*

数字が必ずしも正しい、こともない

公開日: : coffee, 焙煎アーティスト

今年は、インフルエンザの予防接種を受けておこうと思ってます。
昨日、カミさんと娘が近所の耳鼻科で注射してもらい、僕は僕で次の休みの月曜日に行ってこようと思います。

 

予防接種なんて久しぶりだなぁ。
最近は、献血も行けてなくて、注射自体が何年ぶりか覚えてないくらい。

 

久しぶりだから、ビビッてしまいそうです。笑
早いうちに予防接種を受けておこうと思ってます。

 

さて今回は数字について。
焙煎機のメンテンナスをしてから、その前からかな、ちょっと温度計の数字と焙煎止めのタイミングが、合わなくなっているのですね。

 

 

釜内にある温度センサーを見ながら

 

焙煎機には温度計がついていて、釜内の温度を計っています。
焙煎時は豆に当たるようになっていて、コーヒー豆の温度ともいい、その数字を見ながら適正に焙煎が進んでいるか、確認しています。

 

最近、いつもより数字が2~3くらい、自分が釜から出す、いわゆる焙煎止めですね、にくるいがあるのです。
くるいというか、たぶん釜内の温度センサーに焙煎時に出るカーボンが付着していて、それが分厚くなったからなのですが(なので掃除しないといけません 笑)、自分が思う温度と釜出しのタイミングにズレが生じているのです。

 

数字だけを追うと、味わいは微妙にくるってしまいます。
焙煎の最後を決めるのは、コーヒー豆の色、時間、温度、ですが、数字だけで判断すると作りたい味わいと違うことが、しばしばおこるのですね。

 

数字だけを過信しない

 

豆の色、豆の状態、それでも判断出来るようにならないと、プロの焙煎士にはなれません。
例え数字がくるっていたとしても、感覚でその数字は間違っていると判断できる研ぎ澄まされた目と感覚が大事なのです。

 

直感もそうですよね。

 

数字だけで全てを判断すると、そうした温度計が少しくるっている時に、正しい判断が出来ていないことが起こるのです。
数字とかデータは大切だけど、それ抜きでも出来るその感覚、その感覚を研ぎ澄ますことは大事だと思ってます。

 

不測の事態がいつ起こるかわからないですからね。

 

温度計のズレを見て、思っていたことはそんなことでした。
でも、温度計がズレているのではなく、温度センサーを掃除してない僕が悪いんだな。笑

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島さんがドリップするコーヒーみたいに、ぷくーとドーム状にならないんです

プロローグ 今朝の大阪は非常に寒い朝になりました。 三寒四温とは言いますが、寒暖差がかなり激しい

記事を読む

来期の見通し

つつじの花があちこちで見られるようになりました。 高槻では気温の変化がけっこう大きくて、昨日の晩は肌

記事を読む

福祉施設とコラボコーヒー豆!島珈琲は徹底的にサポート

お商売で大事なことって、自分がなんでやねん、って思った不快なこと、これを元に自分はそうしないぞと心に

記事を読む

ペーパードリップの時、プクッーと粉が膨らむのはテクニックでできる事なのか

プロローグ ペーパードリップはほんとにいろいろな事があって面白いですよね。 世界のコーヒー文化を

記事を読む

コーヒー豆の焦げってなんだ

さて今回は、コーヒー豆の焦げについてのお話です。 コーヒー豆って焦げるのか!と思われたかと思います。

記事を読む

ブレンドには2種類の方法があって、TANPANCOFFEEはこっちの方法!

12月13日、本日よりあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修、TANPANCOFFEEの焙煎が

記事を読む

夢を持て そして危機感を抱きしめろ

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 長くお付き合いのあ

記事を読む

グァテマラを中焙煎で焼き上げてみました!

オリジナルブレンドのオーダーがありまして、ラインナップにはない中焙煎グァテマラを焙煎してみようと思い

記事を読む

ブレンド花 ~味わいの構成~

高槻店での焙煎はいつも早朝に行っています。 朝、お店に来るとまず焙煎機のスイッチをオンに。 &nbs

記事を読む

工夫して

昨日、高槻店の業務終了後、高槻店でメインで使用しているコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、の修

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑