*

心に余裕を (4659)

公開日: : エッセイ

本日7月17日月曜日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みとなっています。
月曜日が祝日でも、基本的にかわらずお休みにしております。

 

祝日の月曜日は、家族で1日を過ごすことにしております。
今日はですね、友達家族と島家族で摂津峡にある三好の里BBQガーデンで、BBQ&川遊びをして過ごしてきます。

 

娘は朝からウキウキで、その顔を見ているだけで楽しくなってきます。
楽しんできますね。

 

さて、月曜日はエッセイを。
毎朝ツィートしている「よし、ゆこう」からですね、今回はこちらピックアップして、僕の思うことを書いていきます。

 

 

 

心に余裕は、時間の余裕から

 

若い頃は1分でも多く寝てたかったし、1分でも早く到着したかった。
朝起きたら倍速モードでご飯を食べて顔を洗って、お店にゴー!

 

とにかく心に余裕がないのでバイクで、わっ危な、と思うようなことも多くありました。
今ではというと、1分でも多く寝てたい気持ちは変わりませんが、歳くってあまり寝れなくなって、早起きするように。

 

時間に余裕を持ってお店に行くようになってます。
だからバイクの運転もかなり安全運転で、まぁこけたり事故したりするのは嫌ですし、ちょっとずつ運動能力が落ちてきていることも感じていますので、慎重に運転するようになってます。

 

やっぱりね、心に余裕を持っているのは、時間の余裕から来ている、これは確信しております。

 

時間に余裕があるからこそ

 

イライラしにくいというのもあるかと思ってます。
時間に押されていいると、焦るし、その焦りからイライラが勃発してきたりしますよね。

 

心穏やかに過ごすためには時間の余裕を意識する、ということを最近では大切にしております。

 

心の余裕こそが、いろんな物事を生み、優しい心をですね維持できると考えてます。
それでも焦ることは多々ありますけどね。

まだまだ、心の修業は続きます。

 

それでは、BBQ&川遊びを楽しんできます!

 

どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

反動 (4623)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして先ほど焙煎が終了し、10時より営業を開始しており

記事を読む

作る人に熱い思いがある

昨晩、岡町本店の業務終了後、ニューマシンを設置してきました。 とにかくですね、重いのです。 &nbs

記事を読む

新しいことをすれば問題は出てくるけども

先日より、岡町本店へ設置する新しいコーヒーグラインダーの調整をしています。 どの目盛りで挽くのがいい

記事を読む

自分が正しいと思う所から衝突は始まる

本日は月曜日ですので、僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日ですので、他の曜日

記事を読む

歳を重ねて気づくこと (4798)

本日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日。 朝は家族でご飯を食べて、それからもう1回布団に入っ

記事を読む

用心に用心を重ねて

なんだこの暑さは!と思うくらい、今日6月24日(金)の高槻は蒸し暑いです。 僕はあまり朝は飲み物を口

記事を読む

おっちゃんだからこそ、できることがある

最近、コーヒーの内容を書いてないなぁと思ったりもしてます。   以前は、おうちで楽しむため

記事を読む

言葉は相手に伝えるためにある

昨日は2回目のワクチン接種、14時半に予約している集団接種会場へ14時に向かい、問診とか受けて接種し

記事を読む

情報を取り過ぎると (4867)

今日のブログ何を書こうかな、と思いつつ顔を上げ岡町本店の書庫を眺める。   本日、日曜日は

記事を読む

感性を磨いて

昨日はお休みでした。 午前はマイナンバーカードを受け取りに、その足でドコモショップへ行き、マイナポイ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑