*

学生の時の勉強は役に立つのか (4816)

公開日: : エッセイ

今朝は5時半に起床して、6時過ぎには焙煎機のスイッチオン。
本日も沢山焙煎させて頂きました。

 

しっかり愛情込めて焙煎してますからね、香りもぎっしりと詰まっております。
朝は非常に寒かったので手がかじかみ、焙煎機のダンパーを時折握りしめ暖を取っておりました。

 

真冬の寒さ、身体が硬くなって動きが鈍くなりますね。
おケガなどないように、どうぞお気をつけください。

 

暖を取っているそんな写真を撮って、SNSに投稿したのですが、よく見ると手の甲には以前にも増してシワが・・・。
自分の手を見ると歳とったんやなぁ、となってしまいますね。

 

改めて思っておりました。

 

 

昨日は娘の宿題を見て

 

娘がリビングで冬休みの宿題を広げていたのです。
まだ学校はあるのに、もう冬休みの宿題が出ていて、娘はそれに取り掛かっていました。

 

娘はどちらかというと算数が苦手で、分数と少数の計算が設題されていており答えを書いているのが僕の目に留まり、その答えが間違っていたので、ちょっと口を出したんですね。

 

分数を少数に変換することがちょっと難しく感じているようで、こうこうこうやでと説明しました。

 

でもまだ合点がいかない様子でした。

 

自分の学生の頃をふと思い出して、社会に出てこんな勉強なんの役に立つねん、いっつもそう思ってたなぁと回帰しておりました。

 

直接役に立たなくとも

 

今思えば学生の頃もっと勉強をしっかりとしておくべきだった、と思いますね。
なぜなら、社会に出てからの勉強の方が重要で、それを知っているか知らないかで可能性と言う部分で変わってくるからです。

 

勉強していてそれを知っていたら興味を持てたものも勉強を怠って理解していなければ、ハナから拒否や興味を持てなくなる。

 

より自分の世界を広げることが出来たと思うのです。
もちろん、今からすることも遅くない。

 

だけども、脳みそが吸収しやすい時に基礎を頭に入れておくこと、大人になってからじゃ吸収しにくくなったり。

 

とまぁ親もそれを知っていたからこそ、口が酸っぱくなるほどあれこれ言うてくれたわけ。
冷酒と親の言葉は後から効いてくる、とはほんとにうまいこと言うたものです。

 

どの年齢になっても勉強ですね。
娘の宿題を見たあと、お風呂に入ってそんなこと考えてました。

 

僕もまだまだいろんなこと勉強しますよ!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

副業 (4698)

昨日、晩御飯を食べながらカミさんと話をしてたんですよ。 この先、このままコーヒー豆屋をやっていけるの

記事を読む

10年後、20年後

今から10年前、20年前を振り返ると随分といろんなことが変わってきましたね。 一番はスマホを含めたネ

記事を読む

母の言葉 (4707)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 今日はカミさんと一緒にがん検診に行ってきます。

記事を読む

力は弱さから生まれてくる

本日、12月20日月曜日は、今年最後の僕自身のお休みです。 明日から大みそかまでノンストップ。 &n

記事を読む

日曜日だけのお店はどう成りたったのか (4845)

土曜日の次は日曜日、って当たり前ですね。   土曜日の高槻店の業務が終了すれば、岡町本店に

記事を読む

投手のクセを読むように

野球をやってはいなかったのですが見るのは好きで、昔はプロ野球のオープン戦が始まったら、いろんなニュー

記事を読む

心の向上に必要なのは自身が無知であることを認めること

本日は月曜日でお休み。 ですが、このブログを書いたあと高槻店に行き少しお店のことを。  

記事を読む

角を丸めていく

今日、10月10日月曜日は祝日ですが、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日ですので、祝日に関わらずお休

記事を読む

だらりとしたお正月

本日、1月2日もお正月を頂きまして、のほほーんと過ごす予定となっています。 だらりとしたお正月、さら

記事を読む

やっぱり人間性

本日、3月21日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も月曜日は定休日のため、お休みとなります。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
研究 (4948)

ゴールデンウィークの後半は天気に恵まれそうですね。   ここ

チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

→もっと見る

PAGE TOP ↑