日数が少ないので カレンダーを見るとなんだか焦ってしまうのは僕だけでしょうか?

記事を読む

コーヒーの味わいにおける「フルーティ」とは、なんぞや

昨晩は業務終了後、高槻センター街にあるフレンチレストラン、四季菜フレンチ・ソレイユさんへ用事がありお

記事を読む

ハンドドリップで大切にしていること

この先、11月、12月(12月はまだ予定ですが)、コーヒー教室の依頼があり、行います。 主催は僕では

記事を読む

はなのしたがのびーーる!

 最近 日記がご無沙汰になっているいます こんばんは いかがお過ごしでしょうか? さてです

記事を読む

今回のブラジルはブラジルらしい味わいです

実は時代劇が大好きなんです。 最近、ハマっているのがYouTubeの東映時代劇チャンネル。 &nbs

記事を読む

大雨の日はメンテナンスを (4973)

本日、高槻では朝から大雨警報が。   今日は家からお店までは雨カッパを着て自転車で。 &n

記事を読む

コーヒーは一杯、何cc なの?

プロローグ 僕は朝、早めにお店に来て焙煎をします。 早ければ6時くらいからスタートすることもあり

記事を読む

コーヒーを夜飲むと眠れなくなるのは、本当か

プロローグ あなたは1日コーヒーを何杯飲みますか? 僕はだいたいお店で3杯くらい、家では夜に食後

記事を読む

コスタリカという美味しいコーヒーの国のお話

今晩、18時30分頃からテレビの取材があるんです。 手をピックアップして、いろんな人を紹介している

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑