*

1回の焙煎時間はどれくらい?

公開日: : coffee, 焙煎アーティスト

岡町本店では、営業時間内でも焙煎をしていることが多々あります。
岡町本店では焙煎機は、入り口すぐにどんと鎮座しており、自家焙煎店であるその存在をデーンと表現してくれています。

 

初めてその焙煎している様子を見るお客さんは、感動されたりして、僕自身も嬉しかったり。

 

タイミングよく煎り上がりの釜だしの時は、なんともいい香りとそして煙、そして排出するときの音に囲まれて、僕自身には当たり前の光景でも、お客さんにはある種、感動の場面となるようです。

 

その時に聞かれるのが、焙煎ってどれくらいの時間をかけているのですか、と。
今回はその時間についてをお話しますね。

 

 

一回にかかる時間は15分前後

 

焙煎はコーヒー豆を焙煎機の釜に投入することからスタート。
そして熱をあてて、化学変化を起こします。

 

するとあの香りと味わいのコーヒーブラウンとなるのですが、焙煎と時間というのも味わいつくりにはとても重要なんですね。

 

火加減や排気を調節しながら、コーヒー豆を焦がさず、中心まで火を通して、焼き上げます。
出来上がりは、そうですね、ふっくらとつややかな、ご飯のような感じです。

 

焙煎の時間は、その時間が早すぎる、時間をかける過ぎる、どちらも僕はコーヒー豆の味わいを十分に発揮せることはできない、と考えてます。

 

焙煎時間は焙煎する量によって違いがあるので、幅がありますが10分から15分、この時間に終わらせるようにします。
そしてその後冷却するので、季節によって違いはあるのですが3~5分、概ね1回20分くらいが、それをその日の焙煎する量で繰り返しします。

 

ちょっとマニアックですが

 

コーヒー豆の焙煎とは、中心に火を入れて、なおかつ焦がさず、そして焼き上げていくのですが、コーヒー豆は繊維質の塊で、この繊維をいかに優しく伸ばし膨らますか、なのですね。

 

それを上手出来たら、コーヒー豆の持つ味わいを十二分に引き出せて、豆に潜在する香りも引き出せるのです。

 

その繊維を伸ばす時、熱が強すぎてもだめ、長時間を熱を当てるのもよくなく、よいころ合いになるように、熱をコントロールしてコーヒー豆の繊維をいい状態に伸ばしてあげる、これが良い焙煎というのが僕の持論です。

 

ふっくら膨らむ、そして豆からも香りが漂う、良い焙煎でそのコーヒー豆の能力を十二分に引き出されたコーヒー。

 

毎日、早朝から愛情込めて焙煎してます。
香り、お楽しみくださいね。

 

それでは本日10月14日はお休みなので、最近、宇宙に興味を持っている娘のために、家族でプラネタリウムに行ってきます。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

何か意味があるの?コーヒー豆に付けられている名前とは

プロローグ モカ、キリマンジャロ。 どちらも大抵の方は知っていると思います。  

記事を読む

父の日にコーヒーギフトを贈りたい方必見!その選び方とは?

プロローグ 明後日6月21日は父の日 父の日を14日だと思ってた僕です。14日と思って家族旅行の日

記事を読む

ブレンドはバンドみたいなもの

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にやってきまして先ほど焙煎が終わりました。 事務的な

記事を読む

コーヒー器具は個人のコーヒー専門店で買う方が良いのでしょうか

先日、家族で晩ご飯を食べながら、娘に大きくなったらどんなお仕事をしたいの?と聞くと、娘は「お父ちゃん

記事を読む

農家さんはえらい!美味しいを作るのは良い原料だからこそ

ブログを続けていて良かった、と思う一つに、感性を磨けるから、というのが僕の中にあります。 なぜかとい

記事を読む

リキッドアイスコーヒーを開栓後1ヶ月保存した結果

プロローグ 晩ご飯が終わった後、帰りが早いとき三歳の娘は起きているので、娘と遊んでいます。 娘は

記事を読む

趣味を仕事に生かすには、を考えた (3093)

さて本日は、お休みです。 火曜日から土曜日までは高槻店。 高槻店は日曜、月曜が定休日。  

記事を読む

いよいよです

コーヒーシロップ無糖がいよいよです 新しいホームページがいよいよです コーヒーシロップ無糖の仕込みが

記事を読む

来週は焙煎機メンテナンス週間にはいります!

娘は小学3年生になりました。 ついこの間、幼稚園に通っていたと思っていたらもう3年生に。  

記事を読む

怒という感情をできるだけ捨てる

本日、1月6日は僕自身のお休み。 昨年の12月23日の休みを最後に、ずっと休みなしで昨日まで。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑