*

チェンジします!エチオピアモカの銘柄

公開日: : coffee ,

エチオピアモカは今年、向こう1年分は、アジャレという銘柄を確保しています。
エチオピア・イルガチャフ村のもので独特のフレイバーを持つ、個性的なコーヒー。

 

すでに商社さんには取り置き済みですが、去年おさえていたエチオピアモカがまだありますので、切り替わるのはまだ少し先になりそうです。

 

実は今年の春頃、その時にストックしているエチオピアモカの在庫がなくなるでは?と思い、急遽同じエチオピア・イルガチェフ村の銘柄を30キロバッグ2本を取り置きしてもらったのですね。

 

それがエチオピアモカ・ウォレカ。
この予約分を使用してから、新しいアジャレの豆へと移行します。

 

 

アジャレの前に使っていたのがこのウォレカ

 

アジャレというエチオピアモカの銘柄を初めて口にした時、これや!と僕のコーヒー魂に火が付き、すぐに取り置きしてもらったのですね。
それ以来はずっとアジャレというエチオピアモカの銘柄を使用してきましたが、前述ありますように、もしかしたら足らんなくなる!と思い、ウォレカという豆をキープしたのです。

 

前年の豆と新豆との端境の時に、ショートしてしまうことが時々あるので、島珈琲でも人気のあるエチオピアモカはショートさせまいと、一応以前に使っていたウォレカを取り置きしておいたのですね。

 

結論から言うと、予約せんでもよかったやんか!でして(笑)、取り置きしなくてもスムーズに移行できたのですが、でも「もしも」があったことを考えたらね。
これでいいのだ。(笑)
ということで、もうすぐしたら一旦エチオピアモカの銘柄はウォレカになります。

 

ウォレカの味わいは?

 

アジャレは味わいがはっきりとわかりやすく出てますが、それをもうちょっとお上品にしたのが、ウォレカです。
イルガチェフ村のコーヒー豆独特の共通した香りと味わいはこの2つの銘柄は持っているのですが、アジャレの方がそれは力強くあり、ウォレカの方は優しく上品にまとまっていると、2つを比べるとこうした表現になります。

 

どちらも素晴らしいコーヒーで、中焙煎と深焙煎で個性的な味わいの花を咲かせてくれます。
この後おそらく10月いっぱいくらいはウォレカで、そして11月にアジャレにまた変更になる、こんな流れになると思います。

 

言わなければわからない、それぐらいの些細な味わいの変化ですが、もう少ししたら変更することお伝えしておこうと思い、今回はこの内容にしました。

 

ウォレカの上品な味わいもまたお楽しみにしていてくださいね。
もう少しすれば変更になります!

 

それでは、残暑まだまだ続きそうですが、暑さにお気をつけてお過ごしくださいね。
どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ラッキーで、美味しいブラジルが入荷しました

普段の関係性って、いざって時に表に出ると思うのですね。   いざという時、友達

記事を読む

ケニア深焙煎考

JUGEMテーマ:仕事のこと マサイの戦士で知られるケニア コーヒーよりも ウバなどの紅茶の方が有

記事を読む

2022年4月の月替わりのブレンド、季節のブレンドは「美さくら」

今週は焙煎機のメンテナンスウィーク。 昨晩は、煙突掃除をしました。   ハリネズミみたいな

記事を読む

タンザニア いいですよ! (4803)

明日、12月10日日曜日は岡町本店の営業日。   明日は販売しながら、コーヒーシロップ無糖

記事を読む

店頭で一番聞かれるコーヒーのこと

日曜日は岡町本店の営業日でした。 初めてのお客さんは、なぜ日曜日だけなのかが不思議なようですね。 &

記事を読む

アイスコーヒーを作るのは、急冷か、時間をかけて冷やすのか、どっちがどっち?

現在、お店のいろんな契約が個人名義になっているので、法人の名義に変更するため、悪戦苦闘している、いや

記事を読む

コーヒーの粉は冷凍保存でどれくらい持つのか?

プロローグ コーヒー豆を粉にしたものを購入しました。 保存はどうされていますか? &nbs

記事を読む

ペーパードリップの時、プクッーと粉が膨らむのはテクニックでできる事なのか

プロローグ ペーパードリップはほんとにいろいろな事があって面白いですよね。 世界のコーヒー文化を

記事を読む

コーヒーにミルクと砂糖を足してどんな味にしたい?

プロローグ あなたはコーヒーをどんな風にして飲みますか? ブラック?ミルク?砂糖?それとも両方?

記事を読む

ミルクや生クリームなどコーヒーに何か入れるとき、どんな種類がいいのか?

プロローグ 昨日は京都太秦映画村へ家族で行ってきました。幼い頃に何度か親に連れて行ってもらったのが

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑