*

農家さんはえらい!美味しいを作るのは良い原料だからこそ

公開日: : coffee, 感謝!!

ブログを続けていて良かった、と思う一つに、感性を磨けるから、というのが僕の中にあります。
なぜかというと、毎日書いていると、その分ネタになることを探さないといけないわけです。

 

もう習慣になっているので、探さないと探さないと、なんて意識せず、無意識になっています。
なので、普段しないことをするとピンとアンテナを立てて、妖気じゃ鬼太郎!みたいな感じに、ピリッとなるのですね。

 

昨日はカミさんのお友達からブドウを頂いたのですが、これがまた美味しいのなんの。
実は僕、アホかと思われるのは百も承知で言いますが、何かを食べる時、手を汚すのがきらいなんです。

 

このトラウマなんなんだろって過去を振り返り考えるのですが、特段、強烈な思い出があるわけでもなく、嫌な体験をしたわけでもないのですね。
ポテトチップスも箸で食べたい人で、手羽先もちょっと苦手ですね、料理は好きなんですけど食事中に手が汚れるのが嫌なんです。笑

 

誰しも、そんな変わっているところは1つや2つあるもんですが、その手を汚すのが嫌いな僕が昨日、ブドウが美味しすぎて皮を剥くのが嫌なことも忘れ、剥いて食べていたのです。
そこでこんな事を考えていました。

 

 

よう考えてはるなぁ

 

お友達のご実家からそのブドウは送られてきて、それをお裾分け頂いた、ここまでしか情報はありません。
なのでここから僕の勝手な想像で、その想像でそうだとしたらスゲーと一人で感動してたんです。

 

まず、皮がめっちゃ剥きやすいこと。
果肉がベロンと着くこともあるじゃないですか、皮に。
どれを剥いても全然実が着くこともなく、サクサク剥けるのです。

 

次にめっちゃ甘いのです。
びっくりしました。

 

口に入れた時、エビのプリプリの弾力のような、その果実。

 

これって、育てた農家さんはめっちゃいろいろ考えて、こうしたらいいんじゃないか、って試行錯誤しながら、みんながもっと美味しいと思ってくれるように栽培に力を入れていったんじゃないかなぁって、思ったのです。

 

何かを食べる時、手を汚すことが嫌いな僕なんですが、果物はコーヒーの勉強になるのと、せっかくの頂き物ですのでね、ありがたく頂戴し、そしてその美味しさにビックリしたのです。

 

美味しいコーヒーも一緒なんです

 

焙煎がー、抽出がー、って言うけどもやっぱりね、まず、農家さんがいろいろ考えて美味しいコーヒーになるように、工夫して栽培してくれているからこそ、美味しいコーヒーがあるんです。

 

もちろん、美味しいこそ売れるというのもあってですが、でもでも難しい自然を相手にして、栽培してくれている農家さん。
遠い遠い国で、顔も知らない方々が、1年に1度の実を一所懸命愛情込めて育て、採取して、そして精製して、いろんな人の手がかかりながら、僕たちのところに来るわけです。

 

むちゃくちゃ美味しいブドウを食べながら、ほんと農家さんに感謝やな、と思ってたことを今回は書きました。
手を合わせて頂きます。
いろんな生命に感謝して、作ってくれた人に感謝して。

 

モノの豊かな時代ですが、天地の生命と、そしていろんな人の手がかかって、美味しいがある、ということ忘れないでおきたいですね。

 

それでは、このへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

美味しいの差は何?なぜコーヒー屋によって味わいが違うのか

プロローグ 大手コーヒーメーカーも含めて、同じモカなのに、同じブラジルなのに、同じコーヒーなのに、

記事を読む

no image

バレンタイン

 バレンタインとかクリスマスは トホホな思い出の方がおおいので あまり話題にしないようにし

記事を読む

お待たせしました!コーヒーシロップ無糖 2/6(土)より再販スタート!

この3月にドリップコーヒーマシンを高槻店に設置しようと、動いております。 ドリップコーヒーマシン、コ

記事を読む

no image

シェーカー

 今日はアイスコーヒーをシェーカーで作って味見をしていました お湯でドリップした濃いめのコ

記事を読む

焙煎、かかる時間

昨日で娘は、小学4年生の全日程を終え、そして今日から春休みに。 昨晩は「あゆみ」、僕らの世代では通信

記事を読む

繁忙期のドリップバッグの仕込み焙煎スタートです

昨日はお休みで、カミさんとバイクで二人乗りして実家へ行きました。 特に山道とか自然の道を走るのではな

記事を読む

コーヒー豆が硬いってどういうこと?

昨日12月29日は1人営業で、そこまで忙しくならないだろうという僕の予想を遙かに超えた御来店があり、

記事を読む

おおきにという使い勝手のいい関西弁

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの週1回の営業なのでお休み。 ですが、今日は岡町本店に来

記事を読む

no image

かふぇかいしょ

 ぷれいすBeを運営しているのは社会福祉法人 北摂杉の子会 その北摂杉の子会が近所でジョブ

記事を読む

この粉の量 3日くらいで飲み干してしまうけど、それでも冷凍保存がいい?

昨日は島珈琲の通信販売ができるホームページのちょっとリニューアルのため、僕のサイトを制作してくれてい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑