*

質問!コーヒー屋って楽しい?

公開日: : 焙煎アーティスト

昨晩、帰宅すると玄関のヘルメットを置く場所に、段ボール箱に入った折り紙のチェーンが置かれてました。
そのダンボールに「とうちゃんなかみのとって」と娘の字で書いており、箱ごと持って居間に行きました。

 

それを見た瞬間に、1日の疲れも取れ、ほっこりとなりました。
ありがたいなぁと思ったり。

 

日々にあるこうした小さなしあわせ。
それを味わうことができることだけでも、大きなしあわせ。

 

些細なことだけども、小さいしあわせに築き積み重ねていくことで、心の豊かさは育まれるのだと思う。

 

自分もまた、誰かに同じように喜ぶことを考えて。
そうした、些細なしあわせが循環することで良い流れができるのでしょうね。

 

そんなことを思いながら、その娘からのプレゼントを見つめていました。
その娘が、コーヒー屋の仕事って楽しい?って昨日は何回も聞いてきたんです。
それについて今回は、書いてみようかと。

 

 

めちゃくちゃ楽しいです!

 

娘から聞かれ、うんめちゃくちゃ楽しいで!と答えました。
何が楽しいって、そうですね、自分の作ったコーヒー豆、焙煎したコーヒー豆をお金を払ったにも関わらずありがとうと感謝されると、ほんとうに嬉しいし、そう言ってくれる人によっしゃーもっと美味しくなるように頑張るでって思えるから。

 

自分が作ったモノを喜んでもらえるしあわせ、作って作った本人が販売しているので、直で感想をもらえることがめっちゃ楽しいに繋がっていますね。

 

もちろん、コーヒーの焙煎が好きで、好きなことを仕事にしていることもあります。
楽しいだけでつらいことや、苦しいことはなかったのか、というともちろんありましたし、これからもあるはずです。

 

ただつらいと思うことはあっても、つまらないとは思うことがなかった、から続けてこれた、そしてお客さんが励ましてくれたからここまでこれた、というのもあって、支えてもらっていることもまた楽しいと思えるひとつです。

 

ほんとにお客さん島珈琲ファンの皆さんには感謝です。

 

好きのパワー

 

つらいこと苦しいことはやっぱりお金のこと、ですね。
経営しているわけですから、売れてお代金を頂かないことには、仕入のお金を用意したり、お家賃を払ったりできないわけですし、ましてや家族と自分自身も食べていかないといけないわけで、ないと行き詰りますもんね。

 

売れない時期もありました。
でも、好きなだからこそ、いろんなことを我慢したり、楽しみに置き換えたりしたり、出来たわけです。
だから、コーヒーの焙煎が好き、それを購入してくれるお客さんが好き、という「好き」のそのパワーはキン肉マンで例えると火事場のクソ力くらいのパワーがでるのです。

 

好きという心は、ほんとうに強いパワーと忍耐力と考える力を与えてくれる、そう感じてます。

 

好き、だからこそ楽しい。
だから楽しむためには何が好きなのかということを考える、ということがとても大事なことではないか、と考えたりしてます。

 

娘に楽しいって聞かれて、娘にはそこまで伝えてないけども、考えていたことはこんなことでした。
好きなことをして、そして応援してくれているお客さん、それから島珈琲ファンの方に改めて深い感謝を。

 

いつもほんとうにありがとうございます。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

これを知ると島珈琲のブログを10倍楽しく読める

基本的に僕のブログはコーヒーの事をメインに書いています。   お客様から質問の

記事を読む

あなたの名脇役を目指して

幼い時から戦国時代の話が好きで、時代小説の文庫本をよく買っていました。 織田信長や明智光秀、毛利元就

記事を読む

冷めたコーヒーを美味しくする方法はあるのか

プロローグ まだ残暑厳しい高槻ですが、少しずつ秋の気配を見せてきたところもあります。 &nb

記事を読む

きめ細やかさだよ 人生は

プロローグ 今朝のツイッターにこんなことを書きました 「生き残る生物は強い生物ではなく 環境の変化

記事を読む

これを知っていれば安心 初めてのコーヒー専門店でコーヒー豆を買うとき応用できる3つのこと

プロローグ コーヒー豆専門店を13年させてもらっていますが どうしても敷居が高く感じられているよう

記事を読む

コーヒー豆(粉)を保存するときに気をつけたいこと

プロローグ コーヒー豆の保存のことはコーヒーの質問において、僕の経験上で最も多い質問です。

記事を読む

コーヒーを1杯淹れるのに、コーヒー豆は何グラムがベストなのか?

エピローグ コーヒーを一杯作るのに、コーヒー豆、コーヒーの粉はどれだけ使うのがベストか? 基本的

記事を読む

豆と粉の違い コーヒー豆は香りのカプセル

プロローグ 最近ちょっと距離があいていた、障がいを持っている方の仕事を増やそうプロジェクト。 寒

記事を読む

いばからチャンネルに出演!動画で語る焙煎アーティスト島規之とは!

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 今日は「いばからチャンネル」というユーチューブの番組のご

記事を読む

毎日、毎朝、コーヒー焙煎はいつも朝に

この間の暑さが嘘の様に、ここにきて朝晩がかなり涼しくなった高槻です。 焙煎が少し楽になりました。 &

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑