*

鼻の差 (4993)

公開日: : エッセイ

本日は月曜日ですので僕のお休みです。

 

岡町本店も高槻店も定休日、今日は車のリコールがあるのでそれをしてもらいに行ってきます。

 

それ以外の時間はぼちぼち部屋でも掃除しながら過ごして、夜は家族で最近家の近くに出来たラーメン屋さんへ食べにいこうと言う予定です。

 

暑くなってくるとバテやすくなりますね。

 

特に日曜日は、車からの積荷と荷下の作業があるので、それで結構暑さから体力が奪われるのです。

 

昨日は居間で倒れるようにして寝てしまって、電気をつけっぱなしで4時過ぎにハッと目を覚ましました。

 

これから来る夏が恐ろしいです。

 

昨日は父の日でしたね、僕にも娘からプレゼントがありました。

 

 

一言が嬉しい

 

冷蔵庫を開けると手紙を貼り付けたビールが。

 

娘が一言メッセージをくれていて、胸がジーンとしました。

 

疲れも吹き飛ぶはずでしたが、よっぽど疲れていたのでしょうね。笑

 

なんでもそうなんですが、少しこう手を加えるだけで喜びは倍増したり。

 

こうして手紙を書いて貼ってくれているだけで、普通のビールではなくなって、なんでしたら飲まんとこのままずっと冷蔵庫に入れて置いておきたいと思うほどです。

 

冷蔵庫開けるたびにジーンとできますからね。

 

すこしの手間を惜しまない

 

お商売でも大事なところと思ってます。

 

ちょっとなんです、でもそれが鼻の差になるはずと信じてます。

 

テニスのサドンデスでもたったワンストロークの差で、準優勝者か優勝者かの差になるんです。

 

そこにあるのは鼻の差だけです。

 

ちょっとした手間を惜しまぬことを肝に銘じてですね、たったこれをするだけで人は喜んでくれる、というところを見落とさずそして実行し、お客さんに美味しいコーヒーだけでなく、そうしたところでも喜んでもらいたい、そう思ってます。

 

ちょっとのひと手間を惜しまぬように。

 

娘にありがとうと思いながらそんなことを考えておりました。

 

それでは、どうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

自分は無知だと知るから勉強する

本日、月曜日は岡町本店、高槻店共に定休日。 ゆっくりと家族との時間を過ごしますね。   先

記事を読む

短所を直すこと、長所が失われることでもある

今日は発送、ご来店が多くブログを書き始めるのが遅くなりました。 只今15時、パッパッと書きまして次に

記事を読む

時には色眼鏡もつけて (4695)

本日、8月23日水曜日も高槻店と通販は夏休みを頂いており、お休みです。 明日より通常営業となります。

記事を読む

人は矛盾を抱えて生きてるもの

こんなん書いたらウソやーんと言われそうですが、僕はどちらかと言えば目立ちたくない方です。 できれば人

記事を読む

「また」はないお店

本日、9月19日 祝日の月曜日、岡町本店はいつもの時間で営業しております。 本来は月曜日は祝日であっ

記事を読む

わざわざ来てくくれている、ということを肝に銘じて

次の月曜日に、愛車であるヤマハNMAX125のバイクを1週間、ヤマハのバイクショップYSP門真さんに

記事を読む

言葉は、かけ算に似ている と

本日、12月21日月曜日は今年最後のお休み。 来週の月曜日は、岡町本店を臨時営業するので今年のお休み

記事を読む

マルハラ (4888)

本日3月3日(日)は、2週間ぶりの岡町本店の営業で、ここ岡町本店にてこのブログを作成しております。

記事を読む

書くことが思いつかないとき

3,4日前からなんか頭がぼっーとしていて、疲れが溜まっているんかなぁと思ってました。 しかしです、さ

記事を読む

年齢、感じてます (4971)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に朝は7時くらいに到着しまして、高槻店で積んできた荷物を降

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島珈琲のアイスコーヒーのブレンドは? (5002)

島珈琲株式会社の6期目の法人税と消費税を今朝、銀行で納めてきました。

気になるコーヒー豆の価格 (5001)

6月も早々に最後の週となりましたね。   コーヒー生豆の在庫

感謝銀行 (5000)

さてさてこのブログは今回で5000号に到達しました。   こ

自分で上向きに (4999)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来ております。

あと2回 (4998)

今回は特に書くことが思い浮かばず、あぁもう少しで5000号に到達するな

→もっと見る

PAGE TOP ↑