*

助言!過信したらあかんで

公開日: : 感謝!!

アマゾンプライムビデオでずっとキン肉マンを見てたのですが、全部見終わってしまったのです。笑
久しぶりで面白いなぁって見てたら、どんどんハマって。

 

そして次はカミさんのリクエストで、北斗の拳を見始めました。
ユリアがさらわれ、シンを追っているところです。

 

しかしですね、アニメのタイトルって勉強になりますわ。
ピンチ!絶体絶命キン肉マンの巻、とか、ってこれは僕が今勝手に作ったタイトルですが、その1エピソード25分くらいの物語に、1つ1つにタイトルがついていて、そうかこんな風にタイトルをつけると興味をひくねんなぁと、ブログの1記事1記事のタイトルもこれを参考にしよう、と思うわけです。

 

勉強って何からでもできるもんで、どこに着眼するか、だなぁと改めてそんなことを考えておりました。

 

さて、今回は過信について。

 

 

母からの一言

 

父が入院してから、母は実家で一人で過ごしているので時々電話をして、父の状況のことや他愛のないことを短く話しています。
今年の残暑はほんまきっついなぁとか。

 

気ぃ付けて、みたいな話をして、昨日は電話の最後に、まだ若いとはいえ自分の身体を過信したらあかんで、と母が言ってくれました。
そうやな、過信したらあかんなぁって。

 

自分を信じられない人は人を信じることはできないのではないか、というのが僕の考えで、だから自分を信じることは大事と思ってます。
こんなことに負けへんで、へこたれる自分とちゃうでーと思うのも、自信からだと思うのです。

 

自信は強さになる。
だけど、その自信を過度に信じすぎることで油断が生じる、これが過信だと思うのです。

 

45歳になった僕ですが、いろいろガタが少しずつ出てくる身体への心配を込めて、過信はあかんで、と母は言ってくれました。

 

自身と過信のバランスが大事

 

自信が過ぎると油断になり、かといって自信がなければ上手くいくことも行かなかったり。
ほんとうにこのバランスが大事なんだと考えます。

 

何か物事を始めようとする時、根拠ない自信ってほんと大事です。
なんか理由はわからんけど成功するという自信がある、って思う時あるじゃないですか。
これは過信ではなく、根拠なき自信というとんでもないパワーを自分から引き出すための自信。

 

過信は大小関わらず納めてきた成功から生まれた、余裕、それが膨らんで油断となり過信となる、そう僕は考えてます。
自信と過信、自信を超えた余裕を持ち過ぎず、過信と言う油断を持たず自信を保つ、これができたらいい感じですよね。

 

冷酒と親の言葉は後から効いてくる、とは先人の言葉で、歳を重ねるごとにこの言葉の意味の大きさを理解します。
なので、過信したらあかんで、と言う母の言葉に素直に従って、身体の事だけではなく、仕事もしかり、過信しないよう、かといって自信もしっかり持って進んで行こうと思う島であった。
この回 完

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

つながり

 今日はカフェBe閉店後 社会福祉法人「つながり」のサニースポットさんに お邪魔してきまし

記事を読む

ありがとうございます、岡町本店はこの年の3月29日で19周年です!

本日は日曜日。 日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店で営業しつつこのブログを書いています。 &

記事を読む

凱旋!島珈琲のコーヒーセミナーは、こんな感じでした!

プロローグ 昨日は高槻・上牧にある二十四節記さんの中にあるイタリアンレストラン リストランテ・コン

記事を読む

じいさん

 死んだ爺さんは 酔うと必ず戦争の話をしていた 鉄砲で胸を撃たれたが たまたまに胸ポケット

記事を読む

今 あるもの 目に見えるものを大事にしよう

プロローグ 最近の娘のお気に入りは「アンパンマン」である。 同じ15分の物語を永遠かの如く、何回

記事を読む

牛のよだれ

最近 ありがたいことに フェイスブックやSNSなど経由して たくさんの方にこのブログを見て頂く機会が

記事を読む

古材問屋さんへ、岡町本店の外装リニューアル工事の打ち合わせに行ってきました!

本日はお休み。 朝早くに起きて、西宮は船坂、地理的には有馬温泉の近くですね、の古材問屋さんへ行ってき

記事を読む

法人化して6年目に突入しました

昨日はお休みで、お昼にはカミさんとラーメンデートへ。 安定の来来亭で、チャーシュー麺のチャーハンセッ

記事を読む

大好きなお店のお弁当を買いに行こう

さて本日は、お休みです。 高槻店は日曜日、月曜日がお休み。 岡町本店は日曜日だけの営業で、他はお休み

記事を読む

自分らしく生きるって何?

プロローグ 昨晩、お風呂の中でまた考えてしまった。 「自分らしく生きるってなんだろ?」これは禅問

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑