*

ハワイ島のコーヒー農園で仕事をして学んだこと

プロローグ

昨夜、出版する本の原稿を書いていて、ハワイ島へコーヒー栽培ボランティアに行っていたときのことを執筆していました。資料を引っ張り出してきて、資料を見ているといろいろとあの時のことが走馬燈し、頭の中に様々な光景が思い浮かびました。

IMG_7632

 

IMG_7633

 

IMG_7634

 

 

また行きたいなぁと時々思います。コーヒー豆屋をするにあたって、栽培している人たちがどんな想いで、どんな苦労があって、コーヒー豆が船に揺られて日本に到着し、焙煎されて、カップに注がれるまで、全ての行程を知りたい、栽培される方の苦労を知りたい、そんな想いから出発したハワイ島。

 

ほんとうにいい体験ができました。その農園ではコーヒーの木を育て、コーヒーの実のピッキング(採取)から、水洗、乾燥、脱穀、ソーティング(不良豆の選別)、袋詰め、出荷まで全てをしていました。

 

ここで栽培の一から十までを知ることができた体験は、僕のコーヒー人生の中での宝ものです。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

ハワイ島で仕事

ハワイ島で有名なコーヒーの産地はコナですね。でも、僕がお世話になったところはコハラというハワイ島の北部の地域でした。コハラマウンテンの麓、海抜500メートルの場所で、オーナーは日本人、パートさんでフィリピンから移住してきたフィリピン人やメキシコ人の方々と一緒に、コーヒーの豆をピッキングしたり、コーヒーの木の剪定をしたりしていました。

 

コーヒーの木は放っておくとぐんぐん伸びて3メートルくらい、2階くらいの高さまで成長し実も採れないし、栄養分が実にいかず木の方へいってしまうので、ある程度の高さにするため幹や枝を切ってしまいます。

 

あとはトラクターにのってコーヒーを精製したときにでた皮などを堆肥にするのに運んだり、草刈りや農業地の整備などでした。

 

休日の過ごし方は

農業なので基本的に決まった休みはなかったのですが、何もしなくてよい日は海にシュノーケリングによく行っていました。綺麗な海でした。

何せ田舎(失礼 笑)なんで都会な場所に行くにはコナまで行かないといけないので、そうなると車で2時間くらい(だったと記憶してます)かかります。往復に時間がかかるのでほとんど行くことがなかったですね。

 

ですから、お金をほとんど使いませんでした。三食食事付き、宿泊費は無料、ビールは買ってくれました。ただしボランティアなのでお給料はでませんが、お金にかえることの出来ない、ほんとに貴重な体験を僕はできました。

 

エピローグ

都会育ちの僕には農業の労働はほんとうに厳しく、身体があちこち痛かったのを覚えています。でも、空気が美味しくて海がきれいで、充実した時間でした。

 

この体験で学んだことが今のコーヒーのことや経営に役に立っています。また、他にあったことも少しずつ皆さんにお伝え出来たら喜んでもらえるかなぁーなんて思ってます。続編お楽しみに♪

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

長い期間ディスプレイしていたペーパーで、コーヒーを淹れたらめっちゃ不味かった件

プロローグ マーケティングの師匠 藤村正宏先生 公認のブレンド スコットブレンドを島珈琲がお取り扱

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は11月か12月に製造予定です

昨晩は懐かしい歌をYouTubeで、聞き入っていました。 ザ・ブルーハーツのトレイン・トレインとか。

記事を読む

メッシュは揃わなくても、直前に粉にする方がいいその理由

最近、お店でよくコーヒーミルについて、聞かれることが多くなっています。 たまたまなのか偶然なのか。

記事を読む

ブレンド花は僕のバロメーター

本日1月9日月曜日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も定休日のためお休みになります。 家族で、日帰り温泉

記事を読む

島珈琲はコーヒー豆100gから販売しています

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店でこのブログを書いております。 岡町本店での営業は、出来る

記事を読む

ブレンドのブレ (4769)

いやしかし、今年の日本シリーズは熱いですね。 シリーズは7戦目へ。   いつもと違うプレッ

記事を読む

カフェラテってカフェオレと似たようなものですか?

今週は特に大仕事もなく、スローな一週間になりそうです。 月末の仕事も終わらせ、今週は少し身体を休ませ

記事を読む

アイスコーヒーに向くコーヒー、向かないコーヒー

昨晩は仕事で遅めの帰宅。 僕以外の家族はご飯が終わり、一人で晩酌をしながら楽しんでおりました。

記事を読む

来期のブラジル、決めました (4814)

最近、寝る前に娘とおしゃべりするのが定番となってます。 布団に入るのは僕の方がだいたい先で、娘が寝室

記事を読む

口の中のケア

お花を頂きました。 高槻店のご近所さんが、わざわざたぶんお庭に咲いていたお花を持ってきてくださり、ど

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑