*

そして安定へ

公開日: : coffee

娘は工作が好きで、ハサミを持ち何かを切っている時の真剣な顔が、いい意味でとても男前で、工作している時はその顔を嬉しく見ている僕です。

 

3歳か4歳頃か、アンパンマンミュージアムでハサミを持ち、同じ様に真剣な顔でアンパンマンの何かを作っている時の様子の写真を見ると、今も変わってないなぁなんて思いながら、娘の成長を楽しんでおります。

 

人が真剣になる顔そしてその様子は、惹きつけられますよね。
将来、娘がどんな仕事でどんなことに真剣になっているのか、これもまた楽しみの一つです。

 

僕も真剣さで惹きつけることができるように、コーヒー焙煎をもっと真剣に楽しんで行こうと、改めて娘のその姿に思わされていました。
さて、今期の新しいコーヒー生豆がぼちぼちと入港してきました。

 

今年も安定の美味しさをお届け出来るように、使用する豆をきっちりキープしております。

 

 

キープしてない豆も確認を取ってます

 

まず今年度、つまり次、来年に新しい豆が入ってくるまでの使用分をキープしているのは、
グァテマラ・ジャスミン、コロンビア・ナリーニョ、タンザニア・シランガ、エチオピアモカ・イルガチェフアジャレ、
この4銘柄です。

 

他、ブラジル、マンデリン、コスタリカ、これに関しても逐一商社さんと連絡を取り、ショートしないよう心掛けております。

 

これまでは、その時にあるものを商社さんに聞き、直前まで使った銘柄の在庫がなくなれば、他のものをあてがって使用してきました。
それはそれで新しい味わいとの出会いがあって僕は楽しかったのですが、ブレンドやいつも決まった銘柄をオーダーされる方は味わいが変わるとやっぱりね、好みの範疇ならいいですが、ガラって変わると、やっぱり今までのが・・・となりますよね。

 

力量不足で出来なかったのですが、ここ数年はおかげさまでお客さんもたくさん増えて、年間で使用する量を商社さんにキープしてもらえるほどの本数をお願い出来るようになりました。

 

キープしてもらうとなると、それなりのボリュームが必要になりますのでね。
おかげ様でそれにより、1年通じて安定の味わいをお届けできるようになりました。

 

ブレンドもより安定した味わいを

 

コーヒー豆も農作物なので、同じ農園のものでも年度によって味わいに変化があるのは当然の事。
僕たち人間も、昨日の自分と今日の自分が違っているように、農作物もまた生き物。

 

ただ、同じ銘柄だとびっくりするほどの違いはないので、ストライクを取りに行くのはそう難しいことではありません。
ブレンドで、ブレンドに混ぜて使う銘柄が1つでも変わると、結構それを調整して近い味わいにするのは簡単ではないのです。

 

ですので、シングルオリジンの安定はブレンドの安定した味わいにもつながり、つまるところ島珈琲の安定の味わいとなります。
時間がかかりましたが、おかげ様でそれが年々しっかりと出来るようになりました。

 

これからもお客さんに安定の味わい・美味しさをお届けできるよう、原料からしっかり見つめて安定できるよう努めていきます。

 

安定のお話でした、それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

良い味わいは、良い状態から

数日前から水耕栽培に関心を持つ僕です。 数日前当然に、ということもないのですが、前から水耕栽培には興

記事を読む

グァテマラが新豆にチェンジしましたYO

今朝、1階で顔を洗ってさぁバイクに乗ってお店に行こうと思った瞬間、2階からとうちゃん行ってらっしゃー

記事を読む

カフェ オープン会議

昨日は障がい者支援施設とのコラボカフェ カフェBeの現場に入って 久しぶりにカフェBeで仕事をしてき

記事を読む

理由は後付でもいい まずはやってみること

またちょっとコーヒー教室でのお話したことを詳しく書きますね。   コーヒーのペ

記事を読む

なぜブルーマウンテンを置いてないのですか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です 先日 「コーヒー豆専門店なのにブルーマウン

記事を読む

コーヒー豆、コーヒーの粉を家で保存する時に勘違いしている1つの事

袋を開けなければ常温で置いてても大丈夫? 答えはNOです!大丈夫ではありません!  

記事を読む

同じ量の袋なら、深煎りより中煎りの方がちょっと小さいのはなぜ?

焦っています。笑 いつもならブログはお昼過ぎに完成させています。   特に土曜日はテイクア

記事を読む

さぁ116キロの焙煎です!これが今回のTANPAN COFFEEの美味しさです!

さて皆さん、お待たせいたしました。   短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース

記事を読む

ホンジュラス・テスト焙煎

毎晩、寝る前に焼酎のロックを飲むのが僕のルーティンなんですね。   お風呂から上がって、肩

記事を読む

短パンフェス 野外フェスでカップコーヒー販売して気づいたこと

まずご連絡を。 実は短パンフェスがスタートする直前、コーヒーのテストをしておこうと思い自分の飲むコー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑