*

コーヒーメーカーと、コットンパワーフィルターと、(4817)

12月25日月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休みになります。

 

何回か書きましたが例年、年末の最後の2週間は休みなしの連勤になるんです。

 

年内最終日曜日の翌日の月曜日に岡町本店を臨時営業しているのですが、今年は大晦日が岡町本店の最終営業日になるので、25日の月曜日はお休みに。

 

その月曜日カミさんとカミさんのお母さんが用事をしている間、娘と僕でパフェしたり娘が好きなアニメイトに行ったりとおデートなんです、娘と。

 

その楽しみをですね、持って、この土日を笑顔多めで頑張りたいと思っております。

 

 

コットンパワーフィルターを使って

 

昨日もバタバタだったので、ホット一息するために、午後にコーヒーメーカーでブレンド花を淹れました。

 

コーヒーメーカー用のぺーパーはメリタ製のものと、コットンパワーフィルターと2種類使っておりまして、昨日はコットンパワーフィルターをチョイス。

 

コーヒーメーカーにコットンパワーフィルターをセットして、2杯分の粉を入れてスイッチオン。

 

コットンパワーフィルターは、ネルドリップの味わいに近くなる様に開発されたぺーパーです。

 

ペーパーの繊維の密度が高いので、落ちるスピードは通常のぺーパーよりもゆっくりに。
だから粉とお湯の接触時間が増えて、しっかりとコーヒーの成分を抽出してくれます。

 

角の取れた味わいに

 

コットンパワーフィルターを使用し淹れたコーヒーは、まったりしていて角が取れたような、丸い味わいになりました。

 

コーヒーは本当に繊細で、いろんなことで味わいが変化します。

 

ぺーパーでもどれを使うかで、味わいも変わってくるんですよ。

 

いろいろ試してみるのも、また面白いものです。

 

ペーパーの保管は、外気にさらさない様にタッパーやジップロックなどの密閉できるものに入れてください。

 

ペーパーは紙ですから、湿気やニオイを吸ってしまい、もしペーパーが吸ってしまうと作るコーヒーにそれらが移って、味わいに影響を与えてしまいます。

 

気を付けてくださいね。

 

ということでした。
それでは、どうぞ良い土日をお過ごしくださいね!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

冷めた時のブレンド花 (4776)

最近、島珈琲で使用するブラジルの豆の1つが変わりました。 それによって味わいの調整をしてまして、納得

記事を読む

カフェラテってカフェオレと似たようなものですか?

今週は特に大仕事もなく、スローな一週間になりそうです。 月末の仕事も終わらせ、今週は少し身体を休ませ

記事を読む

少し寒くなると濃い目のコーヒーが欲しくなるのはなぜ?

最近、テレビの取材の電話が相次いでいます。 どうしたんだろ?島珈琲なんかあったのかな? &n

記事を読む

開封しなくても冷凍保存!~粉で購入編~

僕は掃除するのが好きな方で、お店の掃除はほとんど僕がしています。 朝、焙煎が終わると開店前の掃除を。

記事を読む

コーヒーを飲む事でダイエットはできるのですか

プロローグ さて、ダイエット。 大変申し訳ございませんが、僕にとってほんとに無縁なんです。

記事を読む

カフェオレベース動き出す

JUGEMテーマ:おすすめカフェスイーツ  牛乳で4倍に割ったら 懐かしいミルクコーヒーが

記事を読む

中煎りのアイスコーヒーも美味いんだな

高槻店にドリップコーヒーマシンを設置してはや3ヶ月。 ドリップコーヒーマシンのメニューは、コスタリカ

記事を読む

焙煎前のコーヒー豆、どうやって美味しさを見分けるの?

プロローグ コーヒー豆の焙煎。 焙煎とは熱の力を使い化学変化を起こすことです。 コーヒー生豆と

記事を読む

ドリップの時コーヒーが膨らむワケを更に詳しく、わかり易く書いてみた

プロローグ 前回のブログでは、ドリップの時にプクーッとコーヒーが膨れるのは、テクニックではなくコー

記事を読む

夏のコーヒー豆屋 (4691)

今年はほんとうに暑い夏となっていますね。 高槻の週間天気予報で予想最高気温を見ていると、まだまだ35

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑