*

時を経て出る円熟味 (4740)

公開日: : coffee ,

自分の中で迷っていたことがあったのですが、今朝、4時ごろに目を覚ましてから布団の中で考え事したりウトウトしたりしながっら、起床時間までそうしていたのですが、その時にやっと決心がつきました。

 

そうなると、そのためにすべき動きはタンタンと。
変更することは変更してですね、その体制にしました。

 

といっても、私事なので仕事に関係ないことではないけども、お客さんには直接関係のないことの判断でして、まぁ自分の心の中はスッキリしたというところです、はい。

 

詳しくは書けないのですが、決定すると1年間変えることができなくて、この10月から11月の頭で決めてしまわないといけないことだったのですね。

 

うーんと悩みながら、朝、布団の中で決めたのでした。笑

 

さて本題に入ります。

 

 

原料の生豆のお話です

 

上写真は焙煎する前のコーヒー生豆(なままめ)です。

 

この生豆を計量して、焙煎機で焙煎して出来上がるのがコーヒー豆、焙煎豆です。
だいたいの生産地では1年に1回収穫がありまして、収穫したものをニュークロップ(当年物)と呼ばれます。

 

1年経つとパーストクロップ、それ以降はオールドクロップと呼ばれています。

 

基本的には当年物を使うことが多いですが、モノによってはパーストクロップを使用することもあります。
当年物には力がありますが、パーストクロップはそれはそれで円熟した味わいがあったり、落ち着いた味わいがあったりするものもあります。

 

もちろんパーストクロップでパワーを感じない豆もありますが、僕がチョイスしているものではパーストクロップのものでもしっかりとした味わいのものがほとんどです。

 

だんだんに変化する

 

当年物を使い始めて、次年度のものへの端境にだんだんと近づいていくと味わいの力強さは無くなっていくのか、というとむしろコクと言うか深みの面でパワーアップしているように感じる生豆もあります。

 

先ほどにも書いた様に、円熟味というものでしょうか。
果物でもちょっと置いとくと味が良くなるものもあるでしょう、それに似たような感じでしょうか。

 

味わいの若さが落ち着いて、落ち着いた味わいが強さが増してくるような。
今の島珈琲のラインナップで言うと、深焙煎のコロンビアと同じく深焙煎のマンデリンがそれにあたりますね。

 

グァテマラに関しては、強い豆でして、通年に力強さを感じております。

 

コーヒー生豆も生き物だなぁと、20年ちょっとこのコーヒーの仕事に携わっていても、いつもいつも新たな深さを感じております。

 

ということで、この週末も美味しいコーヒーと、良い香りとで、良い時間を過ごしてくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

数字が必ずしも正しい、こともない

今年は、インフルエンザの予防接種を受けておこうと思ってます。 昨日、カミさんと娘が近所の耳鼻科で注射

記事を読む

一番仕立てプレミアム 金のアイスコーヒー プレゼントのお知らせ

 今年はプライベートブランド つまり島珈琲オリジナルのアイスコーヒー リキッドタイプを作ろ

記事を読む

産地によって違う味わいをどう表現するか

来週の3月5日月曜日、高槻市五領公民館でコーヒー教室を開催します。   その中

記事を読む

no image

冬の味覚

人間の味覚は夏と冬と つまり気温の差で 感じる味覚がちゃうらしい 夏は酸味を感じやすく 冬は苦味を感

記事を読む

コーヒーとタバコはなぜあうのか?を考えた

実は僕が昔、タバコを吸っていた、ということを知っている人はそう多くないと思います。  

記事を読む

メンテンナスはコツコツと (4759)

先日、、高槻市役所の方が来られ、お店の前の歩道を掘削工事をすることのご連絡を頂きました。  

記事を読む

コーヒーを飲む事でダイエットはできるのですか

プロローグ さて、ダイエット。 大変申し訳ございませんが、僕にとってほんとに無縁なんです。

記事を読む

コーヒー教室は開催しません、が、

昨日、お客さんとお話していて、コーヒー教室とかは開催されないのですか?とご質問が。 僕は一瞬考えて、

記事を読む

空いた時間にミルの手入れ (4689)

来週は島珈琲の夏休み。 22日火曜日と23日水曜日にお休みを頂きます。   21日月曜日は

記事を読む

何を信用していいのか、わからない

プロローグ コーヒー屋はお山の大将である。これが僕のひとつの持論なのですが、何でそんなことを唐突に

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑