*

書くことが思いつかないとき

公開日: : エッセイ

3,4日前からなんか頭がぼっーとしていて、疲れが溜まっているんかなぁと思ってました。
しかしです、さっき気づきました!

 

低気圧のせいだわ。
台風が近づいてきている、その低気圧が頭をぼっーとさせていたのです。

 

頭痛のような痛さではなく、僕の中ではあまりない気だるさだったのでおかしいなおかしいなと思っていましたが、今朝気づきました。笑

 

ここ数年ですね、低気圧でそうした現象を起こすようになったのは。
花粉症が突然始まるのに似た感じでした。

 

これも年齢がそうさせているのかなぁ。
皆さんは低気圧の時に身体が何か反応を起こすことはありますか?

 

さて、そんな頭がぼっーとしている僕、さぁブログを書こうと思い、パソコンの前で固まってしまいました。

 

 

書くことがない時

 

ほんなら書かんかったらいいやん、というお言葉が聞こえてきますが、そうはいきません。
写真のようにこうして、印刷物に毎日更新中と記載しているんですもの。笑

 

このブログを書くのは好きでやっていることなので、ネタがなくとも苦痛ではありません。
好きなことを仕事に活かす、それが僕にとってブログだったのです。

 

ただ何を書くかが思いつかず、パソコンの前で滞っていることはしばしばあります。

 

スマホのメモ帳を見たり、コーヒーの本を手に取ってパラパラめくったり、特に頭がぼっーとしている時は何かこう、電車の送電線とパンタグラフから電気の火花が散った時の激しい光のような「閃いた!」が鈍くなっているのです。

 

そして最後に使う手段が、書くことがないことをネタにする方法です

 

どうしても決定的なネタが浮かばない場合、僕の場合、高槻店や岡町本店の営業中にこのブログ書き上げているので、いつまでもパソコンと向き合っているわけにはいきません。

 

なので、年に1回くらいはこうして書くことがないことをネタして、思いつくことを書いていたります。
これが一体、誰の何の役に立つのか、まぁそのコーヒーのつまみにして頂ければよいかなぁと。笑

 

毎日続ける中で、毎日面白いことが書けるわけではありません。
毎日120%の力でやっていれば、持続しないですからね。

 

時に力を抜いて、時にここぞという所は出力を上げて。
こうした、なんてことはない内容のブログも、長い目で見れば積み上げる城の一つの石垣のひとつ、土台のひとつとなるのです。
何気ない一つだったとしても、土台となっているのです。

 

なんでもコツコツと積み上げることが大事、とそれらしいことを言って締めさせて頂きます。笑

 

僕と同じように低気圧で悩んでいる方、どうぞお大事にしてください。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

迷わないために (4925)

来月から新しいことにチャレンジします。   といっても、すんごいことを始めるとかそんなんじ

記事を読む

しっかりと休養を (4827)

お正月休みも2日目に。   昨日は家族とゆっくり過ごしお正月を楽しみました。 夜は「鬼滅の

記事を読む

不安があるからこそ

娘は現在、小学四年生。 晩御飯の時など会話していると、だんだんと話す内容も変わってきたり、って当然で

記事を読む

自分は無知だと知るから勉強する

本日、月曜日は岡町本店、高槻店共に定休日。 ゆっくりと家族との時間を過ごしますね。   先

記事を読む

見えない「こころ」をテーマにしてきて

小学4年生の娘が昨日から夏休みに入ったので、娘の夏休みの期間中は、カミさんちょこちょこお休みとなって

記事を読む

工夫して

昨日、高槻店の業務終了後、高槻店でメインで使用しているコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、の修

記事を読む

経験には無駄はない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 岡町本店に行った日は、夜遅くに高

記事を読む

花粉にやられております

僕が「花粉症やん!」と認めざるを得なくなったのは、27歳くらい新聞配達のバイトをしてた時。 岡町本店

記事を読む

心を軽くするための思考

思えばコーヒーも心を軽くする飲み物、ですね。 行き詰った時、ちょっと気分転換したい時、考え事がある時

記事を読む

幸福とは健康と物忘れの早さ、だと。

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 今日はバイクの初回点検でヤマハのバイクシ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑