*

歩んできた人生はその顔に映る

公開日: : 焙煎アーティスト

さてゴールデンウィーク。
おかげ様でバタバタとさせて頂いております。

 

島珈琲の法人化、それから障がいのある方の仕事を増やそうプロジェクトのこと、そしてお店の業務、などなど、などなど。
お仕事てんこ盛りでほんとうにありがたいです。

 

僕はあんまり栄養ドリンクなどは口にしないのですが、流石にちょっと疲れてきて珍しくそれを口にしております。

 

目下悩みと言えば、SNSの投稿が見られないこと。
友人や知人のツイッターやフェイスブックを見て、自分も行ったつもりや、やったつもりになって、面白く拝見しているのですが、その時間が削られてしまっており、気分はやや停滞しております。(笑)

 

まぁまぁまぁまぁ。
でも仕事があるって感謝ですよね、悩みがあることにも感謝ですよね。

何事にも感謝できる心、それを持ち合わせることが仕合わせになる一歩かな、と。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

歩んできた人生はその顔に映る

 

先日、こんなツィートをしました、どうぞ。

 

 


 

歩んできた人生って、顔にでますよね。
よくある話で例えると、若い頃は特に何も感じなかった俳優さんも、歳を重ねるとともに味のある顔に、とかはありますよね。

 

この方若いなぁと思うご年配の方は、心がすごく若かったり。
笑顔の深い人、普段は強面だけど笑うとすごく味のある人。

 

歳を重ねると顔で判断できることの目も養われ、それはその人を知る上での判断材料にしますよね。
でもそのお顔は一朝一夕で形成されたものではありませんよね。

 

長い月日の中で、歩んできたその人の人生が滲み出たもの。

 

だと、すれば

こんな顔の人になりたいなぁって思う人、いるかと思います。
僕はツィートに書きましたように、笑顔の深い人になりたいなぁって。

 

そうするとはやり普段から笑顔でいること、意識しないとって思ってます。
むりやり笑うってことじゃないですよ。

 

笑顔でいることのできる状況を自分から作ること。
なるべくなら嫌な顔をせず、それを笑顔に変えてみること。

 

ピンチでもまず笑顔になってみること、そんなところを意識しています。

 

なれるかどうかは未来にならないとわかりませんが、現在の道こそが未来に繋がるわけで、現在していなければ未来に道は繋がりません。

 

顔は人を表す。
ならば自分で意識してそれを作ることもできるはず。

 

心穏やかに、笑顔の多い生活を心がけて。
となると結局は僕のなりたい顔を目指す場合、心磨きが大事となるかなぁなんて考えてます。

 

顔は人を表す=顔は心を表す、なんですね。
さぁ磨こう心を、コーヒーを飲みながら。

 

あなたはどんな顔になりたいですか?

 

それでは、今回はこのへんで。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

個人店が少なくなれば街は面白くなくなるよね

昔と比べるのはよくないとは思うんだけど、昔と比べてコーヒー関係の機器が高くなったと感じてます。 感じ

記事を読む

なぜ僕がカフェじゃなくて、コーヒー豆屋を選んだのか

プロローグ 岡町本店は2002年3月29日にオープンしました。 カフェを開業しようと思えば、設備

記事を読む

歳を重ねてもチャレンジ精神を

個人的なことですが、来年にいろんなことが片付いていくのですね。 その段取りもある程度落ち着き、見通し

記事を読む

今日から新しいブログに移転します!

今朝は5時に起き 自転車で高槻店に向かっていましたが 朝の風は冷たく 半袖半パンが寒く感じるほどで

記事を読む

迷いは人を成長させる

僕には2つの標語にしている言葉があります。   ・商は笑なり ・やるなら決め

記事を読む

焙煎アーティストとは一体なんなのか?

まず重要なお知らせから。 2月25日日曜日、26日月曜日、本来なら高槻店は日曜月曜が定休日です

記事を読む

そして挑戦

コロナウィルス影響で、高槻店の喫茶コーナーは4月上旬あたりから休止しておりました。 いろいろ考えた結

記事を読む

思いきることで成績が変わることがある

基本的に人は変化を嫌うものだと思うのです。 今まで使い慣れたものが、違う仕様になったりすると前の方が

記事を読む

この先10年も 焙煎アーティスト

高槻店を出店したのは、2012年11月。 この秋で11年周年となります。   島珈琲が開業

記事を読む

しまこーひーのブレンド倶楽部 ブレンド花の味わいについて

世間では3連休のはじまり 各地ではイベントなど盛大に行われているのではないでしょうか?こんな日 高槻

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

→もっと見る

PAGE TOP ↑