*

芯の強さに寄り切られる目力! 目は口ほどにものを言う

公開日: : 感謝!!

スマホはほんとうに便利ですよね。
ブログの写真もパッと撮って、貼りつけできるんですもの。

 

最近では、ブログ書く直前までネタが決まってないことが多いので、よしそれにしようと思ってから写真を撮るのですね。
記事に関係あるもの、時にはあんまり関係のないものもあったり。

 

撮るものがないときは、ぱくたそというフリー素材サイトから写真をもらっています。
よかったら皆さんもどうぞ。
今回も「ぱくたそ」さんの写真、お世話になりました。

 

いろんな写真があって、しかもどれも使っていいので、このサイトを知っていると何かと便利ですよ。

https://www.pakutaso.com/

 

さて、昨日は国会議員の辻元清美さんがコーヒー豆を買いに、高槻店に来てくださりました。
その時感じたことを、ちょっと書きたいなぁと思いまして。

 

 

オーラが違う!

 

過去に2度ほど高槻店にご来店してくださってますが、いつも何か漂うオーラを感じます。
タカラジェンヌのような、宝塚の舞台に上がっている人に似たオーラです。

 

実は岡町本店に時々、元タカラジェンヌだったお客さんが来られるのですが、やっぱりオーラを感じてそのオーラと似ているような気がします。

 

辻元清美さんがお店に入ってきた時はマスクをしておられたので、一瞬気が付かなかったのですが(カミさんはすでに気づいていた!)、お名前を名乗られて、おぉーと。

 

豆のご注文を頂き、袋を用意したり豆を計ったりしているちょっと間ですが、いろいろお話が出来て楽しかったです。

 

常にお忙しいイメージのある辻元清美さんに、忙しくない時なんてあるんですか?と僕が質問、答えは「ないです」と言われ、店内は笑いでいっぱいに。

 

第一線におられる方とお話が出来て、とても有意義な時間でした。
お店ってこういうことがあるから、いいだよなぁってカミさんと顔を合わせていました。

 

帰られるときに

 

玄関までお見送りし、ありがとうございます、と頭を下げてから顔を上げると辻元清美さんと目があったのですが、その目力がすごい。
勝った負けたじゃないけど、一瞬その目力に後ろにのけぞりそうになるような感じで、強さを感じました。
もちろん、辻元清美さんが睨んできたとか、メンチきってきたとかそんなんじゃないですからね。
普通に僕を見てただけだと思うのです。

 

流石、国会に立つだけあってすごい目力だと。
お店の中では終始おだやかな口調で、穏やかな雰囲気の辻元清美さん。

 

でもお見送りの際、目があったその時に、そこの方にすごい力というか、芯というか、奥の方に、何かを持っておられる方なんだなぁとその目の力から感じるものがありました。

 

どういうことが勉強になったとは表現できないんだけど、辻元清美さんとほんの少しの時間でしたがお話して、貴重な時間だったとか勉強になったとか、どれが当てはまるのかわかんないのだけど、勉強になったんです!ね。

 

と言いつつ、有名人が来てくれたんです自慢のブログになってしまいましたが、いろいろ感じることがあり、勉強なったことは確かです。
感謝です。

 

ということで、現在は岡町本店でこれを書いており、時刻は14時半。
この後半も沢山のお客さんとの出会いに感謝して、仕事に励みますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

今日の日記

  朝一から エスプレッソマシーンの調子がずっと悪かった マシーンとともにリズムに乗れない

記事を読む

ぼちぼちいこか

 明けましておめでとうございます 本年もよろしく御願い致します さて皆さん お正月はいか

記事を読む

どうですかっ!

 この春から計画中のホニャララ(ナイショ) のラベルデザインが完成しました デザインは そ

記事を読む

ミスドもケンタも僕が少年の頃は御馳走だった

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   風邪の具合も良好に向かい少しづつ

記事を読む

2日間の臨時休業を頂きました、ありがとうございます

さて4月7日木曜日より通常営業となっております、高槻店と通販事業部。 通販事業部と言っても、カミさん

記事を読む

パティスリーカヌリエさんのボンボンショコラ (4861)

今月はコラボを2つも企画してくださいました。   先日は島珈琲高槻店の入るビルの2階で営業

記事を読む

スタンプカードなんていらないから続けてくださいね

今 僕の1週間のローテーションは 火曜から土曜日は 高槻店で営業 高槻店は日曜 月曜が定休日 日曜は

記事を読む

なくならないでね、と言われるお店を目指して

今朝はこんなツィートをしました。   おはようこざいます。 今朝も愛情込めて

記事を読む

飛行機雲

 コントレール 日本語訳が飛行機雲という名前のカフェ オープンは1月上旬で 高槻駅近 RO

記事を読む

no image

ご馳走様でした!

 今日は予告通り 高槻センタ-街にある 「四季菜フレンチ ソレイユ」さんに 行って参りまし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑