*

用心に用心を重ねて

公開日: : エッセイ

なんだこの暑さは!と思うくらい、今日6月24日(金)の高槻は蒸し暑いです。
僕はあまり朝は飲み物を口にしないのですが、焙煎中に熱中症になると困るので去年くらいから意識して、お水を飲むようにしています。

 

前回のブログに書きましたが、高槻店での焙煎時にはクーラーをほぼ使用しません。
焙煎は開店前の朝の涼しいうちに行うので、扉を開けて風通しをよくしていれば、なんとかこなせるのですが、だんだんと夏自体も暑くなっていますので注意しないと、ですね。

 

そして年齢と共に、いろんな抵抗力とか回復力も落ちていきますので、何事も注意しながら取り組もうという姿勢でおります。
今年も皆さん、どうぞ熱中症にはじゅうぶんに気を付けて行動してくださいね。

 

さて、今回は用心に思うことを。

 

 

物騒な事故や事件が増えているように思うのです

 

増えているのではなくて、インターネットを経由して情報を見れるからそう思うのでしょうか。
ネットのない時は新聞が全てで、新聞では記事にならない地方のこととかでも、ネットではありとあらゆる情報が見たり目に付いたりするから、増えていると感じるのでしょうか。

 

どこまでが真実なのか、時々わからないYouTubeの配信もありますが、とにかく情報を取る手段と情報量はどんどんと増えていますよね。

 

昨日も実家と岡町本店がある豊中市で、事件がありました。
犯人は実家の近所に住んでいたらしく、母に電話で連絡をしてその事件の話をし、用心しなあかんねと互いに確認しました。

 

特にここ数年から、僕は家の鍵を今まで以上に閉めたことを確認して出かけるようになりました。

 

皆さん、ほんとうに戸締り用心です、特に夏はどうしても開けっ放しでうっかり忘れてしまったりしますからね。
お気をつけてください。

 

高槻店には

 

関電SOSというセキュリティーと契約して、何かあった時に関電とタッグを組んでいる東洋テックさんが、すぐに来てもらえるようにしています。
防犯のための設備、温度センサーや防犯カメラを設置して、留守中も含めて何かあった時のために関電SOSさんと契約して守ってもらってます。

 

もともとはホームセキュリティーなんですけども、店舗の方もやられていて、月額も結構僕はリーズナブルだと思ってます。

 

いろいろと物騒なことが増えてます、皆さんどうぞお気をつけてくださいね。
お客さんに美味しいコーヒーをお届けするために、僕もじゅうぶんに気をつけます。

 

それでは、暑い日が続きますがどうぞ良い週末をお過ごしください。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お商売のスケール

月曜日は僕自身のお休み。 ですが、このあと高槻店に行きまして焙煎機のメンテナンスをすることに。 &n

記事を読む

副業 (4698)

昨日、晩御飯を食べながらカミさんと話をしてたんですよ。 この先、このままコーヒー豆屋をやっていけるの

記事を読む

言い訳はすればその失敗はどんどんと目立ってしまう

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日。 今日はバイクの定期点検へいつもお世話になっている、ヤマハ

記事を読む

わざわざ来てくくれている、ということを肝に銘じて

次の月曜日に、愛車であるヤマハNMAX125のバイクを1週間、ヤマハのバイクショップYSP門真さんに

記事を読む

学び、いつまでも

先日、小学4年生の娘が塾に行きたいと言い出したのです、自分から。   いろいろ不安に思うこ

記事を読む

時間をお金で買うことで

大阪でもまた緊急事態宣言が発令されるようです。 しかし島珈琲は食料品店になるので、いつも通りの営業に

記事を読む

若さとは

月曜日は定番の毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからテーマを取りエッセイを。 今回は僕が好きな言

記事を読む

道具をたいせつに (4833)

本日は成人の日で祝日でありますが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   昨日は岡町本

記事を読む

祈るものを変える (4770)

今はAMラジオをFMで聞くことが出来るんですね、知らなかったです。 岡町本店から高槻店へ帰る車の道中

記事を読む

人の傷を笑うのは傷の痛みを感じたことのないやつだ

本日はお休みです。 この土日は一気に気温が下がったのもあって、沢山のお客さんが高槻店、岡町本店へ来ら

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑